SSブログ

そもそも自分の存在って本当にあるの​? [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



2014y12m05d_235022523.jpg

結局、「自分の思考も感情も観念も記憶も行動1つ1つも過去現在未来全ての出来事も全てエゴの働きなんじゃないのか?」「今の自分の存在そのものもエゴの働きが創った。」

とスピ系本の悟った人や潜在意識板まとめの達人さんやチケット板まとめの賢人さん達の受け売りでは無く、心底実感しました。

僕はずっと自分の母親との関係に苦しんでいました。所謂、毒親。もう、とっくにこの世には居ないのですけど。


日常生活のふとした瞬間に亡霊のように虐待された記憶が沸いてきてその度に憎悪と復讐の想いが込み上げて来ていました。


それを何とかしたくて心理療法やスピ系の本、潜在意識板まとめやチケット板まとめを喰いる様に読み漁りました。自己啓発系の高額セミナーにも参加しました。


セドナやポノも随分やりこみました。やった瞬間はすっきりするのですがしばらくすると元の木阿弥。いつまで解放しなければならないのか?終わりはないのか?と思っていました。


※スポンサーリンク








ある方から【エゴに気付く】という事を教えて頂きました。「気付き?そんなの耳タコだよ!」と思いつつ実践していると…

・自分の存在そのものもエゴの働きで創られたものならば?

・復讐に燃える自分が、本当は存在してなかったとしたら?

・復讐に燃える自分は本当は存在していないとしたら、復讐する相手も同時に消滅する。

・なぜならば片方が居なくなればもう片方も存在理由を失うからだ。

・母への憎悪の記憶も観念も思考も感情もエゴが創った自分そのもの。

・内面だけで無く、今この時の状況こそエゴの働きで創り出したもの。この身体も同じ。

・つまりマトリックス。

と連鎖的に気付きが訪れ、同時にエゴの呪縛から解放されました。


今は母親の事は別に何とも思っていないです。憎悪の感情も無くなりました。たまに起こってもすぐ消える感じです。

望まない在り方は消そうとしなくてもエゴに存続するエネルギーを与えなければ消えるしかありませんね。



【エゴに気付く】


ただ、それだけ。

それだけで大丈夫なんです☆


※スポンサーリンク



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界






ご質問を下さる方へ

いつもコメントをありがとうございます。

私は時間の許す限り、全力で、お答えして皆様の気付きのお手伝いをしています。

しかし残念な事に各記事の感想はスルーして自分の質問だけ送ってくる方が目立ちます。

ここは掲示板では無く、私のブログです。ブログを書いているものとして、それぞれの記事ごとの感想を知りたいと願います。

もし逆の立場でしたら、同じ事を感じられると思います。

「質問に答えて貰うのだから感想をしっかり書こう」

それが礼儀でもあると思いませんか?




気付きの報告を下さる方へ

気付きの報告を頂くのは大変に嬉しい事です。

しかし、質問される方同様に記事の感想を書いていない場合が多い

確かに感想文を書くのは大変です。

正直、面倒かもしれません。

しかし「お世話になったから、ちゃんと記事の感想を書こう。喜んでもらおう!」とは思わないのですか?

相手の気持ちに想いを寄せず、自分の伝えたい事を伝えたら後は知らない。

そうした相手の気持ちが見えなくなるのもエゴの働きで全てのトラブルを引き落こします。

そうした伝えたい相手の気持ちに気付く、そしてそれを蔑ろにしようとするエゴに気付くのが全てを好転させる鍵となります。

私達は顔の見えないネット上の言葉のみの関係ですが、だからこそ顔の見えない相手の存在を感じて言葉を大切にする事が今後の気付きを深める事にも繋がります。

もし自分が逆の立場だったら協力したいと思いますか?

でもね、僕はそれでも協力するよ気付いて欲しいから。

以上の理由で今後は記事の感想をお書きにならない報告、質問は失礼ですが、お断りします。

もし記事の感想をお書きにならない報告、質問はお答えせずに削除させて頂きますので予めご了承ください。




nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

domino

はじめまして。むこうからこっちに来ましたw
私は潜在意識を色々勉強、色んなメソッドを実践してきましたが
何にもなりませんでした。
よっしーさんの書き込みを読んでからエゴに気づくを心がけています。
まだエゴ以外の何かは全くわかりませんが、続けてみようと思います。
これからもブログ読み続けますね。
by domino (2014-12-06 11:51) 

よっしー

domino様


コメントありがとうございます☆


僕も同じ状況でしたから大丈夫ですよ♪


今は淡々とエゴに気付いて行って下さい。


そして理解するでしょう

それだけで十分という事が。
by よっしー (2014-12-06 12:34) 

マインクラフターまきこ

ブログ開設おめでとうございます。

あの掲示板でコメ番号819で質問というか感想を
書いた者です。お返事ありがとうございました!
確かに「なーんもない」と茫然としてるのもエゴでしたね。
気付かなかったわw

熟睡してる時に消えてるものは、全てエゴなんだなーと。
こんな言葉を打ち込んでる私の行動もそうなんだなーと。

そうそう、よっしーさんがよく使ってる言葉「愛」。
「愛」って言葉しょうじき辞書引いても良く分からない。
人によって「愛」って言葉に対するニュアンスは違うと思う。
だからもしブログのネタに困ったら、よっしーさんが使う
「愛」って言葉をどんな意味で使ってるか書いて欲しいです。

ちなみに、私は中立ってイメージでとらえてる。
よく分かんないけどw長々とすみません。ではでは。
by マインクラフターまきこ (2014-12-06 14:54) 

よっしー

まきこ様


コメントありがとうございます☆


あなたの理解力はとても素晴らしくて僕自身勉強になりました。


「愛」って英語で訳すとLOVEで動詞ですが「愛」の一文字は自己完了形で独立してて「それだけでいい」「それが全て」というニュアンスが込められているのだと思います。

愛については、いずれ記事にしますね!
by よっしー (2014-12-06 15:40) 

まみ

985でレスいただいた恋愛相談しているものです。
ブログの開設おめでとうございます!一進一退という感じですがその都度適当なアドバイスいただけて感謝しております。

>あなたは世界です。あなたは彼の態度そのものです。世界があなたに優しく感じないのは彼があなたに優しく感じないのは、あなたがあなた自身に優しくないからではありませんか?

自分が自分自身に優しくないということは、
ネガティブな考えや焦り(エゴ)に耳を貸している(同一化)ということであってますか?

エゴを雑音のように意識的に聞き流すのが気付きで、それを人がいるときでもいつでもやり続けるんですよね?

生活の上での目の前で繰り広げられる嫌な光景を達人さんはどうやって受け流しているのでしょう?(´・_・`)






by まみ (2014-12-06 22:26) 

よっしー

まみ様

コメントありがとうございます。さて続きを始めますか☆

>自分が自分自身に優しくないということは、
ネガティブな考えや焦り(エゴ)に耳を貸している(同一化)ということであってますか?

はい、あっています。

>エゴを雑音のように意識的に聞き流すのが気付きで、それを人がいるときでもいつでもやり続けるんですよね?

その通りです。

>生活の上での目の前で繰り広げられる嫌な光景を達人さんはどうやって受け流しているのでしょう?(´・_・`)

達人ではありませんが参考までに僕の奥義を特別に、ご紹介します。

エゴが嫌な光景を見せたり、嫌なセリフを囁いて来たら


「ふ━━( ´_ゝ`)━━ん、参考になったわ。ありがと。」


ですwwwwwwこれは効きますwwww

by よっしー (2014-12-06 22:52) 

tina

よっしーさんこんにちは。
潜在意識ちゃんねるから来ました。
私は色々悩みがあって毎日苦しいのですが
1番は7年付き合ってる彼と結婚したいということです。
1度は結婚寸前まで行ったのに色々あって今は2股状態で
私の方がないがしろにされていて毎日寂しいし辛いです。
嫌いになろうとかいろいろしてみてもやっぱり彼が好きです。
私が寂しいとか言わなければ優しいのですが、不満を訴えると
じゃあもうつき合いやめようという方向になってしまい、それでも
好きで毎日辛くてどうしていいのかわからない状態です。
どうか楽になれるヒントを下さい。お願いします。
by tina (2014-12-10 15:11) 

よっしー

tina様


コメントありがとうございます☆


今、とてもお辛い気持ちが伝わってきます。


「大好きだけど今の二股の状況は嫌!別れたくない!私だけを見てほしい!でも不満を言うと彼が離れてしまう!」


あちらの停滞スレのやり取りをご覧になってお分かりと思いますが僕がお伝えする事は【エゴに気付く】のたった1つです。

もしかしたらあまり気が進まないかも知れませんが「」内のあなたの思考感情やあなたの存在そのもの丸ごと「エゴの働き」と捉えて気付いて下さい。


あなたを支配しているエゴから離れられると自由に成れます。


その上で最近の記事で恋愛に悩める方用に書きましたので、ご自分に当てはめてよくお読みになってから、思う所をコメントして下さい。


まず、そこから初めてみませんか?


大丈夫☆
by よっしー (2014-12-10 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。