SSブログ

【エゴに気付く】って具体的にどうやるの? [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



2014y12m06d_211842488.jpg

【エゴに気付く】ってよっしーは言うけど具体的にどうすればいいの?


と思われる方はいらっしゃるとおもいますので「エゴとは何か?」から詳しくご説明します。

僕の言うエゴと今までのスピリチュアルで言われているエゴの定義とは少し違うかも知れませんので、ご了承ください。


☆エゴって何?


エゴとは「あなたの感情、思考、記憶、想像、観念、身体、心、五感」全てです。

エゴとは「私は〇〇だ!」「〇〇は自分が創っている」「〇〇は自分のもの」と自分の心の中で強く、自己主張しているものです。※〇〇は「感情、思考、記憶、想像、観念、身体、心、五感」の内のどれか。

そのエゴの自己主張を一ミリも疑わず、信じ込んでいる自分の存在も実は自分そのものではなどでは無く、エゴが創り出した自分だと思い込んでいるもの。

つまりエゴは映画「マトリックス」そのものの機能を持っています。


※スポンサーリンク










そして私たちは映画「マトリックス」の世界の様にエゴから支配され同一化されているのに気付かず支配されたまま日常生活を送っています。


そのエゴが創り出した世界に苦悩している人が多数います。


僕もかつてはそうでした☆


そのエゴの支配から脱却する鍵が【エゴに気付く】です。


【エゴに気付く】とはメソッドでは無く、日常生活の習慣付けです。


やり方は至ってシンプル

「目に映るもの、耳に聞こえるもの、肌に感じるもの、記憶に再生されているもの、心に感じる反応を片っ端から【エゴの働き】が創ったものと捉え、気付き続けて行く事。」

です。以上!

「え?!これだけ?」


はい、これだけです。これで十分です。


と言っても納得されない方は多いと思われますので今後の記事で詳しく、ご説明致します。


以下は目次です。※追加もあるかも知れません。


・他人はエゴが創り出した自分の在り方そのもの。

・現実はエゴが創り出した自分の在り方そのもの。

・あなたが世界だ!この世界はエゴと同一化しているあなたそのものだ

・同一化を解除出来た時、エゴ以外の何かが顕現する

・あなたはあなたの世界そのもの。なぜならあなたの存在自体もあなたの創造だからだ


P.S
スピ系のブログなんてやった事無いし、最初は5、6人しか来ないだろうなあ…と思っていたら…

いきなり来訪者様が135人を越えてる(@_@;)まだ1記事しか上げていないのに(@_@;)

お越し頂いてありがとうございます。出来る限り、更新頻度を上げて行きます<(_ _)>

※スポンサーリンク



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界






ご質問を下さる方へ

いつもコメントをありがとうございます。

私は時間の許す限り、全力で、お答えして皆様の気付きのお手伝いをしています。

しかし残念な事に各記事の感想はスルーして自分の質問だけ送ってくる方が目立ちます。

ここは掲示板では無く、私のブログです。ブログを書いているものとして、それぞれの記事ごとの感想を知りたいと願います。

もし逆の立場でしたら、同じ事を感じられると思います。

「質問に答えて貰うのだから感想をしっかり書こう」

それが礼儀でもあると思いませんか?




気付きの報告を下さる方へ

気付きの報告を頂くのは大変に嬉しい事です。

しかし、質問される方同様に記事の感想を書いていない場合が多い

確かに感想文を書くのは大変です。

正直、面倒かもしれません。

しかし「お世話になったから、ちゃんと記事の感想を書こう。喜んでもらおう!」とは思わないのですか?

相手の気持ちに想いを寄せず、自分の伝えたい事を伝えたら後は知らない。

そうした相手の気持ちが見えなくなるのもエゴの働きで全てのトラブルを引き落こします。

そうした伝えたい相手の気持ちに気付く、そしてそれを蔑ろにしようとするエゴに気付くのが全てを好転させる鍵となります。

私達は顔の見えないネット上の言葉のみの関係ですが、だからこそ顔の見えない相手の存在を感じて言葉を大切にする事が今後の気付きを深める事にも繋がります。

もし自分が逆の立場だったら協力したいと思いますか?

でもね、僕はそれでも協力するよ気付いて欲しいから。

以上の理由で今後は記事の感想をお書きにならない報告、質問は失礼ですが、お断りします。

もし記事の感想をお書きにならない報告、質問はお答えせずに削除させて頂きますので予めご了承ください。




nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ゴン太

1番最初にボヤキを書いたらレス頂いた者です。
よっしーさんのブログを読みつつ、いろんな人のまとめを読んでいて、
やっとやっとスタートラインというか意味がわかってきました(^_^;)

今までメソッドとかしていたことは、
全く誤解していました。
うわーと思ったので書き込みさせて頂きました。

ちなみに、あの時は混乱していましたが、
今はやっとわかって落ち着いてきました。
またちょいちょい書き込みしますね。

ありがとうございます!
by ゴン太 (2014-12-24 18:18) 

ゆきち

初めまして。ゆきちと言います。
最近、彼と悲惨な別れをして現状とてつもなく最悪な時にこのBlogに出会いました。
出会えた事に感謝します。
ありがとうございます。

この記事を読んでいて、分かったような気がしたんですが、だんだん迷宮に入って分からなくなってきたので、質問させてください。

【エゴに気付く】と言われていますが、エゴは毎瞬毎瞬現れているから、それら全部気付くと言う事ですか?エゴに気付いている自分はエゴではないんでしょうか?
どこまでどう気付けばいいのかがわからなくなってしまいました。
分からないのもエゴですか?
あと、気付くとはいろんな考え、感情が出てきた時に「今のエゴだ」と気付けばいいのでしょうか?

それと、彼と戻りたいと今はまだ断言出来ないんですが、幸せだった頃を思い出したりしてしまって苦しくなってやっぱり戻りたいのかなとも思ったり。だけど、彼の現状を見ているとこのままでは彼と幸せになれないと思ったり。
しかし、同じ会社なので普通に接すれる程度には戻りたいと思っています。
そう思ってる事もエゴなんですよね。
戻りたいとか幸せになりたいもエゴですよね?そうなると望みは全く無くなってしまうんでしょうか?

説明が下手で伝えたい事が上手く伝えられたか自信がないですが、お返事待っています。
by ゆきち (2015-06-08 17:22) 

よっしー

> ゆきち 様

コメントありがとうございます。


>説明が下手で伝えたい事が上手く伝えられたか自信がないですが

伝わっていますよ☆

解決の糸口が見えて来られたのと同時に、様々な疑問が一気に湧き起こって来られた様で良い傾向です。


ひとつ、ひとつ、お答え致しますね☆


>【エゴに気付く】と言われていますが、エゴは毎瞬毎瞬現れているから、それら全部気付くと言う事ですか?

はい、そうです。


>気付くとはいろんな考え、感情が出てきた時に「今のエゴだ」と気付けばいいのでしょうか?

いいえ、違います。『いろんな考え、感情が出てきた→それをエゴ認定する』では、単なる作業です。

そうでは無く、あなたの目に映る前、耳に響く前、肌に感じる前、心の中の思考感情を認識する前、最初から『全部エゴ!』と決め込みます。

>どこまでどう気付けばいいのかがわからなくなってしまいました。

あなたの内側も外側も、あなたの存在そのものも、余すところ無く『全部エゴ!』と決め付けて下さい。

>分からないのもエゴですか?

はい、『分からない』という思考感情もエゴそのものです。


>エゴに気付いている自分はエゴではないんでしょうか?

全ては例外無く【エゴの働き】ですので、『エゴに気付いているあなた』もエゴで在り、同時に愛でも在ります。


>それと、彼と戻りたいと今はまだ断言出来ないんですが、幸せだった頃を思い出したりしてしまって苦しくなってやっぱり戻りたいのかなとも思ったり。だけど、彼の現状を見ているとこのままでは彼と幸せになれないと思ったり。
しかし、同じ会社なので普通に接すれる程度には戻りたいと思っています。
そう思ってる事もエゴなんですよね。

はい、あなたの中の過去の思い出、現在の彼への感情、ジレンマ、彼を認識しているあなた自身も彼の存在そのものも全部【エゴの働き】です。

ですので、全て余す所無く、気付き、気付き続けて下さい。


>同じ会社なので普通に接すれる程度には戻りたいと思っています。

そうですね。挨拶や業務上のやり取り位、普通にしたいですよね?

上記のポイントを意識して明日から実践してみて下さい。

>戻りたいとか幸せになりたいもエゴですよね?

はい、そうです。

>そうなると望みは全く無くなってしまうんでしょうか?

エゴに気付いても、エゴそのものが消滅する訳ではありません。生きていく事そのものがエゴですし。

また、その必要もありません。

エゴに気付き、エゴから自由になる事で、執着や未練に囚われない心で望みに向かい合えます。



あなたにとっての最悪な時こそ、実は気付きのチャンスです。

【エゴに気付き】エゴから自由になる事で、あなたの本質で在る【愛=無限で完璧なエネルギー】が権限され、自らを一番良い方向へと導けます。


アレコレ考えるよりも、まず実践です。


実践された上のご感想をお待ちしております☆
by よっしー (2015-06-08 19:32) 

ゆきち

お返事ありがとうございます。

まずは実践してみます?
ですが、もう一つ質問させてください。

あなたの目に映る前、耳に響く前、肌に感じる前、心の中の思考感情を認識する前、最初から『全部エゴ!』と決め込みます。

と言うのは、どのようにどうやって行えばいいのかがいまいち分かりませんでした。
もう一度詳しく教えていただけないでしょうか?
by ゆきち (2015-06-08 20:54) 

よっしー

>ゆきち様

書いてある通りです。最初から『全部エゴ!』と決め付けるだけです。


これ以上、詳しく教えようがありません。


あなたの場合は頭で全部納得してからでないと実践しないように感じました。


なぜならば、回答を貰った時点で即座に実践していたのならば、解らなければ解らないなりに、自分なりに色々考えて実践してみて仮説を立てて『こう思うのですがいかがでしょうか?』という実感を伴った感想が返ってくるからです。


実践した上での再質問でしたら「まずは実践してみます?」「いまいち分かりませんでした。」という文章を書かないと思うからです。


僕の勘違いでしたら申し訳ありません。


でも、もし事実でしたら、気付きというものは頭の中でゴチャゴチャ考えていても掴む事は出来ない。実践の中にしか自分の答えは無いという事をよく肝に銘じて下さい。


by よっしー (2015-06-08 22:10) 

ゆきち

何度も丁寧にお返事していただきありがとうございます。
よっしーさんの仰る通り、頭で理解しないと実践出来ないというか、やっても出来ていないと思ってしまうタイプの人間です。

私は最初この記事を読んで、その都度エゴに気付けばいいのか。と理解しました。
それが合っているのか質問したところ、エゴ認定する作業ではなく、最初からエゴと決め込む。と言っていただいたのでその違いが何なのか、どのように最初から決め込めばいいのかが分からなくて再度質問してしまいました。
何度も同じ事を聞いてしまいすみません。
あと自分でも分かっているのですが、現状を早く打破したくて確実に焦ってしまっている自分がいます。
なので、完璧な答えが早く知りたい!となってしまっています。
お手数おかけしまして、すみませんでした。
by ゆきち (2015-06-08 22:36) 

ゆきち

こんばんは。
あれから分からないなりに続けています。
続けていて思ったのですが、まず最初に「全てエゴの働き」と決めつけて、その後出てくる感情などをその都度エゴだと気付く。という風にやっています。
まだ数日ですが、続けているうちに全てエゴと思うと何も残らないと言うか、何がしたいとかが分からなくなって「もういいや。」と投げやりみたいな感じになっていて。
次から次へと考えてる事がエゴだと思うと考える事もしたくなくなってきました。
もちろん、思考を停止する事は出来ないので何かしら考えてしまっていますが。
by ゆきち (2015-06-11 22:21) 

よっしー

>ゆきち 様


>まず最初に「全てエゴの働き」と決めつけて、その後出てくる感情などをその都度エゴだと気付く。という風にやっています。

それでOKです。そのまま続けて下さい。ただしメソッドとしてでは無く日常生活の中で行って下さい。


>続けているうちに全てエゴと思うと何も残らないと言うか、何がしたいとかが分からなくなって「もういいや。」と投げやりみたいな感じになっていて。

『何も残らない』『何がしたいとかが分からなくなって』『「もういいや。」と投げやりみたいな感じ』といった思考感情も「全てエゴの働き」と決めつけて下さい。


>次から次へと考えてる事がエゴだと思うと考える事もしたくなくなってきました。

その『次から次へと考えてる事がエゴだと思うと考える事もしたくなくなってきました。』という思考感情も「全てエゴの働き」と決めつけて下さい。


上記の事をポイントとして実践を続けて行って下さい☆
by よっしー (2015-06-11 22:42) 

ららら

よっしーさん、こんにちは。
いつも、ブログを拝見させて頂いてます。迷ったり、悩んだりする事があると、よっしーさんの言葉を聞いて、元気をもらってます。ありがとうございます!
しかし、なかなか変われない現状に焦ってしまう自分がいます。わたしが見て、感じているのはエゴだ、エゴだ。と自分に言い聞かせても、「エゴ」という言葉を使って、実は現実から逃げてしまっているのではないか、と思ってしまいます。そう思っていることもエゴなんだと思っていても、、、拙い文章ですみません。でも、やはり変わりたい自分がいるので、ご指導お願いします!
by ららら (2016-04-22 23:00) 

よっしー

>ららら 様

コメントありがとうございます。

>なかなか変われない現状に焦ってしまう自分がいます。
>わたしが見て、感じているのはエゴだ、エゴだ。
>「エゴ」という言葉を使って、実は現実から逃げてしまっているのではないか
>そう思っていることもエゴなんだと思っていても、


僕が定義する【エゴ】とは『不完全で制限のあるもの』です。

あなたの内側も外側もあなたと関わる他人もあなたの環境、現実も全てが 一つ残らず『不完全で制限のあるもの』ですよね?

ですので【全てがエゴ】という事になります。

あなたは自分の事を『人間だ、人間だ』なんて言い聞かせ無くても人間ですよね?

何故ならば人間なのですから(笑)

それと全く同じ感覚で【全てがエゴ】という事実を自分に言い聞かせるのでは無く『当たり前の事実』をそのまま事実として捉えて気付き、気付き続けて下さい。


今まで集めたスピ系の知識はとりあえず横に置きましょう!


【エゴに気付く】はシンプルに捉えて簡単に行う事がポイントです☆

by よっしー (2016-04-23 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。