SSブログ

原因なんて無い。犯人なんて居ない【解決出来ないあなたへ】 [願望実現とか]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



2014y12m14d_183738440.jpg
僕は気付を得るまでは、しょっちゅう過去の不快な出来事を思い出しては「あいつさえいなければ…あいつがあんな事しなければ…おれはこんなに惨めな想いをしなくて済んだのに!」と込み上げる怒りを感じていました。


エゴの働きに気付いて行くと


『怒りの原因など本来無い。』
『自分を悔しい気持ちにさせた犯人など居ない。』
『それは自分ですら無い。』
『自分の中の隠された観念やら透明な信念やらマインド・ブロックやらスピリチュアルで取り上げられる諸悪の根源は存在しない。』



という事が理解出来ました。



そして、あんなにしつこく巣食っていた怒りの感情が消えました。


『私が苦しんでいる原因は、はっきりしています。幼少期に両親から受けたモラハラです。私はそれでずっとずっと苦しんでいるんです。』


お気持ちはよくわかりますよ。僕も母親から精神的虐待を受けていましたから。でもその記憶や観念、それに伴う思考、感情。それを回避しようとする行動すべてがエゴの働きだとしたら?そしてご両親の存在そのものもエゴの働きだとしたら?



もし自分の今の感情の原因がどこかに有ると認識しているならば、それはエゴが犯人に仕立て挙げているだけです。

※スポンサーリンク





悩みの原因探し、犯人捜しが実はエゴの働きそのものです


そして、あなたとあなたと同一化しているエゴは原因や犯人を仕立てあげ検挙し、裁判に掛け断罪しているのです。


しかし、断罪してスッキリしたのは一瞬。恐怖、怒り、悲しみ、寂しさの感情はしつこくしつこく浮き上がります。


皮肉な事に『原因探し、犯人捜しを継続する事』『犯人を仕立てあげ検挙し、裁判に掛け断罪する事』が『原因探し、犯人捜しを継続する自分』『犯人を仕立てあげ検挙し、裁判に掛け断罪する自分』を創造し続けます。


実は原因探し、犯人捜しこそが望まない在り方を存続させる行為でした。



したがってエゴの原因探し、犯人捜しが無くなれば、怒りの感情も消滅します。



そもそも創造は全てを包括した、たった1つのもの



自分も他人も世界も過去現在未来も全てが今ここで毎瞬、毎瞬、並列同時進行でそれぞれ完全に独立して創造されます。



そして、つじつま合わせでそれぞれの原因と結果、関係性を繋ぎ合わせます。



だから本来は原因なんかあるわけが無い。



【この感情の原因探し、犯人探しは全てエゴの働き】【私が傷ついた、傷つけられた記憶それに伴う、観念、感情、思考、逃避行動も全てエゴの働き】


と捉えて気付いて行きます。


【原因があるに決まってるだろ!アイツが犯人だ!】というエゴの叫びにも同様に気付いて下さい。


「私のトラウマは不治の病みたいなものだろうか?」


そんな事はありません。消えます。


一瞬で。


ですから今は、ただただ気付いてください。



それだけ



ただ、それだけでいい。



大丈夫☆

※スポンサーリンク





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界






ご質問を下さる方へ

いつもコメントをありがとうございます。

私は時間の許す限り、全力で、お答えして皆様の気付きのお手伝いをしています。

しかし残念な事に各記事の感想はスルーして自分の質問だけ送ってくる方が目立ちます。

ここは掲示板では無く、私のブログです。ブログを書いているものとして、それぞれの記事ごとの感想を知りたいと願います。

もし逆の立場でしたら、同じ事を感じられると思います。

「質問に答えて貰うのだから感想をしっかり書こう」

それが礼儀でもあると思いませんか?




気付きの報告を下さる方へ

気付きの報告を頂くのは大変に嬉しい事です。

しかし、質問される方同様に記事の感想を書いていない場合が多い

確かに感想文を書くのは大変です。

正直、面倒かもしれません。

しかし「お世話になったから、ちゃんと記事の感想を書こう。喜んでもらおう!」とは思わないのですか?

相手の気持ちに想いを寄せず、自分の伝えたい事を伝えたら後は知らない。

そうした相手の気持ちが見えなくなるのもエゴの働きで全てのトラブルを引き落こします。

そうした伝えたい相手の気持ちに気付く、そしてそれを蔑ろにしようとするエゴに気付くのが全てを好転させる鍵となります。

私達は顔の見えないネット上の言葉のみの関係ですが、だからこそ顔の見えない相手の存在を感じて言葉を大切にする事が今後の気付きを深める事にも繋がります。

もし自分が逆の立場だったら協力したいと思いますか?

でもね、僕はそれでも協力するよ気付いて欲しいから。

以上の理由で今後は記事の感想をお書きにならない報告、質問は失礼ですが、お断りします。

もし記事の感想をお書きにならない報告、質問はお答えせずに削除させて頂きますので予めご了承ください。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。