SSブログ

意図と願望の違いって何なの?【「願望」は何故叶わないのか?】  [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



2014y12m18d_101322141.jpg

スピリチュアルにおける意図と願望の違いについて、よく取り沙汰されることがよくあります。


僕は過去記事で意図と願望の違いについて説明しました(⇒最大の願望実現の方法、最高な引き寄せ方とは?


つまり握りしめた拳を開く為には「願望」を持ち、叶える為にアレコレするのでは無く、パッと手を開く「意図」を持てば良いです。


そして願望は不満、不足から生まれ、意図は幸せで充足した状態から生まれます。



よく、「願望は叶わない」と言われますが正確にいうと不満、不足から生まれた願望は不満、不足を創造し続ける結果となります。



例えば貧乏という不満、不足から「大金持ちになりたい!」という願望が生じた時は「大金持ちになりたい!と願い続ける自分」が創造されます。



「意図」を日常生活レベルで例を挙げるとコンビニに入り、お目当ての好きなスイーツを見つけたらパッと手に取る⇒レジに持って行きますよね?



そこには何の気負いも迷いもありません。



最初から最後までスムーズで全自動。決意と行動がほぼ同時それが「意図」です。



一般的に心に願い、望んでいた事が現実になる事を「願望実現」と呼ばれていますが僕は少し違和感を覚えます。


正確には「意図実現」です。

※スポンサーリンク





意図とは「しよう、しよう」と思わなくとも「好きなスイーツ」の例で挙げた様に、気が付いたら既に行動が完了している状態。つまり意図と実現はセットでほぼ同時に創造されます。



意図はグーをパーにするほどシンプルです。ただし意図はエゴから自由な状態でないと発動しません。

↓        ↓
【エゴに気付きエゴから自由になる方法】



エゴから自由になり思考感情が0に近くなる時、意図は発動します。


例えば僕があちらの掲示板(※サイドにスレのリンクが貼ってあります。)で12/01(月)から皆さんの相談に応えて行く中で「気付きを皆様と共有する」意図が湧き起こり、ブログ開設を思い立ったのが12/05(金)。


以前にブログをやっていて一応、知識はあったのですが、すっかり忘れていましたw


しかしググッている内にどんどん思い出し、ランキングに登録した方がモチベが上がるな。RSSはコレを使おう。相互リンクもお願いしよう!最初は考え方の似ているあの方にしようとどんどんアイデアが湧き上がり同時にどんどんキーボードを叩く指のスピードが早くなり、準備が着々と進み、その日の内にブログ開設。


肝心の記事更新も何せ僕は【エゴに気付く】1つしか言わないのであっという間にネタ切れになるかと思いきや、どんどん気付きが増して来て、記事を書いている内に他に書きたい記事が思い浮かび、現在あっという間に30記事で、書きたい事がどんどん押し寄せて来て、やっと受け止めている状態です


そして12/18現在、ブログ開設から僅か十数日目で、訪問者の方が500~700人。スピリチュアル・精神世界 人気ランキングが20位です。


僕の「気付きを皆様と共有する」という意図は実現され、今後も意図実現され続けています。


エゴから自由になると、思考感情が0に近くなり、自分が行動するというより何かに突き動かされていつの間にかここにいる感じでした。今もそうですが。

だからと言って意図すれば空から1000万降って来るとかそういった話では無いですよwwwwww



意図実現とは、グーをパーにするが如く、意図と実現がほぼ同時に創造され、意図実現がまた次の意図実現を呼び寄せる。それが連面と続いていく現象です。



不足から生まれた願望は自分から力を奪い、不幸を呼び寄せる。



充足から生まれた意図は自分に力を与え、自分を幸せに導く



「大金を得る願望」を好きなスイーツを手に取るレベルまで高める為にはエゴに気付くしかありません。

↓        ↓
【エゴに気付く方法】



あなたの一瞬の意図実現が次の一瞬の意図実現を創造したら、また次の一瞬…



そして…。






いつの間にか、あなたの望む世界になっている事でしょう

※スポンサーリンク



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界






ご質問を下さる方へ

いつもコメントをありがとうございます。

私は時間の許す限り、全力で、お答えして皆様の気付きのお手伝いをしています。

しかし残念な事に各記事の感想はスルーして自分の質問だけ送ってくる方が目立ちます。

ここは掲示板では無く、私のブログです。ブログを書いているものとして、それぞれの記事ごとの感想を知りたいと願います。

もし逆の立場でしたら、同じ事を感じられると思います。

「質問に答えて貰うのだから感想をしっかり書こう」

それが礼儀でもあると思いませんか?




気付きの報告を下さる方へ

気付きの報告を頂くのは大変に嬉しい事です。

しかし、質問される方同様に記事の感想を書いていない場合が多い

確かに感想文を書くのは大変です。

正直、面倒かもしれません。

しかし「お世話になったから、ちゃんと記事の感想を書こう。喜んでもらおう!」とは思わないのですか?

相手の気持ちに想いを寄せず、自分の伝えたい事を伝えたら後は知らない。

そうした相手の気持ちが見えなくなるのもエゴの働きで全てのトラブルを引き落こします。

そうした伝えたい相手の気持ちに気付く、そしてそれを蔑ろにしようとするエゴに気付くのが全てを好転させる鍵となります。

私達は顔の見えないネット上の言葉のみの関係ですが、だからこそ顔の見えない相手の存在を感じて言葉を大切にする事が今後の気付きを深める事にも繋がります。

もし自分が逆の立場だったら協力したいと思いますか?

でもね、僕はそれでも協力するよ気付いて欲しいから。

以上の理由で今後は記事の感想をお書きにならない報告、質問は失礼ですが、お断りします。

もし記事の感想をお書きにならない報告、質問はお答えせずに削除させて頂きますので予めご了承ください。




nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

サンコバ

こんにちは。いつもお世話になっております。

最近、もしかして意図すら必要ないんじゃ?勝手に幸せなんじゃ?など思い始め、よっしーさんに聞いてみようかな…でも…まっいっか〜
となってた矢先のこの記事。
ありがとうございます!意図実現ですねw

以前はちゃんと意図できてないからだ!あ〜今ので取り消しかな〜意図し直さないと…と力みまくってました。
が、よっしーさんが仰るように、しようしようとしなくていいんですよね。
メソッドに縋らなくても、ちゃんとやろうと思わなくても気付けば勝手に完璧なんですね。

よっしーさんの文章は分かりやすくて助かります。
by サンコバ (2014-12-19 13:21) 

よっしー

>サンコバ様

「意図すら必要無い」というのは、ある意味正解です☆


意図しよう、しようとするのは、エゴの働きですし「意図したいんだけど、上手く意図出来ない!」と憤りを感じてしまいましたら、それは既に不足、不満から生まれる「願望」に変質します。


ですので今、何か目標がお有りでしたら必要な事を淡々とこなす。こなす中で【エゴに気付き】続けるだけで良いです。


意図の事は考えなくても大丈夫♪


放っておいても自然に意図が発動し、あなたを幸せに導いて行きます。


お楽しみに☆
by よっしー (2014-12-19 14:27) 

ごちゃん

>充足から生まれた意図

おぉ、端的で心の動きが良く再設定できる表現。
いただきました(笑)

ありがとうございます。
by ごちゃん (2015-11-05 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。