SSブログ

最初から全部決めてしまえばOK!【エゴに気付く実践ポイント】 [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



OK.png

【エゴに気付く】を実践されていて、感覚が上手く掴めない方が陥り易いポイントは、だいたい同じ様です。




心に何か浮かんだり、何か出来事がある度に「これも【エゴの働き】だよなあ‥」とされる方が、よくいらっしゃいます。




それは気付きでは無く、「エゴ認定作業」になってしまい、頭の中が忙しくなります。




【エゴに気付く】は特定の場所、時間が必要なメソッドでは無く、日常生活の習慣付けです。




つまり、仕事の最中でも、他人と会話している時でも、何をしている時でも24時間365日気付き続けていきますので、「エゴ認定作業」ではとても出来ませんし、間に合いません。


※スポンサーリンク











【エゴの働き】とは『感情、思考、記憶、想像、観念、身体、心、五感等の自分の内側や、他人の存在や出来事等の自分の外側も全部』です。





つまりアレもコレも結局は全部【エゴの働き】ですので、いちいち認定する必要は全く無く、最初から『全部エゴ!』と決めてしまえばOKです☆





最初から『全部エゴ!』と決めてしまえば、あなたの内側に何か浮かぶのと同時に、あなたの外側に何か出来事が生じるのと同時に、【エゴに気付く】に成ります。





それは、全くの同時です。一瞬のズレも有りません。





そして【エゴに気付く】事でエゴから自由になれ、あなたの本質である【無限で完璧な存在=『愛』】が顕現します。



※スポンサーリンク










Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界






ご質問を下さる方へ

いつもコメントをありがとうございます。

私は時間の許す限り、全力で、お答えして皆様の気付きのお手伝いをしています。

しかし残念な事に各記事の感想はスルーして自分の質問だけ送ってくる方が目立ちます。

ここは掲示板では無く、私のブログです。ブログを書いているものとして、それぞれの記事ごとの感想を知りたいと願います。

もし逆の立場でしたら、同じ事を感じられると思います。

「質問に答えて貰うのだから感想をしっかり書こう」

それが礼儀でもあると思いませんか?




気付きの報告を下さる方へ

気付きの報告を頂くのは大変に嬉しい事です。

しかし、質問される方同様に記事の感想を書いていない場合が多い

確かに感想文を書くのは大変です。

正直、面倒かもしれません。

しかし「お世話になったから、ちゃんと記事の感想を書こう。喜んでもらおう!」とは思わないのですか?

相手の気持ちに想いを寄せず、自分の伝えたい事を伝えたら後は知らない。

そうした相手の気持ちが見えなくなるのもエゴの働きで全てのトラブルを引き落こします。

そうした伝えたい相手の気持ちに気付く、そしてそれを蔑ろにしようとするエゴに気付くのが全てを好転させる鍵となります。

私達は顔の見えないネット上の言葉のみの関係ですが、だからこそ顔の見えない相手の存在を感じて言葉を大切にする事が今後の気付きを深める事にも繋がります。

もし自分が逆の立場だったら協力したいと思いますか?

でもね、僕はそれでも協力するよ気付いて欲しいから。

以上の理由で今後は記事の感想をお書きにならない報告、質問は失礼ですが、お断りします。

もし記事の感想をお書きにならない報告、質問はお答えせずに削除させて頂きますので予めご了承ください。




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

あきじ

よっしー様、こんにちは。
今日の記事を読んで、私はまだまだ「エゴ認定作業」をしていただけに過ぎないとわかりました。単なる客観視をしていたんですね…。
よっしー様、以前嫌な物を見たとき「ハイハイ参考になったわ」とさらっと流すような事を書いてらっしゃいましたが、ものすごく嬉しいことや感動することがあったときは、どんな感じですか?
バカな質問でスミマセン。

by あきじ (2015-06-20 13:44) 

リンダ

よっしーさんのブログに出会ってはじめの頃は、私もエゴの認定作業でした。それからアドバイスいただいたとおり、気付きが最先端にくるよう意識していると、なんとなく「全部エゴ」の感覚がつかめるようになってきました。まだ「愛」の顕現には至っておりませんが。
そして最近「全部エゴ」というのは、般若心経のいわんとしていることと似たようなことなのかしら‥と感じたりしてますが、私の勝手な解釈でしょうか?おかげさまで今回の記事もだいぶん理解できるようになりました。よっしーさんありがとうございます!
by リンダ (2015-06-20 16:20) 

よっしー

>リンダ 様


>なんとなく「全部エゴ」の感覚がつかめるようになってきました。まだ「愛」の顕現には至っておりませんが。

なんとなく掴めるのでしたら、完全に出来ます。


後は、あなた自身が「愛」に気付く事が出来る事を信じるだけです。


その最良のタイミングは今です。


僕は「あなたには、あなたに最良なタイミングがあります。いつか気付けます。」などともったいぶる事は、言いません(笑)


今、以外にはありえません。


あなたが今【エゴに気付き】、『愛』に気付く事が出来た時、全ては愛で在り、あなた自身も愛で在る事に本当の意味で気付く事が出来るでしょう。

>最近「全部エゴ」というのは、般若心経のいわんとしていることと似たようなことなのかしら‥と感じたりしてますが、私の勝手な解釈でしょうか?

全ての思想、哲学、宗教は、それが愛から創られたものであれば、共通する所は多々あります。

結局はひとつの大きな存在を様々な視点から、さまざまな表現で言い伝えているのだと僕は想います。
by よっしー (2015-06-20 17:48) 

よっしー

>あきじ 様

>単なる客観視をしていたんですね…。

ご自分の改善点が理解できて、腑に落ちたのでしたら今、気付きを得てしまいましょう☆


必要なポイントは既に学ばれています。


後は、あなた自身が気付きを得られる事を信じるだけです。


最良のタイミングは今、以外にはありません。

>ものすごく嬉しいことや感動することがあったときは、どんな感じですか?

気付きを得ると、街を歩いているだけでも日常茶飯事的に嬉しい気持ちが湧き起こり感動したりします。

次の記事にも書きましたが「感情も自分が全部決めているだけ」ですので確信が深まります☆

by よっしー (2015-06-20 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。