SSブログ

脱スピ屋の流れは身体の自浄作用と同じ【本来の非二元】 [スピの世界をひっくり返す]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



自浄.png

脱スピ屋、脱依存ビジネスブログが益々、勢いが増しています。



スピ系人気ブログランキングの上位の半数近くが脱スピ屋、脱依存ビジネスブログという事は今までには無かったのではないでしょうか?


↓             ↓





それだけ、読者の皆さんに共感を呼んでいるという事ですね☆




今のスピリチュアル世界の状況を『脱スピブーム』と表現される方もいらっしゃいます。




しかし、一時的なブームではなく今後も連綿と続いていくものと僕は確信していますし、今後も皆様に【エゴに気付く】をご紹介すると共に、ラスボスさんをはじめとしたスピ屋、依存ビジネス主催者に対して「おかしいものは、おかしい。間違っているものは、間違っている」と指摘し続けて行きます。





今の脱スピ屋、脱依存ビジネスの流れには、何か不思議な力を僕は感じます。


※スポンサーリンク








MAKIさん(頑張らなくても大丈夫)が先陣を切り、今のスピリチュアル・ビジネス全体の問題点を指摘。



ノリさん(ノリのブログ)がスピ屋が主張する事の矛盾点を面白おかしく笑い飛ばす



フランス・パリ在住のクリティカさん(ノン・スピリチュアリティー☆DAYS)が豊富な語学力を活かし、ふわふわキャハハさんへの過剰演出の嘘を暴く



医療系の知識に詳しいわんころさん(わんころが変!)が薬事法に抵触する瞑想の宣伝を告発。スピ系ビジネスで被害を受けた方への相談窓口を紹介。




ラスボスさん達からの指導を受けたあかりさん(あかりのつぶやき)が指導内容への具体的なデメリットの指摘。





それぞれの方が、豊かな表現力で沢山の方々の共感を集めています。





僕は、重箱の隅をツツクようにスピ屋の揚げ足を取っていますが(笑)





また、それぞれのブログのコメント欄に沢山の方が応援メッセージを下さり、独自の見解や実際にセミナーに行かれた時の体験談や情報をシェアして下さっています。





今のスピリチュアルの流れを全体として観ると、例えば身体に何か病原菌が入り込んだ時に、免疫等が能力を発揮し、病原菌を壊滅していく自浄作用によく似ています。





情報発信者、読者がそれぞれに自立し、個性を輝かせながら、同時に全体としての大きな力として作用している





それぞれが二元の世界をしっかりと歩みつつ、二元を超えた大きな力としてひとつになっている





『現実世界』と『現実を超えた世界』の一体化





二元(現実)が幻で非二元(現実を超えるもの)が真実などでは無く、二元、非二元が共に真実で、お互いをお互いを支え合い、補い合っている。





今の脱スピ屋、脱依存ビジネスの流れこそが本来の非二元です。





これからも現実を無視した、現実逃避にしかならないニセモノの『ふわふわ非二元論』を笑い飛ばして行きましょうね☆




P.S

心の底から共感出来る方々のブログです皆様、応援よろしくお願い致します
↓                   ↓
ノリのブログ

頑張らなくても大丈夫

ノン・スピリチュアリティー☆DAYS

わんころが変!

あかりのつぶやき


※ついでに僕の応援ポチッも、よろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ







※スポンサーリンク





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界






ご質問を下さる方へ

いつもコメントをありがとうございます。

私は時間の許す限り、全力で、お答えして皆様の気付きのお手伝いをしています。

しかし残念な事に各記事の感想はスルーして自分の質問だけ送ってくる方が目立ちます。

ここは掲示板では無く、私のブログです。ブログを書いているものとして、それぞれの記事ごとの感想を知りたいと願います。

もし逆の立場でしたら、同じ事を感じられると思います。

「質問に答えて貰うのだから感想をしっかり書こう」

それが礼儀でもあると思いませんか?




気付きの報告を下さる方へ

気付きの報告を頂くのは大変に嬉しい事です。

しかし、質問される方同様に記事の感想を書いていない場合が多い

確かに感想文を書くのは大変です。

正直、面倒かもしれません。

しかし「お世話になったから、ちゃんと記事の感想を書こう。喜んでもらおう!」とは思わないのですか?

相手の気持ちに想いを寄せず、自分の伝えたい事を伝えたら後は知らない。

そうした相手の気持ちが見えなくなるのもエゴの働きで全てのトラブルを引き落こします。

そうした伝えたい相手の気持ちに気付く、そしてそれを蔑ろにしようとするエゴに気付くのが全てを好転させる鍵となります。

私達は顔の見えないネット上の言葉のみの関係ですが、だからこそ顔の見えない相手の存在を感じて言葉を大切にする事が今後の気付きを深める事にも繋がります。

もし自分が逆の立場だったら協力したいと思いますか?

でもね、僕はそれでも協力するよ気付いて欲しいから。

以上の理由で今後は記事の感想をお書きにならない報告、質問は失礼ですが、お断りします。

もし記事の感想をお書きにならない報告、質問はお答えせずに削除させて頂きますので予めご了承ください。




nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

淳

よっしーさん、こんばんは、はじめまして。
最近ずっと、共感を持って読ませていただいておりましたが、この記事には特に感銘を受けましたので、コメントしたくなりました。

「不思議な力」、「自浄作用」、というのは、まさしくその通りですね。
自然の力、自然治癒力、免疫力、そのようなものが人間の身体にも意識にも本来は備わっていて、それが正常に機能し始めたと、そんな感じでしょうか。

少し前の記事で、「マインドブロックを壊してはいけません」と書かれていて、それも心から共感したのですが(まさしくそういう名前、うんちゃらバスターとかいうヒーリング手法もありますね。繁殖力強そうなので注視しています)、「マインドブロック」=常識、というのも、意識における免疫だと私は思います。

そういった自浄作用が健康に機能し始めてきた、ということなのでしょうね。
今までがちょっとおかしかった、病気だったのだろうと思います。いろいろな面で。

よっしーさんの書かれた、

「二元(現実)が幻で非二元(現実を超えるもの)が真実などでは無く、二元、非二元が共に真実で、お互いをお互いを支え合い、補い合っている。」

というところ、まさしくそうですよね。

梵我一如とか、全にして個、個にして全とか、東洋の霊的な思想でも、それが本来の形だったと思います。

私はもともとは10代の頃にウパニシャッドとかが好きで、その後、ラマナ・マハルシやクリシュナムルティなどに惹かれた時期もあったので、ごく最近(ここ2年くらい)までは、悟り的なものや不二一元論のようなものが、ぼったくりや洗脳や医療まがい行為などに悪用されるという危険性には、あまり気づいていませんでした。

チャネリングや伝授系ヒーリングが危険、というのよりも、私にはわかりづらかったです。

でも、スピリチュアルな問題について、私なりに気になっていろいろと調べていく中で驚いたのは、X JAPANのToshiさんの洗脳事件がありましたよね。あの洗脳団体では、まさにノン・デュアリティ系の本を洗脳の道具として使っていた、ということを知りました。

「MASAYA・MARTHこと倉渕透グループ問題を考える会」
http://www.htphtp.com/htpsanko/sanko.htm

(ちなみに、上記のウェブサイトは、紀藤正樹弁護士の
「宗教被害を考える資料集」
http://homepage1.nifty.com/kito/syuukyohigai.top.frame.htm
で知りました。紀藤弁護士のサイトはとても勉強になります)

こちらの「参考文献」ページ
http://www.htphtp.com/htpsanko/sanko.htm

「番外編」のところに、

V.ハワード『スーパーマインド ~あなたは本当のあなたか~』
「MASAYAのセミナーでの推薦書。Toshiら、古くからのセミナー生は、常時携行して、バイブルのように使っていた。現在でも、本書と和尚ラジニーシ、クリシュナムーティーの本の一部など以外は、読むことを禁止されていた。」

J.クリシュナムーティ『自我の終焉 ~絶対自由への道~』
「MSAYAの推薦書で、HOHのスタッフが読むよう各施設に置かれていた。」

とありまして、目から鱗が落ちました。
そこから、「悟り系」の怪しい人たちのことにだんだんと気づいていきました。

今の私の考えでは、彼等は、探求の中継地点に辿り着いたにすぎないのに、そこがゴールだと勘違いしてしまっておかしくなっているのかな、と思います。

「遠足は、家に帰るまでが遠足です」と、小学生の頃に言われていたことを思い出します。でも、悟り系のおかしな人たちは、遠足の目的地に着いたところで、遠足は終わりだと思い込んでいるのだろうと思います。

本当は、家に帰ってからこそが、始まりだと私は思っています。

「今の脱スピ屋、脱依存ビジネスの流れこそが本来の非二元です。」

まさしくそうですね。本来のスピリチュアルだと思います。

これからも応援しております。

by (2015-08-29 23:10) 

よっしー

>淳 様

はじめまして。

コメントありがとうございます。


>自然の力、自然治癒力、免疫力、そのようなものが人間の身体にも意識にも本来は備わっていて、それが正常に機能し始めたと、そんな感じでしょうか。

>今までがちょっとおかしかった、病気だったのだろうと思います。いろいろな面で。

そうですね。ようやく私たちの個の意識と共に、個を超えたひとつの意識が正常になりつつあります。

>梵我一如とか、全にして個、個にして全とか、東洋の霊的な思想でも、それが本来の形だったと思います。

『全体と個の一体化』を説いているものが殆どで、個を蔑ろにして『全体だけしか無い』という主張は、極めて異端で現在は、ラスボスさん&ふわふわキャハハさんしかしていないように想われます。


>X JAPANのToshiさんの洗脳事件がありましたよね。あの洗脳団体では、まさにノン・デュアリティ系の本を洗脳の道具として使っていた、ということを知りました。


詳細に説明して下さり、ありがとうございます。


カルト宗教、自己啓発系、スピ系依存ビジネスはカテゴリーは違いますがやっている事はほとんど同じと思いますね。


>本当は、家に帰ってからこそが、始まりだと私は思っています。

おっしゃる通りですね。日常生活に還り、日常生活の中で活かせてこそ本来のスピリチュアルです。


応援して下さり、ありがとうございます。


これからも宜しくお願い致します。

by よっしー (2015-08-30 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。