SSブログ

『誰かのため』という最上級の『欺瞞』【あなたは既に貢献している】 [スピの世界をひっくり返す]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



セミナー依存ビジネス.png

今日は、イケメンさんの更新を楽しみにしていました☆




前売り券が余っているラスボスさんとのコラボで、どんな言い回しで『大本営発表』するのかと(笑)




「2日前に東京で1,500人、昨日は大阪で630人。その全ての集合に参加できました。」「日本全国から、遊びに来てくれて、1F席が満席になりました。」




なんか、大阪少なくね?2F席は開放しなかったの?




僕はゲス野郎ですので、気になって仕方がなくなり、会場の「メルパルクホール大阪」のHPで収容人数を調べてみました。→http://www.mielparque.jp/osaka/hall/hall/index.html




うむふむ「収容人数:1010名(1F席738席 2F席272席)」てー、事は‥




1000人以上入るホールで630人しか埋まらなくて、しかも1F席すら100席以上も余っていたんですね(笑)(笑)




イケメンさんブログの写真では、いかにも満席のように撮影されていましたが、これぞ映像マジック!というものでしょう(笑)!




ラスボスさんは、締めくくりに「あなたは、今よりも幸せになることは出来ません。」と言われていましたが今回、利益が少ないので、内心は『あせるぜ!』で幸せでは無いでしょうね(笑)



※スポンサーリンク







ビジネス的な観点から見ても、コラボなのですからイケメンさんのファンとラスボスさんのファンが合流するので、もっとお客さんが来ないとマズイ訳です。しかも時間に余裕のある方が多い連休最終日です。




脱スピ屋、脱依存ビジネスのブログをご覧になられて、目が覚めた方が増えた証拠だと僕は思います。




イケメンさんは「結局、「自分自身」という肉体が毎回、集合意識の中に居させてもらえてる。」とイベントの感想を述べていました。




アレ?キャハハさんの「私はいない」「生きているわけでも、死んでいるわけでもない」つまり『個の否定』に賛同されていませんでしたか?




「結局、「自分自身」という肉体が毎回、集合意識の中に居させてもらえてる。」ならば『個が在り、全体が在る』になって、「私はいない」には成りませんよ?




結局、スピ屋さん達は『理念』では無く、『利益』で繋がっているから、そういった矛盾がポロっと出てしまうのでしょう(笑)




「誰かのために!」




そういった『貢献』という大義名分を仰々しく掲げる人ほど、それを自分の欲得の隠れ蓑にしています。




「僕はあなたの為に真実を語っています。だからあなたは僕の為に本やトークライブのチケットを買って下さい。」




そういった恣意的な心理操作を、僕はイケメンさんに感じます。




「誰かにとって、損を与えるかもしれない。でも、お客さんが傷ついても、自分が儲かればいい。この思想は、危険です。道徳観念からの話じゃ、無いんです。原理的な仕組みとして、危険なんです。」





おっしゃる通りで、『「私はいない」は危険で、参加者に損を与えるかもしれないけれど、自分が儲かるから賛同しよう』は危険ですよ?





危険を感じているからこそイケメンさんは「結局、「自分自身」という肉体が毎回、集合意識の中に居させてもらえてる。」という「私はいない」とは異なる発言が出るのでしょう。





正に「お客にとっては、悪いものだけど、自分は避ければいい。」ですね(笑)!




「誰かのために!」は大変に魅力的な言葉です。同じように感じる方は多いのでは無いでしょうか?





それは、誰しも「他人の役に立ちたい!貢献したい!」という欲求を持っているからです。





それを利用して、スピ屋達は『貢献』を声高に主張し、自分の利益が得られる方向に人を誘導しようとします。




しかし意識するしないに関わらず、人は皆、生きているだけで皆、誰かの役に立っています。





例えば、あなたがコンビニでスイーツを一個買うだけでも、そのスイーツ販売や流通に関わっている全ての人達の役に立っています。





あなたは既に、沢山の貢献をしています。





『誰かのため』なんて、生きていく上で当たり前の話しです。




あからさまに『貢献、貢献』いう人ほど信用出来ません。




脱スピ屋、脱依存ビジネスのブロガーの皆さんてそんな事は滅多に言いませんよね?




でも脱スピ屋で迷っている方々が自立するきっかけになっていますから、結果的に大いに貢献しています。




【エゴに気付く】エゴから自由になる。




そしてスピ屋たちの『誰かのため』という最上級の『欺瞞』を見抜いて下さい☆



P.S

心の底から共感出来る方々のブログです皆様、応援よろしくお願い致します
↓                   ↓
ノリのブログ

頑張らなくても大丈夫

ノン・スピリチュアリティー☆DAYS

わんころが変!

あかりのつぶやき

in all innocence ~それと知らず~


※ついでに僕の応援ポチッも、よろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ






※スポンサーリンク






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界






ご質問を下さる方へ

いつもコメントをありがとうございます。

私は時間の許す限り、全力で、お答えして皆様の気付きのお手伝いをしています。

しかし残念な事に各記事の感想はスルーして自分の質問だけ送ってくる方が目立ちます。

ここは掲示板では無く、私のブログです。ブログを書いているものとして、それぞれの記事ごとの感想を知りたいと願います。

もし逆の立場でしたら、同じ事を感じられると思います。

「質問に答えて貰うのだから感想をしっかり書こう」

それが礼儀でもあると思いませんか?




気付きの報告を下さる方へ

気付きの報告を頂くのは大変に嬉しい事です。

しかし、質問される方同様に記事の感想を書いていない場合が多い

確かに感想文を書くのは大変です。

正直、面倒かもしれません。

しかし「お世話になったから、ちゃんと記事の感想を書こう。喜んでもらおう!」とは思わないのですか?

相手の気持ちに想いを寄せず、自分の伝えたい事を伝えたら後は知らない。

そうした相手の気持ちが見えなくなるのもエゴの働きで全てのトラブルを引き落こします。

そうした伝えたい相手の気持ちに気付く、そしてそれを蔑ろにしようとするエゴに気付くのが全てを好転させる鍵となります。

私達は顔の見えないネット上の言葉のみの関係ですが、だからこそ顔の見えない相手の存在を感じて言葉を大切にする事が今後の気付きを深める事にも繋がります。

もし自分が逆の立場だったら協力したいと思いますか?

でもね、僕はそれでも協力するよ気付いて欲しいから。

以上の理由で今後は記事の感想をお書きにならない報告、質問は失礼ですが、お断りします。

もし記事の感想をお書きにならない報告、質問はお答えせずに削除させて頂きますので予めご了承ください。




nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

Rukiyo

よっしーさん、はじめまして。
よっしーさんにお礼が言いたくて、初コメントしています。

その前にこの記事の感想をひとことふたこと(笑)。

ホールを貸し切ってこれしかお客が入らない…完全に赤字ですね、お気の毒に。知り合いに役者が何人かいますが、公演のたびにみんな大量のチケットを必死で売ってます。バイトしながら、もちろん稽古もしつつ。安易に稼ぎたいという気持ち、お客さんはすぐ見抜ぬくものです。

ラスボスさんのブログはずっと前に読んでいたことがありますが、だんだんと何を言いたいのかわからなくなり、それに対しての反論っぽいコメントに信者らしき人たちがものすごい勢いで攻撃し、でもラスボスさんは完全放置プレイ。なんか信用できないなあと、読むのをやめました。
イケメンさんのブログにいたっては文章が生理的に受け付けられず(笑)、1記事も読み切ったことがありません。

反面、よっしーさんは本当に神様のようです。こんなシンプルで、でも多くの人が簡単には気づけない真実を、惜しみなく無料で公開してくださるなんて。

一週間前、ブログ村経由で偶然こちらのブログを見つけ、全部の記事を読ませていただきました。
そしてやってみました。「エゴに気づく」を。
最初は感覚がよくわからなかったんです。でもとにかく「みんなエゴ!」と決めつけ、よっしーさんのブログを読みながら「エゴに気づく」をやっていたある日、「待てよ、根っこはみんな一緒なんじゃないか?」という思いが、理屈じゃなく、自然と湧き上がりました。
そしていまは、どんなエゴもOK、楽しむためにあるんだと素直に感じられるようになり、気持ちがとても身軽になりました。(^^)

私も精神的虐待を受けて育ちました。幸せを渇望し、長いことメソッドジプシーでした。瞑想で安らぎや一体感を得たこともあるのですが、日常生活ですぐにかき消され、必死であの感覚を「思い出そうとする」毎日。
でも、そんな日々からやっと脱出できました。ありがとうございました。

これからもエゴに気づき続けます。ブログも楽しみにしています。そして毎日の応援ポチをお礼に変えさせていただきますね♪

by Rukiyo (2015-09-24 12:38) 

よっしー

>Rukiyo 様

コメントありがとうございます。

>ホールを貸し切ってこれしかお客が入らない…完全に赤字ですね、お気の毒に。

そうですね。ラスボスさんはお金がモチベと公言していますし、さぞかしガッカリされた事でしょう(笑)

>だんだんと何を言いたいのかわからなくなり、

現在、主義主張が完全にブレブレですよね?迷走状態です。

>よっしーさんは本当に神様のようです。

ありがとうございます。照れます(笑)

>こんなシンプルで、でも多くの人が簡単には気づけない真実を、惜しみなく無料で公開してくださるなんて。

勿体つけるのは嫌いですから(笑)それに『愛』は無料であるように『真実』も無料です。

でも人は往々にして高額で演出が施された複雑な嘘に価値を見出し、無料でシンプルな真実には見向きもしない傾向になり勝ちですね。

>最初は感覚がよくわからなかったんです。でもとにかく「みんなエゴ!」と決めつけ、よっしーさんのブログを読みながら「エゴに気づく」をやっていたある日、「待てよ、根っこはみんな一緒なんじゃないか?」という思いが、理屈じゃなく、自然と湧き上がりました。

おっしゃる通りです☆

「わからないけれど、ともかくやってみよう!」その姿勢が良い感覚をつかむきっかけになったのだと思います。

>そしていまは、どんなエゴもOK、楽しむためにあるんだと素直に感じられるようになり、気持ちがとても身軽になりました。(^^)

素晴らしいです!

あなたと気付きが共有できて何より嬉しいです♪

>私も精神的虐待を受けて育ちました。幸せを渇望し、長いことメソッドジプシーでした。瞑想で安らぎや一体感を得たこともあるのですが、日常生活ですぐにかき消され、必死であの感覚を「思い出そうとする」毎日。
でも、そんな日々からやっと脱出できました。ありがとうございました。

僕も全く同じ状況でしたから、お気持ちよく解りますよ。

メソッドは何の役に立ちません。日常生活の中で、活かせてこそ真実ですよね?

>これからもエゴに気づき続けます。ブログも楽しみにしています。そして毎日の応援ポチをお礼に変えさせていただきますね♪


今後もあなたの日常の中で出来る範囲で結構ですから、絶え間なく気付き続けて下さい。

気付きは限りなく拡がり、深まり、向上して行きます。

あなたは常に「愛」と共に在り、あなた自身も「愛」そのものという事にやがて気付いていく事でしょう。

応援ポチありがとうございます☆これからも宜しくお願い致します。



by よっしー (2015-09-24 13:20) 

きる

いつも的確ですね。
ラスボスのお仲間さんもよく「みんなの幸せのために」と書いていますが
じゃあなんでボランティアしないの?といつも不思議でした

本当に人のためを思って何かをしている人は利益をむさぼろうとはしません。
逆にスピ商人は皆似たり寄ったり・・
人の本性を見抜くなら言葉よりも行動を見ろとはよくいったものです。
by きる (2015-09-24 19:11) 

よっしー

>きる 様


>いつも的確ですね。

ありがとうございます。僕は誉められて伸びるタイプです(笑)

>じゃあなんでボランティアしないの?といつも不思議でした

ラスボスさんは「タダではやっていられ無い」と公言していました(笑)

>逆にスピ商人は皆似たり寄ったり・・

そうですね。正に類は友を呼ぶですね。だからコラボしたがるのでしょう(笑)

>人の本性を見抜くなら言葉よりも行動を見ろとはよくいったものです。

言葉ではいくらでも取り繕えますからね。言葉と行動のギャップから汚い本性が見えて来ます。







by よっしー (2015-09-24 20:57) 

忘冬

こんばんは。最近ある著名講演者のブログを読んでいて、結構裏話や本音を書いて下さるので、ホールや劇場事情を知ったりするのですが、
今はテレビの視聴率と同じく講演内容より集客出来るかどうかで、予約してくる講演者を見るそうです。だから大きなホールとしても、中身が伴った講演者とは限らないらしい。
あと、宗教スピ関係はマナーのない又は逝っちゃってるヤバいお客様が多いらしく、著名講演者で集客出来ても、お断りみたいです。例えば山●ーホールやキ●イホールなど有名所。
A氏や36氏は音楽活動名目で予約してるか、出版社のコネを使ってる気がします。
A氏が36氏と組みたいのは、単純に中身より集客と借りる時の名目理由で組み易いからかと思います。
でも、ホール支配人がゆんゆんユーホー♪を知ったら、気絶すると思います(苦笑)
by 忘冬 (2015-09-24 22:26) 

よっしー

>忘冬 様


>今はテレビの視聴率と同じく講演内容より集客出来るかどうかで、予約してくる講演者を見るそうです。だから大きなホールとしても、中身が伴った講演者とは限らないらしい。

貴重な情報ありがとうございます。


>あと、宗教スピ関係はマナーのない又は逝っちゃってるヤバいお客様が多いらしく、著名講演者で集客出来ても、お断りみたいです。

脳内麻薬でラリっている人々でしょう。あまり想像したく無いですね(笑)

料金を払えば無条件で貸してくれる訳では無いのですね。

>A氏や36氏は音楽活動名目で予約してるか、出版社のコネを使ってる気がします。A氏が36氏と組みたいのは、単純に中身より集客と借りる時の名目理由で組み易いからかと思います。

恐らくはそうでしょうね。それと元芸能人の肩書きも利用しているのでしょう。

>でも、ホール支配人がゆんゆんユーホー♪を知ったら、気絶すると思います(苦笑)

そうですね(笑)!

by よっしー (2015-09-25 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。