SSブログ

『今ここ』は観測出来ない【本当の気付き】 [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



観測.png

『今ここ』と聞くと、皆さんは「今=今の時間、何時何分」「ここ=今、自分が居る場所」すなわち「現時点での自分の状態」と捉えられる方は多いでしょう。




それは一般的な解釈と想われますし、それでも日常生活に差し障りは無いでしょう。





でも、僕の意見では厳密には違います。





あなたが『今』と知覚しているものは、正確には一瞬後の『あなたが今だと解釈しているもの』です。




あなたが『ここ』と知覚しているものは、正確には、変化し続けている『あなたが、ここだと解釈しているもの』です。




あなたの左手の人差し指を見つめてみて下さい。




あなたは『今ここ』で、人差し指を見つめていると想われているでしょうが、違います。




あなたが見つめている人差し指は『今ここ』では無く、一瞬後の人差し指です。いくら見つめ続けても同じ事です。




そして、見つめているあなたは、一瞬一瞬、歳を取り、あなたが居る空間は一瞬一瞬、老朽化しています。




つまり『今ここ』を観測する事は出来ません。



※スポンサーリンク






それは、どんな精密機械ですら不可能です。それも一瞬一瞬、老朽化しますから。





でも、『今ここ』は在ると知覚する事は出来ますよね?





だから、『今ここ』を知覚する=気付きと思っている人は多い様です。





それは間違いではありません






でも。本当の気付きは知覚を越えたところに在ります。





本当の気付きは光よりも早い。





何せ、時間が存在していませんから(笑)





【エゴに気付く】が上手く出来ない方に『思考感情が沸く→気付く。という受け身では無く、自分から攻めて掛かるように積極的に先手、先手で思考感情が沸く以前から気付く、最初から気付く』とアドバイスしているのは、その為です。





思考感情を越えて気付く、出来事が生じる以前に気付く





気付きが知覚を追い越して、創造の最先端に立つ。




そうして行くと『なんだ、本当に全て、自分が創り出していたんだ』とあなたは唖然とすると共に自らを良い方向に導いていけるでしょう☆



※スポンサーリンク









今ここは観測出来ない

nice!(0)  コメント(0)