SSブログ

自分の事は棚に上げて、他人を責めて居ません​か? [願望実現とか]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



言い合い.png


最近、職場の部下とトラブルがありまして。




女性の方で、仕事の進行具合が遅いので手伝ったのですが、感謝する訳でも無く、申し訳なさそうにする訳でも無く、人を茶化す態度を取って来ましたので、本気で注意しました。




すると、僕の注意の仕方が悪かったのかムスっとしてしまいました。





後でフォローを入れようとすると『解ってます!』と逆ギレです(笑)





その態度に最初は腹が立ってしょうが無かったのですが




『まてよ…全てがエゴの働きならば、あの人の態度も、あの人の存在そのものも、腹を立てている自分自身もそうだよな。』




『同じものならば、あの人の不快に感じる所も自分にも有るんだろうなあ…』




と気付いていくと、責める気持ちが「パッ」と消えました。




その後は、特にその人には何も言わずに普通に接していると、問題点を改善してくれていました。




今では冗談を言い合う、元通りの仲良しです☆


※スポンサーリンク







人は往々にして、何かトラブルが生じると相手を責めたくなるものです。





でも、もしかしたら相手の『気に入らない所』があなたにも有るのかも知れませんよ?





自分の事は棚に上げて、他人を責めて居ません​か?





「わたしは違う!」「アイツが全部悪い!」





そうやって、断罪するのは簡単です。





でも、トラブルを『自分の中に有る、今まで目を背けていた事に気付くきっかけ』と捉える謙虚な姿勢こそが、あなたが望む良好な人間関係を築く為に必要とは想いませんか?





【エゴに気付き】エゴから自由になる事で、相手を責める気持ちが消えて前向きに物事を捉える事ができます。




↓           ↓
【エゴに気付く方法】






あなたが責める気持ちが消えると、重荷が取れて楽になります。






今まで責めていた相手も不思議な位に変わってあなたに協力して来ますよ☆


※スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(1)