SSブログ

『全ては勝手に起こっている』だけでは悩んでいる人は納得しませんよ? [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



納得しない.png


ノン・デュアリティ(非二元論)の説明をされる方は




「思考も、感情も、あらゆる作用は勝手に起きているのであって、あなたがやっているのではありません。」




「実は起きていることは、あなたの意思ではなく、あなたの行動の結果でもなく、ただそのように勝手に起きています。」




と語られています。




まったく、思考にしろ、感情にしろ、出来事にしろ勝手なヤツばっかりですね(笑)





その説明を聞くだけでは、一時的に解った様な良い気分になれても、自分の問題に直面した途端に元の木阿弥です。





スピリチュアルの世界には、純粋な研究心で楽しまれている方もいらっしゃいますが、深刻な悩みを抱えている方が大多数なのではないかと想われます。





そういった方に「全ては勝手に起こっている」だけでは、納得しません。





少なくとも、僕はそうでした。


※スポンサーリンク







気付きを得る以前の僕は、ふとした弾みで過去の嫌な光景を思い出して、怒りや後悔、屈辱感が頻繁に沸いていました。





「全ては勝手に起こっている。」は以前から他の方々も言われていましたので僕も意識していました。





なるほど、この感情も勝手に起こっているんだな















で?





勝手に起こるものだから、起こるままに一生我慢しろとでも?





実際、役に立たないやん、そんな考え方。




と思い、すぐに止めました。




確かに『全ては勝手に起こっている。』




しかし、それはあなたが今まさに、『創造している世界の中で勝手に起こっている出来事、物語』です。






『勝手に起こっている』とも、自分の中の何かが『勝手に起こしている』とも言えます




では、その勝手を起こしている正体は何なのか?




それは、【エゴの働き】です。




あなたの【エゴの働き】が気紛れで「そうしたいから、そうしている。」「創造したいから、創造している、」だけの話です。




その【エゴの働き】に今ここで全て気付く、気付き続ける




あなたの「怒り」「苦しみ」といった内面の感情思考観念記憶想像のみならず自分の身体。自分の外側の現実と想っているものや自分の存在そのものも全部、自分と同一化している「気まぐれでそうしたいから、そうしているだけ」の【エゴの働き】と捉えて気付き、気付き続けます。

↓           ↓


【エゴに気付く方法】





【エゴに気付く】エゴから自由になる






そうして行く事で「自分が本当に望むものも望まないもの全てを勝手に創り出していて、しかもそれを勝手に忘れていた。」という事実が、腑に落ちて実感できます。






そして、そのまま日常生活の中で気付き続けて行くと自然と嫌な感情は解消されて、今度はあなたの本当に望む感情が望む状況と共に創造されます。






『全ては勝手に起こっている』だけでは悩んでいる人は納得しません。





『勝手に起こっている』ものは、あなたの創造した世界の中で『勝手に起こっている』もので、あなたが創り変える事が出来ます☆

P.S

心の底から共感出来る方々のブログです皆様、応援よろしくお願い致します
↓                   ↓
ノリのブログ

頑張らなくても大丈夫


※ついでに僕の応援ポチッも、よろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ








※スポンサーリンク







nice!(1)  コメント(3)