SSブログ

お金を払ってまで、自分を弱くしたいのですか?【セミナー主催者も弱い人】 [スピの世界をひっくり返す]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



セミナー依存ビジネス.png

僕も、スピ系の高額セミナーに参加していた時期がありました。





そのセミナーの初心者コースは、参加しやすい比較的低額料金でしたが、中級者、上級者と進むにつれて料金はどんどん跳ね上がりました。




参加する方としては「どうせなら、上のコースも習いたい」「上に行けばもっと良いものを得られるのでは無いか?」と思い、申し込んでしまいました。




今、考えるとセミナー講師が、僕に上のコースを受講させるように誘導していたのでしょうね。





結局、全部習っても、あまり効果はありませんでしたが(笑)



※スポンサーリンク







そうやって、どんどん参加者をセミナーの主催者側に依存させて行く。





どんな業種でも、リピーターのお客様が全体の8割以上いなければ、商売として成り立ちません。





スピ系セミナーは参加者に依存させて、リピーターにしないと主催者側の商売が成り立ちません。





そりゃ、一回だけ参加した人がそれだけで気付き、悟りを得て、悩みも全部解決!だったらもう来なくなって商売あがったりですからね(笑)





依存というものは、人を弱くさせます。





スピ系セミナーに参加するのは、お金を払って自分を弱くする様なものです。





本来、スピリチュアルの世界というものは、1人1人が賢く、強く、自分らしく生きる為に有るものなのに、いつの間にか人を愚かで、弱く、権威的なものにおもねさせる為のものに成り下がっている様ですね。





参加者に依存させている権威的(と想わせているだけ)な主催者は、その実、大した事ありません(笑)





ラスボスさんを批判した頑張らなくても大丈夫のMAKIさんへの対応を見るにつけ、ラスボスさんから大人気無さ、人としての弱さを感じました。



詳細記事→【世界は変わる】身を捨ててこそ、浮かぶ瀬もあれ【簡単に】





ラスボスさんは、気の弱い、ただの初老のオトーサンです(笑)





それ以上でも、それ以下でもありません





弱さはどなたにでも、ありますがそれをキチンと受け止められず、非二元のキレイな言葉で取り繕っているだけです。




『もし我々みんなが静寂の状態に入ることができれば、その時、あらゆる分離対立が終焉します。対立は、思考がもたらす意見の対立だからです。』

『対立は、思考がもたらす意見の対立だからです。自分の意見や正しさと一致しない相手を非難し攻撃する。それが相互に起これば争いになる。世の争いの全ては、正しい意見と、異なる正しい意見との対立です。』



とは書いてはいますが、ちょっと批判されただけで、『出る所に出るぞ!訴えるぞ!』『文句があるなら直接言いに来い!いつでも相手になってやるぞ!』と虚勢を張り、ボロが出て来て言う事が違ってきますからね(笑)




バリバリ対立してるやん(笑)





静寂は、どこかに吹っ飛んでしまわれたのでしょうか(笑)?




どうかわたしたちに、お手本を見せて下さい(笑)




大御所とも呼ばれている人がこんな感じですから、他のスピ系セミナー主催者も似たり寄ったりでしょうね(笑)




どうやら、依存というものは、している側だけで無くさせている側の人間の心も弱くする様です。




賢く、強く、自分らしく生きる為に、高いお金を払ってまでセミナー参加したのに、逆に愚かで弱くなり、権威的なものに依存するように誘導されるなんて馬鹿馬鹿しいとは想いませんか?




スピ系セミナーなどに参加する必要はありません!




日常生活を送る中で、【エゴに気付く】エゴから自由になる。




そして、あなたは誰にも依存する事無く、賢く、強く、自分らしく人生を切り開いて行く事が出来ます。




P.S

心の底から共感出来る方々のブログです皆様、応援よろしくお願い致します
↓                   ↓
ノリのブログ

頑張らなくても大丈夫

ノン・スピリチュアリティー☆DAYS


※ついでに僕の応援ポチッも、よろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ









※スポンサーリンク









nice!(1)  コメント(3)