SSブログ

自分を完全に受け入れられなくても、いいんじゃ無いですか?【自己受容の鍵】 [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



自己受容.png


「自分を100%受け入れましょう!あるがままのあなたは最高なんです!」




そういった言葉は自己実現、自己啓発系の本やブログでは、もはや常套句になっていますね。




でも、それ読んで、それができたら、苦労はしないよ!




とか思った事ないですか(笑)?





「自分のここが嫌い、こういう所がイヤだから直したい。到底、自分を100%受け入れる事なんて出来ないよ。」





そういった方は、多いのでは無いでしょうか?





でも、自分を100%完全に受け入れられなくても、いいんじゃ無いですか?


※スポンサーリンク








世の中には『0%か100%』のどちらかしかない事は、ごく稀なケースで大抵は、その間に1%から99%までたくさんの段階があります。





自分を受け入れる事にしたって、大方、受け入れる事が出来れば、いいんじゃないですか?





あなたという存在は【無限で完璧な存在=『愛』】と、同時に【不完全で制限のある存在=エゴ】そのものですので、自分を完全に受け入れられない時もあります。





「自分を100%受け入れなくては!」





そういった真面目な人ほど、悩みを抱えやすく、またそれを解決する為に『0%か100%のどちらかしかない!』と極端に走り易い傾向があります。





自分に完璧を求める人は、往々にして相手に完璧を求めますので人間関係で軋轢を生じ易いです。






あなたは完璧を求める必要は無く、元々完璧。






でも『出来ない自分、理想通りにはならない自分』を完璧に受け入れられ無くてもいい。






少しでも出来るように改善していく中で、少しずつ自分を受け入れる事が出来ればいい。





自分の中の受け入れられない部分も認める。





自分の中の嫌いな部分も認める




自分には矛盾もあれば汚い所だってある事を認める。




認めたくない事も認める。




そして【エゴに気付く】




エゴから自由になる。





すると、かえって自分の事が以前よりも受け入れる事ができます。





実は、その状態こそが自分を100%完全に受け入れている状態で、気持ちが楽になり、物事が上手く回ります。





自己受容の鍵は、「今ここ」のあなたの内にありますよ☆





P.S

心の底から共感出来る方々のブログです皆様、応援よろしくお願い致します
↓                   ↓
ノリのブログ

頑張らなくても大丈夫

ノン・スピリチュアリティー☆DAYS

わんころが変!

あかりのつぶやき

そのままのあなたで



※ついでに僕の応援ポチッも、よろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ







※スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(3)