SSブログ

あなたが「私はいない」になると、あなたの世界は同時に消滅しますよ? [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



あなたと世界.png


「全体しかない」「非二元は情がない。非情じゃなくて不情」


「私もみんなも、いない。」「全体が、話して、全体が聞いている。」


「だから、全体しかないんですね。」



ふわふわキャハハさんのおっしゃる言葉の構造は「結論(全体しかない)→その具体的な理由」では無く「結論(全体しかない)→言い回しを変えた結論のループ」ですので、非常に解り辛いですね(笑)




恐らくは、当の本人も自分の言っている意味が解っていないのでしょう☆




『私はいない』とは、要するに『個人=分離意識』が消滅する状態になれば『全体』だけが残るという主張です




『全体しかない』




一見、良さ気な考え方です。





しかし、そう都合の良い事にはなりません(笑)




本当に全体だけになれば、その全体を感じる事は出来ません。





全体を感じていると判断するのは個の状態が在ってこそ出来る事であり、「私はいない」つまり『個人=分離意識』が消滅すると全体を感じる事は出来ません。




なにせ、ご本人も「非二元は情がない。非情じゃなくて不情」とか言っていますし(笑)


※スポンサーリンク








そして、あなたの存在『個人=分離意識』がもしも、消えてしまえば、あなたの世界は同時に消滅します。





「ああ、私はついに『私はいない』に成れたのだ!」とか感慨に浸っている場合じゃ無くなりますよ(笑)?





『あなたの存在』と共に、『あなたの世界』が在ります。





あなたが存在している限り、『あなたの世界』は宇宙の果てまでも『あなたの世界』です。





これを『自分=世界』といいます。





僕はよく『世界と自分』との関係を、『大きな海と一粒の波飛沫』に例えています。※詳細記事(⇒「完璧」と「完璧じゃない」を兼ね備えた存在





海も波飛沫も、全く同じ成分の海水ですよね?





そして『あなたの存在』も『あなたの世界』も成分は全く同じ『意識、認識』です。






あなたの身体も、あなたが今、操作しているスマホやPCは、物質で在ると同時に、あなたの『意識、認識』になります☆





あなたは個で在るのと同時に全体であり、個が消えてしまえば全体を感じる事は出来ません





ですので『個人=分離意識』が消滅する状態になれば『全体』だけが残るという主張は全くの大嘘です。





そもそも個が消えてしまったら、全体しか無い状態になっているかどうかのチェックなんて出来なくなりますし(笑)





キャハハさんは『個が消えている』訳では無ければ『全体にいる』訳でも有りません。





ただ個人として習い覚えた非二元論を自分の都合良くアレンジして、九官鳥の様に同じ事を繰り返しているだけですね☆




P.S

心の底から共感出来る方々のブログです皆様、応援よろしくお願い致します
↓                   ↓
ノリのブログ

頑張らなくても大丈夫

ノン・スピリチュアリティー☆DAYS

わんころが変!

あかりのつぶやき

そのままのあなたで



※ついでに僕の応援ポチッも、よろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ







※スポンサーリンク








nice!(1)  コメント(0)