SSブログ

「あなたの責任で」起こることが起こっている【非二元に逃げないで!】 [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



あなたの責任で.png


ラスボスさんブログに寄せられる質問は、なんだかラスボスさんが持論を展開しやすい質問をチョイスしているように見えますね(笑)




そうやって巧みに、質問者や読者をサットサンやリトリートに誘導しています。




今回は孤独に関する質問でした。


Q、孤独を感じてもいいと開き直ったところ(サレンダー?)一瞬安堵のような感覚が沸きましたが、すぐに消えてしまいました。



ラスボスさんの答えは


>自分がなんとかしようと頑張るから苦しいのです。その苦しみの大きさは、『自分』という思いこみの強さと比例しています。

>自分の考えや行動までも、すべて起きることが起きていくということをしっかり認めてしまえば力が抜けます。

>だって自分(行為者)なんていないのだから。

>いまも自分の意思でこの文章を読み、自分が考え、自分が反応しているように思いますが、実際にはそのすべては起きています。

>「そんなことはない。やっているのは自分だ」という思いが湧けば、そういう思考が起きているということです。



といったもの‥



ハイハイ(笑)お得意な「私はいない」ですね☆



要するに『自分』がいるから孤独に苦しむ。だから「私はいない」「すべて起きることが起きているだけ」にすれば、力が抜けていくと。



しかし『自分』がいるからこそ、問題に直面でき、問題を乗り越える事が出来ます。



そして、「私はいない」「すべて起きることが起きているだけ」状態に成ろうとするのも『自分』がいるからです。



ラスボスさんが、どう屁理屈捏ねくり回そうとも『自分』という存在はどこまでも存在し続けます。



そもそも、ラスボスさん自身が存在しているからこそ、ブログで質問に答えたり、ハワイでウクレレ弾いたり、サットサンやリトリートで大儲け出来る訳です。



※スポンサーリンク








それでも『私はいない』って言い張るんだったら、今すぐ自分の存在消してみろ!



って、話ですよね(笑)?




Q、つながっているという感覚は、どのようにして感じることが出来るのでしょうか。


>すでに繋がっているのですが、「自分がいる」という錯覚が分離感をもたらしています。

>あなたが避けようとする寂しさや孤独感は、この分離感が原因です。




ラスボスさん自身が『分離意識=個人』と前の記事で書いています。



すでに個人は分離として存在していて、個人として生きているのだから寂しさや孤独を感じようと感じまいと『個人』で在り続けるしかありません。




日々、起こることが起こっています。それは「あなたという個人の存在が」「あなたの責任で」起こしています☆




個である二元のあなたと、全体である非二元は、最初から繋がっています。




それは「私はいない」などと個人の存在を蔑ろにすれば、全体を感じ取れるものでは、ありません。




あなたの本質は全体で在り、【無限で完璧な存在=『愛』】です。




【無限で完璧な存在=『愛』】のあなたは、人生を楽しむ為にあえて自分とは対極の性質を持つ【エゴ】を創造し自分と同一化させて、この世に生まれ出ました。※詳細記事(⇒「完璧」と「完璧じゃない」を兼ね備えた存在




全てはあなたが、あなた自身の責任で「そうしたいから、そうした」「創造したいから創造した」ものです。




それは「気まぐれでそうしたいから、そうしているだけ」の【エゴの働き】です。




その【エゴに気付く】気付き続ける。




エゴから自由になる




孤独も、寂しさも自分自身の責任で「そうしたいから、そうした」「創造したいから創造した」ものと本当に気付く事で、苦しみは消えて行きます。




そして「自分という個と全体は最初から繋がっていた。自分がそれに気付いているか、いないかだけだった」という事が理解できます。




皆さん!「現実から乖離した、ふわふわ非二元論」なんかに逃げないで、問題に直面して自分の責任でもって問題を乗り越えて下さいね☆




P.S

心の底から共感出来る方々のブログです皆様、応援よろしくお願い致します
↓                   ↓
ノリのブログ

頑張らなくても大丈夫

ノン・スピリチュアリティー☆DAYS

わんころが変!

あかりのつぶやき

そのままのあなたで

in all innocence ~それと知らず~


※ついでに僕の応援ポチッも、よろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ






※スポンサーリンク







nice!(1)  コメント(2)