SSブログ

瞑想は迷走の元【静寂を知るには?】 [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



瞑想は迷走.png

彼は「内転じて外となる」と説いています。



それは間違いでは無いのですが僕はむしろ「外転じて内となる」と思います。



他人を励ます人は、同時に自分を励ましています。



他人を傷つける人は同時に自分を傷付け、自らを窮地に追い込んでいます。



現在の彼の状況がそれを物語っていますね。



「外転じて内となる」は僕自身にもいえる事で、彼に感じる「好ましく無い所」は間違い無く自分の内にも存在しています。



それは自分の「人生の課題」そのもので在り、それを『乗り越える力』の存在も益々、強く感じています。




さて、事あるごとに彼は瞑想を読者の方に薦めていますね。


※スポンサーリンク








例えば悩みのある方が毎日、朝起きて30分、夜寝る前に30分静かに自室で瞑想するとします。



確かに瞑想している間は気持ちの迷いが整理され心が落ち着き、所謂『静寂を知る状態』に成れるでしょう。



しかし瞑想している以外の日常生活、例えば仕事の業務をこなしたり他人と会話していると『静寂』はどこかに消えて、元通りの『悩み苦しむ状態』になってしまいます。



仕事してる最中に瞑想なんて出来ませんよね?歩きながら瞑想しても周囲の注意力が減少して危ないですし。




ましてや問題解決に向けての行動の最中に瞑想なんて、とても出来ません。




僕もかつてはそうでしたが、悩み苦しんでいる人は『1日中、24時間』悩み苦しんでいる状態ですので、毎朝毎晩の瞑想だけでは全く間に合いません。




僕が『メソッド完全不要論者』なのは、その理由からです。




結局は問題解決から逃げて瞑想の『快の状態』に浸るだけの結果と成り、迷いは益々深まります。




瞑想は迷走の元です。




日常生活の自分の外側、内側の喧騒の中で『静寂を知る』事が出来れば、瞑想は必要無くなります。




あなたが今感じている「苦しみ」やあなたが直面している「問題」といった内面の感情思考観念記憶想像のみならず自分の身体。自分の外側の現実と想っているものや自分の存在そのものも全部、自分と同一化している「気まぐれでそうしたいから、そうしているだけ」の【エゴの働き】と捉えて気付き、気付き続けます。




↓           ↓





【エゴに気付く方法】





【エゴに気付き】エゴから自由になる。





そして、あなたは日常生活の中で【静寂を知る】事ができ、平常心で問題解決に向けての適切な行動を取る事が出来ます。





もちろん瞑想で物事が全て上手くいっている方は、それはそれでOKです。




僕は面倒くさいので、もうやらないですけれどね(笑)




「ただ、快になること」のみを目的やっている方もいらっしゃいますけれど、僕としては昼寝でもした方がよっぽど快になれます☆




P.S

心の底から共感出来る方々のブログです皆様、応援よろしくお願い致します※閉鎖されたものも有りますが、ラスボスさんの所業を残す為にあえて掲載します。
↓                   ↓
ノリのブログ

頑張らなくても大丈夫

ノン・スピリチュアリティー☆DAYS

わんころが変!

あかりのつぶやき

in all innocence ~それと知らず~


※ついでに僕の応援ポチッも、よろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ








※スポンサーリンク








nice!(1)  コメント(0)