SSブログ

ただ歩くように、ただ気付くだけ【メソッドは役立たず】 [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



歩く.png

「あなたが炎と光である自分を意識している間、あなたは社会の役割としてのあなたではなく、誰でもない人になっています。山田○子という、人生を生きるための顔を横に置いて、ただ、いまにある生命になっている。」



そうですか、ではそのメソッドをやっていない時は『いまにある生命』では無いという事でしょうか?




そのメソッドの最中は『社会の役割としてのあなたではなく、誰でもない人になっています。』ならば仕事中とかには出来ないですよね?




「社会の役割を果たす」のが仕事ですから(笑)




そのメソッドをやっていようといまいと、誰でも『社会の役割としてのあなた』で在り同時に『いまにある生命』です。




大切なのはその事実を知識の上だけでなく、実感として【気付く】事です。




彼は「できたら四六時中やるのがいいです。」と推奨していますが、そういったイメージ法、あるいはアファ、セドナやポノ等のクリアニングや自愛や自己観察、瞑想、呼吸法などのメソッドは「四六時中」なんてとても出来ません。




仕事中は色々と考えたり集中しなければいけない事が山ほどありますので、メソッドなんてやってられませんよね?




会議や商談等で人とコミュニケーションを取る時など特にそうです。




僕は散々色々と試して『日常生活とメソッドは統合できない』という結論に至りました☆



※スポンサーリンク








かといって朝に30分、夜寝る前に30分自宅でメソッドを実践しても、自分の苦悩の解決には繋がりません。




なぜなら僕もかつてはそうでしたが苦悩している人は24時間365日苦悩して『朝30分、夜寝る前に30分自宅でメソッドを実践』では間に合わないからです。




【メソッドは役立たず】です。




勿論メソッドが実際に御自分の役に立った方は、それはそれでOKです。




しかし『メソッドが役に立った方』より『メソッドが役に立たない方』の方がスピ系の掲示板等をみるにつけ圧倒的に多いと想われます。



ですので僕は、『特定の場所と特定の時間帯を必要とする』メソッドは完全否定して『日常生活に溶け込んだシンプルな習慣付け』の【エゴに気付く】を皆さんにオススメしています☆




最近、実践されている方が増えている様です。




試しにやってみてすぐに「パッ」と気付きの感覚を得られる方もいらっしゃれば、頑張って「気付こう」とされても中々上手く行かない方もいらっしゃいます。




その努力の姿勢は素晴らしいです。




でも、頑張らなくていいんですよ?




「気付こう、気付こう」と頑張れば頑張るほどに気付きから遠ざかってしまいますから。




それは【エゴ】で【エゴ】をなんとかしようとする行為で、結果的に【エゴ×エゴ】になってしまいエゴがますます増大されます。





だから、ただ歩くように、ただ気付けばいい





簡単ですよね(笑)?





頑張らなくていいんです。日常生活で自分の役割を果たす中であなたが出来る範囲内で【エゴに気付く】





例え僅かでも今この瞬間に気付ければいい。




そして、次の瞬間も同じように




そしてまた次の瞬間も。




【エゴ】と戯れ、ただ【愛】で在るがままに。




その日常生活に溶け込んだ絶え間ない実践の中で、あなたの中の微かな【気付き】が無限に深まり、高まり、拡がって行きます。



自分が創造するものは全てエゴであり、愛



不安も怒りもひとつのエゴであり愛



それは正に【気紛れなエゴの働き】であり、同時に【自分への愛の計らい】でもある



【エゴに気付く】の実践を通してそういった事が実感としてあなたに湧き起こります☆



P.S

心の底から共感出来る方々のブログです皆様、応援よろしくお願い致します※閉鎖されたものも有りますが、ラスボスさんの所業を残す為にあえて掲載します。
↓                   ↓
ノリのブログ

頑張らなくても大丈夫

ノン・スピリチュアリティー☆DAYS

わんころが変!

あかりのつぶやき

in all innocence ~それと知らず~


※ついでに僕の応援ポチッも、よろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ








※スポンサーリンク








nice!(1)  コメント(0)