SSブログ

『自愛メソッド』してる人はなんかズレています。 [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



自分の世界を大切に.png

「どんなメソッドでも結局は自愛(自分を愛する)に行き着く」とスピ系では、よくいわれています。


自分を愛するのは確かに重要です。


でも「私は自愛に集中しよう!頑張ろう!」と張り切って『愛している、愛されている』と何度も何度も数え切れない位、アファメーションを繰り返す等の『自愛メソッド』をするのは何かズレてる感じがします。


自愛って結局、自分の世界を愛する事じゃないの?



と僕は思います。



例えばペットを飼っているならペットを愛する事、大切にする事がそのまま自分を愛し大切にする事だと想いませんか?

※スポンサーリンク






仕事でも趣味でも、どんなに細やかな事でも愛して、大切にする事が自愛です。



逆に例えば『私は自愛してます』っていくら言っても無職で親に養って貰い、引きこもって一日中『自愛メソッド』してる人は全然、自愛じゃありません



その場合はバイトでもパートでもいいからさっさと働きに出て収入を得れば、自己肯定感、自己信頼感が増します。



つまり『自愛』と成ります。



自分と関わる世界を大切にする事、一つ一つ丁寧にしっかりと成すべき事を成す事。それが自愛。



『自分=世界』とよくいいますが、当たり前の話ですよね?



本当に自愛している人は自分の世界、関わりを大切にしている。



『自愛』なんて言葉をしらなくても『自愛』出来ています。



一方、自愛メソッドをしてる人はなんかズレています。



「自愛しているはずなのに出来ていない。やり方が悪いのかな?」とアファメーションの文言やイメージの仕方をアレコレ弄くり回したりしても意味無いです。



「悩みの根本は自己否定感や無力感だから自愛する事で自己信頼感、自己肯定感を取り戻そう」



それは間違ってはいません



しかしメソッドは不足しか叶えませんよ? 実際に不足まみれでは有りませんか?



自分の課題から逃げずに向かって行き、乗り越える。



その中で【エゴに気付く】エゴから自由になる



日常生活で必要な事をする中で、ただ気付き続ける。



自分を愛するとは自分の世界を大切にする事です。

P.S

心の底から共感出来る方々のブログです皆様、応援よろしくお願い致します※閉鎖されたものも有りますが、ラスボスさんの所業を残す為にあえて掲載します。
↓                   ↓
ノリのブログ

頑張らなくても大丈夫

ノン・スピリチュアリティー☆DAYS

わんころが変!

あかりのつぶやき

トリノウタ


※ついでに僕の応援ポチッも、よろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





※スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(3)