SSブログ

方法論よりも他人の気持ちを配慮する事の方がずっと大切です。 [願望実現とか]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



お礼.png

コメント欄には時折【エゴに気付く】の方法に関しての質問をされる方がいます。


僕は皆さんと気付きを共有するのが目的ですので、質問は大歓迎です。


質問される方は「早く答えて欲しい」と思われているでしょうから、出来る限り急いでお返事をしています。


ところが答えて差し上げても、それっきりの方がいらっしゃいます。


何かを質問して教えて貰ったら、その相手に感謝の言葉を述べるのが当たり前では無いでしょうか?


勿論、リアルでは出来ているかも知れませんが何処かしら「ネットだから、顔の見えない相手だからお礼を述べなくても大丈夫だろう」という考えがあるのでしょう。



しかしそれは他人に対する甘え以外の何物でも有りません。

※スポンサーリンク






もしくは「色々とバタバタしていてお返事する余裕が無くて、ズルズルとしてしまい書く機会を失ってしまいました」といった所でしょうが論外です。



何故なら自分の事でいっぱい、いっぱいで他人への配慮を見失っている。他人の気持ちを蔑ろにしているからです。



「この人、悪気は無いんだろうけど、なんか不愉快だよなあ」



自分の事で頭がいっぱいな人は、そういった印象を持たれてしまい勝ちです。



そういった人ほど人間関係で深い悩みを持っていますが当たり前の話です。



何故なら他人の気持ちを蔑ろにする人は、他人から蔑ろにされ結局、自分で自分を蔑ろにする事に繋がるからです。



自分と他人は別々の存在ですが根本は同じですので、そうなります。



逆に忙しくても自分が大変な状態でも意識して他人の気持ちを配慮して行けば、自分の心の容量が大きくなりその分気持ちに余裕が持てて、自分の問題も解決して行きます。



『自分が大変なのに他人にちゃんと配慮出来ている』そういった方は助けてあげたくなりますよね?



【エゴに気付く】エゴから自由になる



日常生活で必要な事をする中で、ただ気付き続ける。



「ちゃんとお礼を言わなくても大丈夫だろう、解ってくれるだろう」そういった甘え、他人を蔑ろにしようとする気持ちも【エゴ】と気付く、改善して行く



方法論よりも他人の気持ちを配慮する事の方がずっと大切ですよ?

P.S

心の底から共感出来る方々のブログです皆様、応援よろしくお願い致します※閉鎖されたものも有りますが、ラスボスさんの所業を残す為にあえて掲載します。
↓                   ↓
ノリのブログ

頑張らなくても大丈夫

ノン・スピリチュアリティー☆DAYS

わんころが変!

あかりのつぶやき

トリノウタ


※ついでに僕の応援ポチッも、よろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





※スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(3)