SSブログ

『悟れる人は悟れる』だなんて優越感と選民​意識なんじゃないですか? [スピの世界をひっくり返す]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



悟り.png

スピ系ブログで、延々とポエムの様に自分の気付き、悟りを書き連ね、肝心の「では、どうすればその境地になれるのか?」といったくだりになると『悟れる人は悟れる』といった文章が時折見受けられます。



そんなモン、いったい何の役に立つんだ?




と僕は、思います。




『悟れる人は悟れる』だなんて、自分の優越感と選民意識から生じた言葉なんじゃないですか?




「じゃあ、悩みだらけのわたしは、悟れないのかなあ…」と読者が想うだけです。




『悟れる人は悟れる』という言葉は、後に続く人の為の道筋を作る事が出来ない言い訳でもあります。




それでも、人の弱みにつけ込んでセミナーでボッタくる、スピ系業者さん達よりは、遥かにマシですが(笑)


※スポンサーリンク







はっきり言って「悟り、気付き」といったものは、今ここで、どなたにでも簡単に出来ます。





なぜなら、「悟り、気付き」というものは、あなたの本質である【無限で完璧な存在=『愛』】に実感レベルで気付く事だからです。


↓           ↓
【エゴに気付く方法】




元々、あなたは【無限で完璧な存在=『愛』】なのに、どうして「わたしは、悟れないのかなあ…」と悩み苦しむ必要があるでしょうか?高い料金を支払って他人から、怪しげなものを伝授してもらう必要があるでしょうか?




ここに来た人は全員、1人残らず気付きを得ればいい!





そう願って、毎日ブログを更新しています☆

※スポンサーリンク







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界






ご質問を下さる方へ

いつもコメントをありがとうございます。

私は時間の許す限り、全力で、お答えして皆様の気付きのお手伝いをしています。

しかし残念な事に各記事の感想はスルーして自分の質問だけ送ってくる方が目立ちます。

ここは掲示板では無く、私のブログです。ブログを書いているものとして、それぞれの記事ごとの感想を知りたいと願います。

もし逆の立場でしたら、同じ事を感じられると思います。

「質問に答えて貰うのだから感想をしっかり書こう」

それが礼儀でもあると思いませんか?




気付きの報告を下さる方へ

気付きの報告を頂くのは大変に嬉しい事です。

しかし、質問される方同様に記事の感想を書いていない場合が多い

確かに感想文を書くのは大変です。

正直、面倒かもしれません。

しかし「お世話になったから、ちゃんと記事の感想を書こう。喜んでもらおう!」とは思わないのですか?

相手の気持ちに想いを寄せず、自分の伝えたい事を伝えたら後は知らない。

そうした相手の気持ちが見えなくなるのもエゴの働きで全てのトラブルを引き落こします。

そうした伝えたい相手の気持ちに気付く、そしてそれを蔑ろにしようとするエゴに気付くのが全てを好転させる鍵となります。

私達は顔の見えないネット上の言葉のみの関係ですが、だからこそ顔の見えない相手の存在を感じて言葉を大切にする事が今後の気付きを深める事にも繋がります。

もし自分が逆の立場だったら協力したいと思いますか?

でもね、僕はそれでも協力するよ気付いて欲しいから。

以上の理由で今後は記事の感想をお書きにならない報告、質問は失礼ですが、お断りします。

もし記事の感想をお書きにならない報告、質問はお答えせずに削除させて頂きますので予めご了承ください。




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ラベル

よっしーさんこんにちは
今日の記事すごくわかります
私がもやもやしていたポイント同じです

悟った後の情報を延々されても
それは悟ったら自分で理解するから
それよりどうしたらいいのかを知りたかったからです

エゴに気づく、コレを続けるだけだというこちらのブログは
やり方を知りたいものにとってはスッキリしたブログです!


私はエゴに気づくを一ヶ月ほどしていますが
これといって変化がありません
私は自己観察は二年ほど、気付いた時にですがやっていたので
エゴに気づくもなるほどと思ってやっていました

自己観察と違い自己だけじゃなく全部なんだと
目からウロコのやり方でした

そしてまだ四六時中気づいているまではいきませんが
かなり気づいている時が多いんですが、
自己観察を二年ほど続けていたからか変化をあまり感じません

どういう状態かというと気づいている時は
無になっている
無思考が増える
思考と感情を眺めている
自分がいる空間と一つになっていて自分がいない感覚です

これらは全部、自己観察でも感じていましたが
自己観察との一番の違いは自分がいる空間と
一つになっている感覚が多いことです

しかし特に変化がないのは何かが違うのかな?と思い
よっしーさんに聞いてみようと思いました

何か気づいたら教えて下さい
by ラベル (2015-04-12 11:07) 

よっしー

>ラベル 様


コメントありがとうございます☆


文章を読ませて頂いて、あなたは、かなり真面目にコツコツと物事をやり遂げる方とお見受けしました


自己観察で、良い感覚を掴まれて、【エゴに気付く】で更に深められている様ですね。



でも、何処かしら、あなたから不満が伝わって来るのは、もしかしたら


「自分が求めているものは、こんなものじゃ無い!」

「今より、もっと高い境地になりた!、深い所に行きたい!、更に先の世界を観たい!」


といった想い、願望が、あなたに有るのではありませんか?


僕の勘違いでしたら、申し訳ありません。


もし事実としたら、そうやって求めよう、求めようとすると、そのまま「追い求め続けている自分」といった皮肉な結果を創造するとは想いませんか?


ですので「自分が求めているものは、こんなものじゃ無い!」「今より、もっと高い境地になりた!、深い所に行きたい!、更に先の世界を観たい!」といったあなたの想い、願望も含め、「今ここ」で全てをエゴと捉え、気付き、気付き続けて下さい。



あなたを始めとした全ての人は本当は既に望むゴールの上に立っているのです。



大事なのは、それに気付くかどうかです。



by よっしー (2015-04-12 16:28) 

美豚

初めまして。
ブログ拝見させていただきました。

一般社会人を小馬鹿にするスピリチュアルリーダー?と関わると余計に不幸になるのでそういったスピリチュアルから離れるのが一番ですね。

散々、高額なセミナーへの参加をしつこく迫られ、本、カード、カレンダーも買えとか勧誘がハンパないですよ。

また、ブログ読ませてくださいね。
お邪魔しました。

by 美豚 (2015-04-13 10:19) 

ラベル

よっしーさんお返事ありがとうございます

自分では意識してなくても求めているのかもしれませんね

アドバイスを参考にしてまだしばらく
続けてみます

よっしーさんありがとうございました

by ラベル (2015-04-13 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。