SSブログ

「私は、まだまだ学びが足りない」と思わせる人と​思ってしまう人 [スピの世界をひっくり返す]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



足りない.png


僕がネタ探しで愛読させて頂いている、ラスボスさんブログを読んでいると、人が持つ『不足感』について書かれていました。




「通常人は、いつも何かが足りないと感じていて、足りないと感じる理由を出来事や状況の中に見つけ、それを改善しようとします。

ところが足りないと感じている本当の理由は、外側の現象にあるのではなく、内側の誤った自己感覚にあります。」



ほうほう、それは同意見だなあ、と読み進めると




「自分という独立した存在があって、それが個として切り離されているという信念が、足りないという感覚を作っているのです。」

「何を学ぼうと、何を訓練しようと、結局は分離した個を高めようとしているわけで、分離は分離として残ったままです。」

「したがって、いつだって何かが足りないし、不満が残るのです。」


「そこをいきなり解決してしまおうというのが「禅」です。」



お!来るぞ、来るぞ!



「分離は存在しない。「私」はいない。これが禅の真髄です。」




やっぱりキター!ハイハイ(笑)セミナー誘導お疲れ様です(笑)!




不足感について書いているのに、読者に「私は、まだまだ学びが足りなのでは無いか?」と想わせる。




そうやって、不足感を誘発してセミナーに誘導する




いかにも営利第一主義ですね(笑)





ラスボスさんの組織の中で一番、不足感を生じているのは、「もっと、もっと利益が欲しい!」と望んでいると想われるラスボスさん本人なのでは無いでしょうか?




もしかして、分離が生じているんじゃ無いですか(笑)?




禅がまだまだ足りないのでは、無いですか(笑)?


※スポンサーリンク







ラスボスさんのブログは綺麗な言葉が並べ立てられていますが、その殆どは「足りない→欲しい→あそこに行けば得られるかもしれない!」と思わせる典型的な宣伝手法を使った誘導文です。






そうやって不足感を誘発され不足感が動機となり、セミナーに参加される方は、往々にして非二元の話を聞いたり、禅や瞑想を習っても「私はまだまだ学びが足りない」とますます不足感を強化する皮肉な結果となります。






「分離は存在しない。「私」はいない。」





これは、ある意味、真実ですが説明不足です。




人の本質は【無限で完璧な存在=『愛』】で全体エネルギーの存在。だから「元々は」分離は存在しない。 「私」はいない。




しかし、今ここの現実世界では、厳然と「分離」は存在している。「私」はいる。





それは全体で在る、自分自身が敢えて分離して「私」を創造したからです。※詳細記事(⇒「完璧」と「完璧じゃない」を兼ね備えた存在





「分離」や「私」は、【エゴの働き】とも言い換えられます。




その【エゴに気付く】





「分離」や「私」である、エゴから自由な状態になる




そして、日常生活で必要な事を淡々とこなす




不足感を乗り越え、内側の誤った自己感覚を改善するには、禅も瞑想も非二元論のセッションも必要ありません。




P.S

心の底から共感出来る方々のブログです皆様、応援よろしくお願い致します
↓                   ↓
ノリのブログ

頑張らなくても大丈夫

ノン・スピリチュアリティー☆DAYS

わんころが変!

あかりのつぶやき


※ついでに僕の応援ポチッも、よろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ







※スポンサーリンク







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界






ご質問を下さる方へ

いつもコメントをありがとうございます。

私は時間の許す限り、全力で、お答えして皆様の気付きのお手伝いをしています。

しかし残念な事に各記事の感想はスルーして自分の質問だけ送ってくる方が目立ちます。

ここは掲示板では無く、私のブログです。ブログを書いているものとして、それぞれの記事ごとの感想を知りたいと願います。

もし逆の立場でしたら、同じ事を感じられると思います。

「質問に答えて貰うのだから感想をしっかり書こう」

それが礼儀でもあると思いませんか?




気付きの報告を下さる方へ

気付きの報告を頂くのは大変に嬉しい事です。

しかし、質問される方同様に記事の感想を書いていない場合が多い

確かに感想文を書くのは大変です。

正直、面倒かもしれません。

しかし「お世話になったから、ちゃんと記事の感想を書こう。喜んでもらおう!」とは思わないのですか?

相手の気持ちに想いを寄せず、自分の伝えたい事を伝えたら後は知らない。

そうした相手の気持ちが見えなくなるのもエゴの働きで全てのトラブルを引き落こします。

そうした伝えたい相手の気持ちに気付く、そしてそれを蔑ろにしようとするエゴに気付くのが全てを好転させる鍵となります。

私達は顔の見えないネット上の言葉のみの関係ですが、だからこそ顔の見えない相手の存在を感じて言葉を大切にする事が今後の気付きを深める事にも繋がります。

もし自分が逆の立場だったら協力したいと思いますか?

でもね、僕はそれでも協力するよ気付いて欲しいから。

以上の理由で今後は記事の感想をお書きにならない報告、質問は失礼ですが、お断りします。

もし記事の感想をお書きにならない報告、質問はお答えせずに削除させて頂きますので予めご了承ください。




nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

たたみ

こんにちは!
順に読み進めさせて頂いて、ここまできました
ラスボスさんのことを全く知らない私ですが、
ところどころで笑わせて頂いてます。守銭奴とはこのことかと(笑)
スピリチュアルといいながらめっちゃ物質的な欲求満たしたいというのが、
矛盾点でもあり、それこそそのセミナーに参加しても変わらんのだろうと確信させてくれてるようなものですね

不足感というのは、ホントになくなってきてます。
エゴが作ってるんだぜ?ってのを分かっていると、どうしてそうなったのか、少しわかるようになりました。
「人生って、思い通りにならないもんだよね」ってよく飲みの場とかだと言いますが、
そのまま、望んだことを起こらせない現実を作っていたんだなって。
こう考えてる今もエゴの働きな訳ですが、エゴが作った目の前の世界なら、嫌なことなんてひとつもないんじゃん!って、
それこそ歩いているだけでもフフっと幸せな感覚になったりします。

意図や愛が湧いてくるというのはまだ感覚的に分からないのですが、
目の前に起きる悪いこともいいこともエゴが作ったんだなって踏まえていると
心がざわついたりすることも減りました。
意図って何?愛って?ともがいたりする必要もないなと思うので、
のんびりと日常を過ごして行きたいと思います。

いつもありがとうございます。
失礼致しました。
by たたみ (2016-03-19 11:52) 

よっしー

>たたみ 様


>順に読み進めさせて頂いて、ここまできました

熱心に読んで下さりありがとうございます。

記事数が膨大にあるのに凄い!と思います。

ちなみに僕はコメント返し以外は過去記事を読み返しませんが(笑)


>スピリチュアルといいながらめっちゃ物質的な欲求満たしたいというのが、矛盾点でもあり、それこそそのセミナーに参加しても変わらんのだろうと確信させてくれてるようなものですね


スピリチュアルセミナーやセッションというものは「上手いこと丸めこんで参加させて金を巻き上げてやろう!」という思惑が絡んでいますからね。害にしかなりません。

「お金も特別な場所も特別なマスターもいらないよ。あなたの中に既に全て備わっているから」というのが僕の主張です。

>不足感というのは、ホントになくなってきてます。

それは素晴らしい!何よりです☆

>エゴが作った目の前の世界なら、嫌なことなんてひとつもないんじゃん!って、それこそ歩いているだけでもフフっと幸せな感覚になったりします。

おっしゃる通りですね!心が軽いですよね?

あなたの世界のエゴも元々はあなたの本質の『愛』が創造したものですから「全てはエゴで在り、同時に全ては愛」となります。

>意図や愛が湧いてくるというのはまだ感覚的に分からないのですが、
目の前に起きる悪いこともいいこともエゴが作ったんだなって踏まえていると心がざわついたりすることも減りました。

>意図って何?愛って?ともがいたりする必要もないなと思うので、
のんびりと日常を過ごして行きたいと思います。

「意図」「愛」は実感できなくても、とりあえず横に置いといて大丈夫です。

のんびりと日常を過ごす中で【エゴに気付く】と自然と湧き起こります。

なぜならあなたは元々『愛』そのものであり『意図』は愛の働きの一つですから。

お楽しみに!

by よっしー (2016-03-19 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。