SSブログ

「読者の」脳は後から「スピ屋の言動といった」現実を解釈するらしい【笑える布石】 [スピの世界をひっくり返す]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



脳.png

『笑えるスピ屋』イケメンさんブログに興味深い記事が載っていました☆



脳科学の分野での有名な実験で「人は何かをしようとする時、脳から筋肉に指令(電気信号)が筋肉に伝わり、それによって筋肉が動くと思われ勝ちだが、実は逆で脳から指令が起こる数秒前には筋肉が動く準備を始めている」という結果が出たという内容でした。




つまり、



『脳 ⇒ 指令 ⇒ 筋肉 ⇒ 動く =意志で現実をコントロールしてる!(自由意志)』



では無く、



『現実が先に起こる ⇒ 脳がそれを解釈する(私がやったと勘違いする)』




そうやって後追いのように勘違いを進める機能しか、脳には存在しない。




だから「起こっている出来事を、わたしが解釈しているだけ」




なのだと。





それ、拡大解釈し過ぎ(笑)





その実験結果は『脳と筋肉との関係』つまり人の身体限定の結果ですよね。




イケメンさんの「起こっている出来事を、わたしが解釈しているだけ」の主張を証明する材料には成り得ません。




じゃあ、例の『出資者を募って購入した、『36万円』もする「大切な人たちに買ってもらった良い音しか、鳴らないギター」がイケメンさんが、めんどくさくて、何も手入れしなかったから、僅か3週間でネック(弦のある部分)が歪んで弾けなり、更に4万円支払ってワンランク上の合計40万のギターを手に入れた件は




①もう最初から、ギターは歪んで弾けなくなるのは決まっていた。起こることが勝手にただ、起こっているだけ。



②その起こっている出来事を、読者の一部が『批判』といった解釈をしているだけ



といった所でしょうか?



大事な筈のギターを、めんどくさがって手入れを怠っていたのは誰?


※スポンサーリンク








「脳には、現実を解釈し続ける機能しかありません。決して、物事を起こす機能なんて、ありません。」




「ゆえに、見る人それぞれに、違った『現実世界』の構築が可能」




「全ての苦しみは、解釈者(観測者・自我)に依るもの。」




「つまり、脳は後から現実を解釈する」と




あなたのギターは勝手に壊れたんじゃ無くて、あなたの怠け心が壊したんじゃ無いですか?




自分がなにをしても「起こることがただ、起こっているだけ。」「解釈者(観測者・自我)の脳が後から現実を解釈している」



なんかいいですね!無責任で(笑)




道理で「出資者の皆さんすいません、僕の責任でみなさんの大事なギター壊れてしまいました。」といった、お詫びの言葉がひとつも見つからない筈だわ(笑)




その【無責任論】も、しっかりとした検証の結果なのでしょうか?




確かに「起こっている出来事を、わたしが解釈しているだけ」しかし、同時に「わたしが全ての出来事を創造している」です






イケメンさんを初めとするスピ屋は、非二元の言葉の都合の良い一面を切り貼りしているだけです。





そして、自分が何をしても「起こることがただ、勝手に起こっているだけ。」「あなたが後から現実を解釈している」と責任を有耶無耶にする。





読者に「これは、自分の解釈に過ぎないんだ」と思わせ、自分が何をしても許される雰囲気を作る。




今回の記事は科学的な実験結果を利用した、ただの【笑える布石】です。




元ネタである、ベンジャミン・リベット著『マインド・タイム』には、綿密な実験で検証した上で最後にこう書かれています。


「確かに私達の意識は自発的な行為を起動してはいない、しかし無意識が起動した行動に対して意識はこれを止めることが出来る。」


「行動すべきか否かの選択について、人は意識的に責任を負うことができる」


「人類が受け取った最も偉大な贈り物とは、選択の自由です」


と、



人は常に意図的に自由に行動の選択をしています。




自由には常に『責任』というものが付随しています。




スピ屋の都合の良い所を切り貼りした『無責任な非二元論』には、騙されないで下さいね☆




P.S

心の底から共感出来る方々のブログです皆様、応援よろしくお願い致します
↓                   ↓
ノリのブログ

頑張らなくても大丈夫

ノン・スピリチュアリティー☆DAYS

わんころが変!

あかりのつぶやき


※ついでに僕の応援ポチッも、よろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ







※スポンサーリンク






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界






ご質問を下さる方へ

いつもコメントをありがとうございます。

私は時間の許す限り、全力で、お答えして皆様の気付きのお手伝いをしています。

しかし残念な事に各記事の感想はスルーして自分の質問だけ送ってくる方が目立ちます。

ここは掲示板では無く、私のブログです。ブログを書いているものとして、それぞれの記事ごとの感想を知りたいと願います。

もし逆の立場でしたら、同じ事を感じられると思います。

「質問に答えて貰うのだから感想をしっかり書こう」

それが礼儀でもあると思いませんか?




気付きの報告を下さる方へ

気付きの報告を頂くのは大変に嬉しい事です。

しかし、質問される方同様に記事の感想を書いていない場合が多い

確かに感想文を書くのは大変です。

正直、面倒かもしれません。

しかし「お世話になったから、ちゃんと記事の感想を書こう。喜んでもらおう!」とは思わないのですか?

相手の気持ちに想いを寄せず、自分の伝えたい事を伝えたら後は知らない。

そうした相手の気持ちが見えなくなるのもエゴの働きで全てのトラブルを引き落こします。

そうした伝えたい相手の気持ちに気付く、そしてそれを蔑ろにしようとするエゴに気付くのが全てを好転させる鍵となります。

私達は顔の見えないネット上の言葉のみの関係ですが、だからこそ顔の見えない相手の存在を感じて言葉を大切にする事が今後の気付きを深める事にも繋がります。

もし自分が逆の立場だったら協力したいと思いますか?

でもね、僕はそれでも協力するよ気付いて欲しいから。

以上の理由で今後は記事の感想をお書きにならない報告、質問は失礼ですが、お断りします。

もし記事の感想をお書きにならない報告、質問はお答えせずに削除させて頂きますので予めご了承ください。




nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

つるとんたん

ワラスピ屋さんは、新刊2冊買ったひとに抽選でラグジュアリーライブするそうですが、そこに行くために、AKBファンのように、たくさんの本を買うおバカファンを求めているのかな?
と、思いました

握手会ならず、ハグ会とか。笑

ちなみに、東京行くたびに泊まっているのは、アマン東京 コーナースウィート一泊20万円だそうです。


たしか、ゆんゆんで100万使い
お小遣いがないと言っていたけれど・・・?

会社組織にして、経費なんでしょうね。ゆんゆんのときは、数泊したような・・・。

年度が変わって印税が1500万円ぐらい入ったので、節税のイベントなのでしょう。
by つるとんたん (2015-08-17 14:40) 

kae

今日の記事もよかったです。
勉強になりました!
選択の自由がある、というところをネグって都合よく解釈するスピ人間が多いんですよね


by kae (2015-08-17 14:42) 

よっしー

>つるとんたん 様


>AKBファンのように、たくさんの本を買うおバカファンを求めているのかな?


まさにそれが今回の狙いでしょうね。


「私は10冊買いました」「私は20冊です。」とのおバカファンのコメントを記事に取り上げて、大げさに賞賛して他のファンを煽る予想を僕はしています(笑)


やる事はただの詩の朗読会なのに(笑)

by よっしー (2015-08-17 17:25) 

よっしー

>kae 様


そうですね。


今回のように科学的な実験データを自分の主張の裏付けにしたがるスピ屋は多いですが、その元ネタをよくよく調べてみると、いかに自分の都合の良い所だけチョイスしている事がよく解ります。
by よっしー (2015-08-17 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。