SSブログ

【大〇田の変】「わたしはいない」では何も解決しませんよ?【感想文】 [スピの世界をひっくり返す]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



解決しない.png


ラスボスさんが新しく始めた、ネットビジネス『大〇田の変』の動画配信がスタートしました!





僕はツッコミを入れる為に是非とも、観たかったのですが、アドレス登録をしなければならないのが嫌で観られませんでした。





『実際に観なくて批判するってのもアレだなあ‥』と思っているとネット関係に詳しい方から裏技を教えて頂き、アドレス登録しなくても観る事が出来ました☆(現在、その裏技は使えません。)





今回はその【大〇田の変】の感想文です。





内容は、ラスボスさんが進行役で、ふわふわキャハハさんとラスボスさんのビジネスパートナーのお坊さんがネットを通じての対談。





まずラスボスさんが話題を振って、ふわふわキャハハさんが『なにかをしようっていう個人はいないんですね、全部全体の表現しかありません。』といった定番の非二元論を話す。




それに対してお坊さんが感想を語っていました。




「うーん、わたしはいないというと全ての物事は解決するんだよなぁ‥。夫婦げんかしても「わたしはいない」を逃げのフレーズに出来る」




いや、逃げのフレーズには出来るかも知れないけれど、「人の話、真面目に聞いてんの!!」って喧嘩が益々エスカレートするでしょ?離婚問題まで発展するかも(笑)





お金を貰っているから、テキトーに話を合わせているお坊さんの印象でしたね(笑)





ふわふわキャハハさんは「個人というものは無くて、みんな自分の身体は自分と思っている。ここまで(身体まで)が自分じゃ無い。」と語ります。





なるほど「わたしはいない」というのは、要するに『個人という存在は幻想、嘘』と言いたいのでしょう。





でも、それは間違いというか世間一般の日常生活では通用しないし、使えません。




※スポンサーリンク









何故なら、世間一般の日常生活というものは、それぞれの個人が自分の言葉、行動、在り方に責任を持っている事で成り立っているからです。






「経験者はいない」というけれど、その言葉を発する人は正にその時に経験している





その「経験者はいない」という話を聴く、セミナー参加者は正にその時に経験している





「経験者はいない」というのは不可能で、どんな人でも「その時に、その場で、何かを」経験するしかありません。





実際に問題を抱えて苦しんでいる人が「この苦しんでいる、わたしはいない」と一日中、何度も何度も自分に言い聞かせた所で、苦しいものは苦しい。





現実世界で生きている限り「わたし」は消えたりしません。





「あれも存在し無い、これも存在し無い」と全てを「無い、無い」と否定し続ければ、なんだか真実っぽいですが、それを語る人や、それを聴く人は厳然と存在します。






「全体しか無い」と言いながら、それを語り、それを聞いているのは個人でしか有りません。






そもそも探求する必要が無いなら、もう動画配信も止めればええやんと思いませんか(笑)?





所々、年輩のお坊さんにタメ口をたたく。40歳でこれはマズイでしょ?





「この人は悟っているんだフィルター」を通すと「ああ、世間一般の常識に囚われない無邪気な方」と好意的に捉えられるでしょうが、そうでないと、ただの常識知らずです。





はっきりいって、馬鹿ですね(笑)






日本の企業では、あんな態度だと、どこも面接は通らないでしょうから、ニートになるのではないでしょうか?




 
語る時の目が冷たくて、キャハハという仕草も「こうすれば、こう思われるだろう」と計算づく、下着の紐を直すのも計算ですね☆





ふわふわキャハハさんの『現実の役に立たない非二元論』を聞いて一時的に良い気分になっても、日常生活に戻れば元の木阿弥です。





あなたが生きている限り、個人は何処までも個人。





「個人の消失」というものが本当に出来るならば、その人は、廃人であり社会不適合者です。





【エゴに気付く】エゴから自由になる





すると個人もわたし、全体もわたし、だから「わたしはいない」はあり得ないと実感出来ます。






ふわふわキャハハさんが語る『わたしはいない』では、あなたの問題を何も解決しませんよ?





「わたしはいない」「経験者はいない」と語るあなたはどこにいるの?何をしてるの?






その人が語る言葉をその人自身に向けると真実が見えてきます。





P.S

心の底から共感出来る方々のブログです皆様、応援よろしくお願い致します
↓                   ↓
ノリのブログ

頑張らなくても大丈夫

ノン・スピリチュアリティー☆DAYS

わんころが変!

あかりのつぶやき

そのままのあなたで



※ついでに僕の応援ポチッも、よろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ







※スポンサーリンク





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界






ご質問を下さる方へ

いつもコメントをありがとうございます。

私は時間の許す限り、全力で、お答えして皆様の気付きのお手伝いをしています。

しかし残念な事に各記事の感想はスルーして自分の質問だけ送ってくる方が目立ちます。

ここは掲示板では無く、私のブログです。ブログを書いているものとして、それぞれの記事ごとの感想を知りたいと願います。

もし逆の立場でしたら、同じ事を感じられると思います。

「質問に答えて貰うのだから感想をしっかり書こう」

それが礼儀でもあると思いませんか?




気付きの報告を下さる方へ

気付きの報告を頂くのは大変に嬉しい事です。

しかし、質問される方同様に記事の感想を書いていない場合が多い

確かに感想文を書くのは大変です。

正直、面倒かもしれません。

しかし「お世話になったから、ちゃんと記事の感想を書こう。喜んでもらおう!」とは思わないのですか?

相手の気持ちに想いを寄せず、自分の伝えたい事を伝えたら後は知らない。

そうした相手の気持ちが見えなくなるのもエゴの働きで全てのトラブルを引き落こします。

そうした伝えたい相手の気持ちに気付く、そしてそれを蔑ろにしようとするエゴに気付くのが全てを好転させる鍵となります。

私達は顔の見えないネット上の言葉のみの関係ですが、だからこそ顔の見えない相手の存在を感じて言葉を大切にする事が今後の気付きを深める事にも繋がります。

もし自分が逆の立場だったら協力したいと思いますか?

でもね、僕はそれでも協力するよ気付いて欲しいから。

以上の理由で今後は記事の感想をお書きにならない報告、質問は失礼ですが、お断りします。

もし記事の感想をお書きにならない報告、質問はお答えせずに削除させて頂きますので予めご了承ください。




nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

kae

私の言いたかったこと、みんな言っていただきました(笑)

AとかOさんってもうね、話にならない(笑)
それよりなにしろ、あの坊さんがいい加減。
普通にお葬式やほかのビジネスで食べてる人のほうが、ずっと健全だと思ってます。

ありがとうございました(´▽`)





by kae (2015-09-06 14:09) 

よっしー

>kae 様


>AとかOさんってもうね、話にならない(笑)

そうですね。ラスボスさんもあの『大きな幼稚園児』をちゃんと教育して欲しいと思います。

>それよりなにしろ、あの坊さんがいい加減。

「ホントに悟っているのかよ?」という感じですよね?


by よっしー (2015-09-06 16:07) 

仁王

この「私はいない」って本当嫌いです。生理的に無理ですわ。

本当の本質的意味は違うのかもしれませんが、知的コンプ持ちの哲学者ぶった阿呆が逃げ口上のためのオモチャにしてるようにしか見えません。

今まで先達の人間が、ご先祖さまが、人間社会が地球上で努力に努力を重ねて積み重ねてきたもの、血と魂を受け継いできた歴史を冒涜しています。

そして何よりも今を必死に生きている人間という存在を冒涜しています。

こいつらも信者も分かってるんですかね…いい加減14歳シンドロームから卒業しろよバカ大人…と思います。汚ない言葉ですみません。ちょっとそんくらい怒りを感じたもので。
by 仁王 (2015-09-06 19:00) 

よっしー

>仁王様

>この「私はいない」って本当嫌いです。生理的に無理ですわ。

僕も同じです。

>今まで先達の人間が、ご先祖さまが、人間社会が地球上で努力に努力を重ねて積み重ねてきたもの、血と魂を受け継いできた歴史を冒涜しています。

そして何よりも今を必死に生きている人間という存在を冒涜しています。


そうですね。結局は「個人という存在の完全否定」ですからね。


>こいつらも信者も分かってるんですかね…いい加減14歳シンドロームから卒業しろよバカ大人…と思います。

「大〇田の変」というより「大〇田が変」というタイトルがふさわしいですね。
by よっしー (2015-09-06 19:38) 

マエコ

当方54歳。今の若い人って、マジメにこんな空虚な非二元論だか名前ばっかり難しげで中身のない問答やセミナーにすがるほど苦しいの?生き辛いの?こんな社会を作った年配者として、なんか申し訳ない。。。「個」を育てようとして、「我」が肥大しちゃった時代なのかなぁ。

肥大化した「我」は確かに息苦しいけど、自分がピンチのときに、私はいない、ですか、、、そんなこと本気でやってたら気の弱い人は多重人格になっちゃいそうで怖いじゃん。やめなよ。。いじめや理不尽なハラスメントを受けてる最中に、私は本当はいない、私はいない、だから大丈夫って、、それ危険じゃないの?それより具体的に対策したほうがいいと思うよ。。
それから、仕事や人間関係や、子供のことで苦しいときはね、目の前にある、今の自分に出来ることだけを見てそれを精一杯やればいいんだよ。目の前の仕事に集中して、どうすれば最善な形になるかだけ考える。洗うべき子供の上履きが目の前にあるならそれを一生懸命洗う。一番美味しくなる切り方、炒め方を考えながら夕飯作る。挨拶だけは誰にも負けない一番明るい声で!とかさ、、、棒一本引っ張るもベストな引っ張り方を考えろって、うちの祖父が言ってたんだ。
そうやって、今やるべきことに集中するわけよ。そうするといつのまにか、次の扉が開くよ。本当だよ。そのうちね、ただすれ違っただけの営業マンや、店員さんや、道で交通整理してる人や、みんな頑張って生きてるその姿が光って見えたり、ふと見上げた当たり前の夕焼けに癒されたりするよ。ただいま、お帰り、とかのなんでもない言葉が言えるだけで、幸せ感じられたりとかする日もあるよ。幸せを感じるのも才能。磨かないとね。がんばろ。
by マエコ (2015-09-06 19:46) 

りんご

よっしーさん
こんにちは
( ´ ▽ ` )ノ♡

私は動画観れないので
よっしーさんの詳細な記事で
いつも勉強になっています
ありがとうございます

よっしーさんに
お願いがあります

よっしーさんのブログの記事
いくつかお借りして
今度ご紹介させて
いただきたいのですが
よろしいでしょうか?
by りんご (2015-09-07 13:37) 

よっしー

>りんご 様

いいですよー。OKです☆
by よっしー (2015-09-07 13:43) 

りんご

よっしーさん
ありがとうございます!
( ´ ▽ ` )ノ❁
by りんご (2015-09-07 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。