SSブログ

最初から全部一つに纏めて捉える【エゴに気付くの要点】 [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



風呂敷.png

僕が皆さんにシェアしている【エゴに気付く】を実践している方が、必ずといっても良いほど躓く所があります。



「メソッドとしてでは無くて日常生活を過ごす中で【エゴに気付く】との事ですが「あれもエゴ、これもエゴ」とやっていると忙しくて注意力が散漫になってしまいます」といった御質問がよく来ます。



それについては何度もコメント欄でご質問にお答えしましたし、これまでに何度も定期的に記事にして来ましたが過去記事を遡って読む方は少数派の様ですね(笑)




そこで重複にはなりますが大事なポイントですので、今回もお伝え致します。

※スポンサーリンク






【全部エゴ】と捉えるというのは「あれもエゴだなあ。」「これもエゴだよね。」と一つ一つやる事では有りません。



「何かを認識する」→「それを【エゴ】だと認める。それはただの『エゴ認定作業』で『気付き』では有りません。



『一つ、一つ別々に、順番に』では無くてあなたが今、見ているもの、聴こえているもの、肌に感じているもの、心に浮かぶイメージ、感情、思考、過去未来といった概念、あなたの身体、あなたの存在そのものも、あなたが認識できるものも出来ないものも最初から【全部エゴ】と纏めて一つに捉えて決め付けます。



それを瞑想や自己観察等のメソッドに組み込むのでは無くて、あなたが日常を過ごす中で必要な事をして行く中で【エゴに気付く】、そして気付き続けて行きます。




それだけです。ね?簡単でしょ(笑)?




【全部エゴ】だからと言っても別に宇宙の果てまでとか捉えようとする必要は無いですよ(笑)




『今、認識出来るものも出来ない事も』含めていますから、あなたが今、気付ける範囲で良いです。




そうして行くと意識しなくても『気付き』は深まり向上し、四方八方に無限に拡がります





あなたを含めたあなたの世界は全て『不完全で制限のある【一つのエゴ】』




そう捉えて行くとエゴの同一化が解除されてあなたの本質である【無限で完璧な存在=『愛』】が顕現されます。




そして『全てが愛』という事に気付く事が出来ます。



お楽しみに☆

P.S

心の底から共感出来る方々のブログです皆様、応援よろしくお願い致します※閉鎖されたものも有りますが、ラスボスさんの所業を残す為にあえて掲載します。
↓                   ↓
ノリのブログ

頑張らなくても大丈夫

ノン・スピリチュアリティー☆DAYS

わんころが変!

あかりのつぶやき

トリノウタ


※ついでに僕の応援ポチッも、よろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





※スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界






ご質問を下さる方へ

いつもコメントをありがとうございます。

私は時間の許す限り、全力で、お答えして皆様の気付きのお手伝いをしています。

しかし残念な事に各記事の感想はスルーして自分の質問だけ送ってくる方が目立ちます。

ここは掲示板では無く、私のブログです。ブログを書いているものとして、それぞれの記事ごとの感想を知りたいと願います。

もし逆の立場でしたら、同じ事を感じられると思います。

「質問に答えて貰うのだから感想をしっかり書こう」

それが礼儀でもあると思いませんか?




気付きの報告を下さる方へ

気付きの報告を頂くのは大変に嬉しい事です。

しかし、質問される方同様に記事の感想を書いていない場合が多い

確かに感想文を書くのは大変です。

正直、面倒かもしれません。

しかし「お世話になったから、ちゃんと記事の感想を書こう。喜んでもらおう!」とは思わないのですか?

相手の気持ちに想いを寄せず、自分の伝えたい事を伝えたら後は知らない。

そうした相手の気持ちが見えなくなるのもエゴの働きで全てのトラブルを引き落こします。

そうした伝えたい相手の気持ちに気付く、そしてそれを蔑ろにしようとするエゴに気付くのが全てを好転させる鍵となります。

私達は顔の見えないネット上の言葉のみの関係ですが、だからこそ顔の見えない相手の存在を感じて言葉を大切にする事が今後の気付きを深める事にも繋がります。

もし自分が逆の立場だったら協力したいと思いますか?

でもね、僕はそれでも協力するよ気付いて欲しいから。

以上の理由で今後は記事の感想をお書きにならない報告、質問は失礼ですが、お断りします。

もし記事の感想をお書きにならない報告、質問はお答えせずに削除させて頂きますので予めご了承ください。




nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

すすむ

こんにちは、初めまして
よっしーさん。
すすむ、と申します。

今から言う事は、記事を読んだ感想では無いのですが、どうかお許しを。

では、、記事を読むにあたっての事なのですが、『ページ飛ばし』の実装をお願いしたいのです。
(;´∀`)タイヘン!。『*マーク』でページを遡るのは意外にも手間がかかります(汗)
なので、0、100、200…ページっと飛べる機構を作って頂けたらと思いました。
よっしーさんが、時折過去記事を…、っとおっしゃっていましたので、ページ飛ばしの実装を行えば、過去記事を読む方が増えるかもしれません。
お忙しいと思いますので、気が向いたらで良いのでお願いします。
では、失礼します。
by すすむ (2016-03-15 10:38) 

よっしー

>すすむ 様

コメントありがとうございます。

ご要望の件ですが、僕が『ページ飛ばし』の機能の調べて実装したとしましても読まない方は読まれないと思います。


また現状でも最初から最新記事まで全部読まれる方もいらっしゃいます。


大事な事は「本気で気付く!」と心に決める事です。 


また、記事を目で追う事よりも日常の中での実践が大事ですのでポイントを掴んだら読まれなくても良いです。


書いてある事はどの記事も「【エゴに気付く】は良いですよ!」の一点のみですので極端な話し、今回の記事だけでも実践には十分です。簡単ですし(笑)


ですので申し訳ありませんがお断りいたします。


ご意見を下さった事には感謝いたします。


今後もよろしくお願い致します。

by よっしー (2016-03-15 11:34) 

魔法陣ぐるぐる

お返事下さり ありがとうございました。

今朝 ブログを見て びっくりしました。

私達は 自分で作ったエゴのワンダーランドに住んでいるのですね…
ディズニーランドみたいな感じでしょうか。
私の所は もう少し デンジャラスな感じです(笑)

いろいろ ありがとうございました。
実践あるのみですね♪
by 魔法陣ぐるぐる (2016-03-15 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。