SSブログ

解放系、クレンジングメソッドなんていらない! [スピの世界をひっくり返す]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



2014y12m09d_065312456.jpg

(メソッドなんていらない!シリーズ、前回からのつづき)


願望をストレートに叶えてくれそうなアファやイメージング、それに付随した瞑想に行き詰まりを感じたあなたは今度はクレンジングやセドナやポノポノ等の解放系のメソッドを始めてみました。


ふむふむ、なるほど自分の願望が「叶わなかったらどうしよう…」とか不安や恐怖を感じ切れば消えるんだな。











消えない!話しが違うやん!



よし!それならセドナをやってみよう!ポノポノも併用する人が多いから効果的かも!



「〇〇を手放しますか?→いつ→今。」「ありがとう。ごめんなさい。愛しています。許して下さい。」


お!いい感じ!気持ちがスッキリ!マイナス観念が全部消えたかも!






ところがあなたは暫くたつといつの間にか不安や恐怖だらけの自分の心に気付き、再びセドナやポノを行います。

※スポンサーリンク





不安や恐怖→セドナやポノをやる→スッキリ!→不安や恐怖→セドナやポノをやる→スッキリ!のループで一生この繰り返しなの?とあなたは途方に暮れます。



ちなみに僕は毎朝、毎晩ポノをしていましたしセドナも独自に「今、解放する」と短い文章を作り、日常生活の中で心の中でしょっちゅう「今、解放する」「今、解放する」と呪文のように唱えていました。


でも全然、マイナス観念は無くなりませんでしたね。


気付いた今、言えるのは本当は解放しなければいけないものなんて自分の心の中に元々無かったという事。


実は不安や恐怖、怒り等のマイナス感情を自分で創り出しては解放し、また創り出しては解放の自作自演を延々と繰り返していただけでしたwww


さて、解放系やクレンジングメソッドに限界を感じたあなたは自愛や自己観察といった自分の根本を見つめて解決を見出す方法に望みを託します。

(メソッドなんていらない!シリーズつづく)

※スポンサーリンク



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界






ご質問を下さる方へ

いつもコメントをありがとうございます。

私は時間の許す限り、全力で、お答えして皆様の気付きのお手伝いをしています。

しかし残念な事に各記事の感想はスルーして自分の質問だけ送ってくる方が目立ちます。

ここは掲示板では無く、私のブログです。ブログを書いているものとして、それぞれの記事ごとの感想を知りたいと願います。

もし逆の立場でしたら、同じ事を感じられると思います。

「質問に答えて貰うのだから感想をしっかり書こう」

それが礼儀でもあると思いませんか?




気付きの報告を下さる方へ

気付きの報告を頂くのは大変に嬉しい事です。

しかし、質問される方同様に記事の感想を書いていない場合が多い

確かに感想文を書くのは大変です。

正直、面倒かもしれません。

しかし「お世話になったから、ちゃんと記事の感想を書こう。喜んでもらおう!」とは思わないのですか?

相手の気持ちに想いを寄せず、自分の伝えたい事を伝えたら後は知らない。

そうした相手の気持ちが見えなくなるのもエゴの働きで全てのトラブルを引き落こします。

そうした伝えたい相手の気持ちに気付く、そしてそれを蔑ろにしようとするエゴに気付くのが全てを好転させる鍵となります。

私達は顔の見えないネット上の言葉のみの関係ですが、だからこそ顔の見えない相手の存在を感じて言葉を大切にする事が今後の気付きを深める事にも繋がります。

もし自分が逆の立場だったら協力したいと思いますか?

でもね、僕はそれでも協力するよ気付いて欲しいから。

以上の理由で今後は記事の感想をお書きにならない報告、質問は失礼ですが、お断りします。

もし記事の感想をお書きにならない報告、質問はお答えせずに削除させて頂きますので予めご了承ください。




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

なんばさん

よっしーさん

こんにちわ。
セドナやポノは自分でも結構な期間試しましたが、知ってから少しの期間は知った喜びで「これでどうにかなる!やったー!」と思うのですが、時間がたつにつれ 最初の頃のような感動も薄れ、なにも変わっていない自分にメソッドへの不信感が募り、メソッドを知る前の自分よりも、下手したら負の感情が増してるような感覚になります。

自分に合うメソッドを探せたと思っても、感動は一瞬ですぐに元の自分に戻ってしまうという無限ループから抜け出せませんでした。

よっしーさんが仰ってる全てが幻想だとすればメソッドもないし、変えようとしてる自分そのものがいないのだから、ループを断ち切れますね。
自己観察をしてみても、どこか信用しきれない自分がいましたが、全てが幻想と、よっしーさんから聞き、この感覚か!と合点しました。

さまざまな気付きが短期間で訪れているので目まぐるしいですw
by なんばさん (2014-12-09 12:43) 

てる

よっしーさんはじめまして。
興味深く読ませて頂きました、ありがとうございます。

そこでちょっと疑問があったのですが、

この記事は「メソッドなどいらない、エゴに気づくだけでいい」
ということですが、
僕は、「セドナ」も「エゴに気づく」も一緒だと思うのです。

セドナの「今手放しますか?」という一連のプロセスは
無意識に同化しているエゴに気づくためのものだと思ってます。

「エゴを手放す」と「エゴに気づく」で線引きされているように感じますが、感覚的にはワンセット、もしくは同じこと、と言ってもいい様に感じます。。。

気づけばもう手放しになるし、手放すことができるのは気づいているから。と言えばいいでしょうか。。。

なので「セドナなどといったメソッドは必要なく、ただエゴに気づくだけでいい」というのは、ちょっと僕には違和感があって、
どっちも同じじゃない?と思ってしまいます。
(僕自身まだ理解が浅いのかもしれません)

「メソッドなどいらない」について “なにもしない” という切り口でしたら疑問はなかったと思うのですが、
決定的にどういうところで「メソッド」と「エゴに気づく」を線引きしているのか知りたいです。

これからも楽しみに読ませて頂きます。
ありがとうございました。
by てる (2014-12-11 18:18) 

よっしー

てる様

はじめましてコメントありがとうございます☆

良い質問ですね♪

僕も一時期セドナはやり込みましたので、おっしゃる事は感覚的に解ります。

まず言葉の解釈としてあなたが認識されているエゴと僕が記事でご説明しているエゴに相違があります。

まずあなたが認識されているエゴは安全欲求、制御欲求、承認欲求、一体欲求や思考感情観念等の『時として自分が進むのを阻む心の中の働き』と思われます。

僕が記事でご説明しているエゴというのは既に自分と同一化して心の中の思考、感情、観念、記憶、想像、欲求、五感等の心の中の働きのみならず、心の外側の現実と言える存在すべて自分の身体そのものも創り出していると捉えています。正に映画「マトリックス」の世界です。

自分の認識しているもの全部が全部、自分と同一化したエゴの働きと捉える事が僕のいう【エゴに気付く】です。

【エゴに気付く】事でエゴとの同一化が解除され、今度は【エゴ以外の何か】に気付けます。

【エゴ以外の何か】とは所謂、愛、別の領域、源泉、ソース等名づけられているものです。


したがって「セドナの手放し」と「エゴに気付く」は全く違うという結論になります。

「メソッド」についてですが、どんなメソッドでも「安全な場所、一定のまとまった時間」が必要になります。

メソッドは日常の仕事をしている最中、人と会話している等、日常生活の中では、とても出来ないという事です。

僕も何度も試みましたが無理でした。

苦しい人ってしょっちゅう苦しいですよね?どんなにメソッドで解放されても日常生活の中でいつの間にか元の木阿弥の人が多いのは、日常生活とメソッドが乖離している所に要因があります。

【エゴに気付く】は日常生活全てがマトリックスですから日常生活の中で気付いて行きます。

>これからも楽しみに読ませて頂きます。

ありがとうございます。今後も宜しくお願いいたします。

by よっしー (2014-12-11 19:49) 

てる

丁寧な解説ありがとうございました!

>自分の認識しているもの全部が全部、自分と同一化したエゴの働きと捉える事が僕のいう【エゴに気付く】です。

なるほど、エゴの解釈のスケールがちがいますね。
僕の言うエゴ(思考、感情)だけではなく、今知覚している全て。。。
そうなると、世界に自分が溶け込んでゆくような感じになりますね。。。

おぼろげながらなんとなくわかりました、ありがとうございます。

実は今日よっしーさんのブログはじめて知ったのですが、
よっしーさんがどういう道を歩んできたのか知りたいです(笑)
いろいろメソッドもされてたようで、どのようなプロセスで今に至ったのかというような。
もし書くネタが尽きた時にはよろしくお願い致します(笑)

また何かありましたらコメントさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました!

by てる (2014-12-11 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。