SSブログ

「完璧」と「完璧じゃない」を兼ね備えた存在【在るがままの私達】 [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



波.jpg
※著作者:Infomastern


わたし達は、元々は大海原の様に、たった1つの存在でした。




その存在は「完璧」「無限」のエネルギーです。




その呼び名は「真我」「大我」「源泉」「別の領域」等、様々にいわれています




僕は、『愛』と呼んでいます。




『愛』は【完璧】でありながら、楽しむ為に自分とは正反対の属性である【完璧じゃ無い】を作りました。




そして【完璧】と【完璧じゃ無い】を兼ね備えた、あなたが生まれました。




つまり、わたしたちは決して取るに足らない存在などでは無く、広大無辺で【完璧】な存在と、全く同じ属性を元々、在るがままに持っています。

※スポンサーリンク






広大無辺で【完璧】な存在=『愛』を海に譬えると、わたしたちは、同じ海から生まれた波飛沫の一粒、一粒になります。




波飛沫の一粒、一粒の成分を調べると、海の成分そのものです。





波飛沫は海から生まれ、海そのものでもあります。





波飛沫の一粒が完璧に海でもあるように、わたしたちも在るがままで【完璧】ともいえます。





ミニマムな存在のわたしたちとマックスな「完璧」「無限」の存在は、全く同じ属性。





そう想いを馳せると喜びが湧き上がって来ませんか?





そして、あなたのもう1つの属性である『完璧じゃ無い』は【エゴの働き】です。





『完璧じゃ無い』=【エゴの働き】に気付く事で、あなたは【完璧】の属性=『愛』に気付く事が出来ます。
↓           ↓
【エゴに気付く方法】





過去記事(⇒あなた『ありのまま』を履き違えているんじゃないですか?)にも書きましたが、「在るがままで完璧」だからといって、現状のままで何も改善しないとか向上しない、成長しなくても構わないとか、そういう事ではありません。





「在るがままで完璧」とは、【エゴの働き】に気付く事で、あなたは【完璧】の属性=『愛』に気付き、その『愛で在るがまま』に、あなたの目標を実現させる為の必要な事を淡々とやり切る事をいいます。





広大無辺で【完璧】な存在から見た、わたしたちの一生は、海から見た波飛沫の一粒が立って落ちるまでの、僅か数秒と同じ。





そして、それは「在るがままで完璧」な一生。





やがて、わたしたちは、海に還り、海とひとつになり、海そのものになります。

※スポンサーリンク






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界






ご質問を下さる方へ

いつもコメントをありがとうございます。

私は時間の許す限り、全力で、お答えして皆様の気付きのお手伝いをしています。

しかし残念な事に各記事の感想はスルーして自分の質問だけ送ってくる方が目立ちます。

ここは掲示板では無く、私のブログです。ブログを書いているものとして、それぞれの記事ごとの感想を知りたいと願います。

もし逆の立場でしたら、同じ事を感じられると思います。

「質問に答えて貰うのだから感想をしっかり書こう」

それが礼儀でもあると思いませんか?




気付きの報告を下さる方へ

気付きの報告を頂くのは大変に嬉しい事です。

しかし、質問される方同様に記事の感想を書いていない場合が多い

確かに感想文を書くのは大変です。

正直、面倒かもしれません。

しかし「お世話になったから、ちゃんと記事の感想を書こう。喜んでもらおう!」とは思わないのですか?

相手の気持ちに想いを寄せず、自分の伝えたい事を伝えたら後は知らない。

そうした相手の気持ちが見えなくなるのもエゴの働きで全てのトラブルを引き落こします。

そうした伝えたい相手の気持ちに気付く、そしてそれを蔑ろにしようとするエゴに気付くのが全てを好転させる鍵となります。

私達は顔の見えないネット上の言葉のみの関係ですが、だからこそ顔の見えない相手の存在を感じて言葉を大切にする事が今後の気付きを深める事にも繋がります。

もし自分が逆の立場だったら協力したいと思いますか?

でもね、僕はそれでも協力するよ気付いて欲しいから。

以上の理由で今後は記事の感想をお書きにならない報告、質問は失礼ですが、お断りします。

もし記事の感想をお書きにならない報告、質問はお答えせずに削除させて頂きますので予めご了承ください。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

中山清子

はじまして!ヨッシー様[わーい(嬉しい顔)]
突然の質問をお許し下さい。
誰かを変えようとする事は、私のエゴになると頭でわかっていますが、家で
二人のひきこもりがいて、励ましたり、やる気を起こさせたり、色々やってきましたが、結局ダメみたいです。
受け入れたいけど?自分の心に腹たてたる否定したりして、自分の感情を無理に押し込む日々です。
それじゃ、いけないと思い直し、緑の中で、ボーっとしたりしてコントロールしていますが、家の中に入るといつもの私です。こんな私ですが、ヨッシー様の一言があれば嬉しいです。
このブログに巡り会えた事感謝します。ありがとうございます。

by 中山清子 (2015-09-07 15:46) 

よっしー

> 中山清子 様


二人のお子様の子育ては大変な事と思いますので、答えて差し上げたいと思います。


僕は人の親にはなった事はありませんが、人の子供にはなった事はありますので、お子様のお気持ちもなんとなくですが理解出来ます。


その上で当ブログのコメントルールは必ず記事への具体的な感想を頂いた上で、ご質問やご相談を頂く形になっております。


もし、あなたが僕の立場でしたら、記事の感想を知りたいと感じると思います。


ですので、具体的な記事の感想を書かれた上での再度のご相談をして頂くようにお願い致します。


また、お子様の性別や年齢によってもお答えが違ってきますので、そちら
もお願いします。
by よっしー (2015-09-07 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。