SSブログ

心理学的なアプローチって何の役に立つんですか?【過​去に原因は無い】 [スピの世界をひっくり返す]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



タイムマシン.png

スピリチュアル系のセミナーでは心理学的なアプローチも取り入れている所もあるようですね。



「あなたの悩みの原因は幼児期に経験した事です。云々」



「メンタル・ブロックというものがあって…」



「あなたの親は毒親です。毒親というのは…」




心理学的なアプローチの観点からの分類や分析は学術的に研究するには、必要でしょうが、現在悩んでいる人にとっては役に立たない場合が多いと思います。



僕の経験上では、心理学的なアプローチが役に立った試しがありません



説明されて、理論的には納得するのですが、自分の悩みの解決に役立つかは、別の話です。



なぜ、あまり役に立たないのか?



それは過去に原因を求めているからです。

※スポンサーリンク






過去に原因があるからといって、まさかタイムマシンに乗って過去を変えようとする訳にも行きませんよね(笑)?




過去の出来事の解釈を変えようとしても、過去の関係者が明確な悪意を持っている場合は、何の役にも立ちません




実は、過去の記憶も未来の想像もあなたが「今」創造したものです。




それならば「今」、あなたが記憶なんかに負けない強い自分を創造すればいい!




あなたの内面の感情思考観念記憶想像のみならず自分の身体。自分の外側の現実と想っているものや自分の存在そのものも全部、自分と同一化している【エゴの働き】と捉えて気付き、気付き続けます。
↓           ↓

【エゴに気付く方法】



【エゴに気付き】エゴから自由になる事で、過去の記憶や未来の想像などに囚われない、強いあなたを『今ここで』創造出来ます。




過去も未来もあなたの創造で、実は「今」しか存在しません




「今」を楽しく創造して下さいね☆

※スポンサーリンク








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界






ご質問を下さる方へ

いつもコメントをありがとうございます。

私は時間の許す限り、全力で、お答えして皆様の気付きのお手伝いをしています。

しかし残念な事に各記事の感想はスルーして自分の質問だけ送ってくる方が目立ちます。

ここは掲示板では無く、私のブログです。ブログを書いているものとして、それぞれの記事ごとの感想を知りたいと願います。

もし逆の立場でしたら、同じ事を感じられると思います。

「質問に答えて貰うのだから感想をしっかり書こう」

それが礼儀でもあると思いませんか?




気付きの報告を下さる方へ

気付きの報告を頂くのは大変に嬉しい事です。

しかし、質問される方同様に記事の感想を書いていない場合が多い

確かに感想文を書くのは大変です。

正直、面倒かもしれません。

しかし「お世話になったから、ちゃんと記事の感想を書こう。喜んでもらおう!」とは思わないのですか?

相手の気持ちに想いを寄せず、自分の伝えたい事を伝えたら後は知らない。

そうした相手の気持ちが見えなくなるのもエゴの働きで全てのトラブルを引き落こします。

そうした伝えたい相手の気持ちに気付く、そしてそれを蔑ろにしようとするエゴに気付くのが全てを好転させる鍵となります。

私達は顔の見えないネット上の言葉のみの関係ですが、だからこそ顔の見えない相手の存在を感じて言葉を大切にする事が今後の気付きを深める事にも繋がります。

もし自分が逆の立場だったら協力したいと思いますか?

でもね、僕はそれでも協力するよ気付いて欲しいから。

以上の理由で今後は記事の感想をお書きにならない報告、質問は失礼ですが、お断りします。

もし記事の感想をお書きにならない報告、質問はお答えせずに削除させて頂きますので予めご了承ください。




nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

米田

はじめまして
米田と申します
ヨッシーさんのエゴにきづく方法を
やってみているのですが あっているのか不安で コメントさせていただきます
ふとした時 思考にとらわれてる自分に、あ、いま、同化してたときづきます。
そのあと自分の望む意図ができているのか
わかりません。結局それも頭で考えてしまい、またエゴの中へ引き返されます。

いま、どうしても必要なものがあります。
でも、過去の経験や記憶が邪魔してしまい、もうダメなんだと心が折れます。
ヨッシーさんが言う、記憶なんかに負けない自分に今なりたいのですが、なりつづけるのが難しいです。エゴに気づいたら、成る。
出来たり出来なかったりでいいんでしょうか。
なんだか意味のわからない事ばかり言ってすみません。毎日のブログ更新 感謝します
by 米田 (2015-03-22 12:20) 

あんこ

>実は、過去の記憶も未来の想像もあなたが「今」創造したものです。

よっしーさんがエゴに気づくだけと教えてくれて参考になりました。過去も今創造して自分で勝ってに苦しんでたんですね。納得です。
エゴに気づくやってみますね

それでよっしーさんがブログ開設するきっかけの掲示板の質疑応答スレをクリックするとそんなスレありませんと出ます。
スレ削除されちゃったんですかね?
是非読みたかったんですがもう読めないのでしょうか?(TωT )
by あんこ (2015-03-22 12:45) 

よっしー

>米田 様

コメントありがとうございます☆

>ふとした時 思考にとらわれてる自分に、あ、いま、同化してたときづきます。

思考感情が生じる→それに気付こうとしている。

の順番で後手後手になってしまい、エゴ認定の作業になっている様です。

そうでは無くて、あなたの記憶や創造が生じる前から『全部エゴ!』と決めて掛かります。

感覚としては、気付きが思考感情を追い越して行きます。

そうして行くと、「全ては自分の創造だった」という事に知識では無く実感レベルで気付けます。


>そのあと自分の望む意図ができているのか
わかりません。結局それも頭で考えてしまい、またエゴの中へ引き返されます。

その思考感情も全部エゴと決め付けて下さい。意図は気が付いたら自分を良い方向に導いているという働きですので、考える必要はありません。

エゴに気付く、気付き続けるだけで自動的に意図が発動して行きます

上記のポイントを意識して実践して行きます。


その上で

>出来たり出来なかったりでいいんでしょうか。

自転車だって、最初は乗れたり乗れなかったりで失敗しながら何度も繰り返して乗れるようになりましたよね?

出来なかったら、その場でまた、気付いて行けばいいだけの話です。


実践の繰り返しの中でどなたでも気付いて行けます。大丈夫です!


そして「こう在りたい」強い自分を創造出来ます☆
by よっしー (2015-03-22 16:53) 

よっしー

>あんこ 様

コメントありがとうございます☆

もう、読めなくなってしまった様ですね…


スレがどうなったか等の経緯やログの仕方は解りませんので、あちらの掲示板の管理人さんにお問い合わせて下さい。


その上で、大切な事は実際にやってみる事です。

スレの文章は文章以上でも、以下でもありません。

実践の中で感覚を掴んでこそ、実感レベルで【エゴに気付く】を理解出来る様になれます。
by よっしー (2015-03-22 17:00) 

米田

ヨッシーさん

コメントさせていただいた米田です
お返事ありがとうございます
言われた通りに実践します
毎日欠かさず更新してくれて
感謝してます
by 米田 (2015-03-22 22:44) 

あんこ

よっしーさんお返事ありがとうございます
スレが無くなったのはは残念ですがそれより実践を続けますね

よっしーさんに気づいたのは『頑張らなくても大丈夫』のブログコメ欄でメソッド不要とよっしーさんのお名前に書いてあったのが気になったからです

そこでお邪魔したんですがメソッドではなくエゴに気づく事の日々の実践という、目から鱗の素晴らしい教えでした

それであの、余計なお世話だったら申し訳ないんですが、
よっしー気づきの愛ランドのブログタイトルの下にブログの説明文がありますが、あの説明文の中にメソッド不要を入れられた方が読む人が増えると感じました

メソッド不要でエゴに気づく実践を毎日続ける事がよっしーさんが一番伝えたい事だと思うと共に、メソッド不要という言葉自体が読む側からすると目から鱗だと思うからです

余計なお世話だったらすいません
よっしーさんありがとうございました(*´ ˘ `*)



by あんこ (2015-03-23 17:05) 

KIT

よっしー様

はじめまして。KITと申します。
1ヶ月ほど前、このブログに出会いました。

私はセミナーやヒーリングに大金をつぎ込み、
最近ではメソッド、瞑想に時間を割いていました。

このブログをみたときは到底受け入れられないという
気持ちでしたが、ブログを少しずつ読んでいくうちに
メソッド、瞑想ときっぱり縁を切ることにしました。
私にとっては勇気のいる選択でしたが・・・

ブログは論点がエゴの気付きにフォーカスされており、
大変解りやすいので感謝しております。
コメントの質疑応答も大変参考になります。

1つ教えていただきたいことがあります。
以前の記事でエゴの気付きはON/OFFとありました。
つまりONのときは感情、思考に気付いている状態。

一方、気付きが思考感情を追い越す状態にするという
記述もあります。

ここから、気付きは常にONの状態が理想なのでしょうか。

これからもブログの更新楽しみにしております。


by KIT (2015-03-23 17:10) 

よっしー

>あんこ 様

アドバイスして頂き、ありがとうございます。

早速、ブログ紹介文を改定しました。

おっしゃる通り、メソッド不要の言葉に反応される方は多い様ですね。


それは、『いろいろメソッドはあるけれど、結局どれも役に立たないんじゃ無いか?』と薄々気付かれているからだと僕は思います。


たくさんの方と気付きを共有したいと望んでいます。
by よっしー (2015-03-23 17:30) 

あんこ

わー、素早い対応ありがとうございます。
流石の行動の早さと柔軟に対応していただき
ありがとうございますヽ(;▽;)ノ感動です

それですいません説明不足でした。ブログ下の説明文ですがランキングの方のブログタイトル下の説明文にメソッド不要を。との提案でした。

よろしければこちらもお願い致します<(_ _)>
よっしーさん応援しています♡
by あんこ (2015-03-23 17:44) 

よっしー

>KIT 様

コメントありがとうございます☆


>私はセミナーやヒーリングに大金をつぎ込み、最近ではメソッド、瞑想に時間を割いていました。

僕もセミナーに何十万もつぎ込みましたし、一日中メソッドをやっていましたので大変に共感できます。

>このブログをみたときは到底受け入れられないという
気持ちでしたが、ブログを少しずつ読んでいくうちに
メソッド、瞑想ときっぱり縁を切ることにしました。
私にとっては勇気のいる選択でしたが・・・

あなたが本当に気付きを得た時に「あれは正しい選択だった」と心底思えるようになります。

>以前の記事でエゴの気付きはON/OFFとありました。
つまりONのときは感情、思考に気付いている状態。

一方、気付きが思考感情を追い越す状態にするという
記述もあります。

ここから、気付きは常にONの状態が理想なのでしょうか。


『目の前のスイッチを入れる位、気付きを得るのは簡単なんですよ』という事をお伝えする為にON/OFFと表現しました。

ですので、いったんONにしたら、そのままでOKです☆

気付きが思考感情を追い越すと、常に全ての感情、思考に気付いている状態になります。

複雑に物事を考えようとするのも【エゴの働き】と気付いて下さい。



by よっしー (2015-03-23 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。