SSブログ

行き詰まっても、気付きのきっかけにす​ればいいんじゃ無いですか? [願望実現とか]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



とまり.png

絶対に成し遂げたいけれど、なかなか上手く行かない事ってありますよね?



そんな時、人は往々にして悲観的に成り勝ちです。



ネットを見ると、「人生詰んだ」とか言って、自虐的になる人もいるようです。



でも野球で、どんなに強いチームでも負けた事が無い所はありませんよね?どんなに打てるバッターでも、三振した事が無い人はいませんよね?



強いチーム、打てるバッターというのは、負けた時、打てない時それをきっかけに改善して、勝てるように、打てるように持っていけるという事です。


※スポンサーリンク






あなたに上手く行かない事が有って行き詰まっても、それを気付きのきっかけにす​ればいいんじゃ無いですか?




あなたが勝てる自分に『今』成れば良い!





【エゴに気付き】エゴから自由になる事で、勝てるあなたを『今ここで』創造出来ます。




あなたの自分への失望等の内面の感情思考観念記憶想像のみならず自分の身体。自分の外側の現実と想っているものや自分の存在そのものも全部、自分と同一化している【エゴの働き】と捉えて気付き、気付き続けます。
↓           ↓

【エゴに気付く方法】





そして『勝てる在り方』のままに状況を改善する為に必要な事を思いつく所から、ひとつ、ひとつやれば良いです。




上手く行かない位で、「人生詰んだ」とか感じて自分に失望してしまうのは、もったい無いとは思いませんか?




あなたは望む在り方を『今ここ』で創り出す事が出来ます。


※スポンサーリンク





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界






ご質問を下さる方へ

いつもコメントをありがとうございます。

私は時間の許す限り、全力で、お答えして皆様の気付きのお手伝いをしています。

しかし残念な事に各記事の感想はスルーして自分の質問だけ送ってくる方が目立ちます。

ここは掲示板では無く、私のブログです。ブログを書いているものとして、それぞれの記事ごとの感想を知りたいと願います。

もし逆の立場でしたら、同じ事を感じられると思います。

「質問に答えて貰うのだから感想をしっかり書こう」

それが礼儀でもあると思いませんか?




気付きの報告を下さる方へ

気付きの報告を頂くのは大変に嬉しい事です。

しかし、質問される方同様に記事の感想を書いていない場合が多い

確かに感想文を書くのは大変です。

正直、面倒かもしれません。

しかし「お世話になったから、ちゃんと記事の感想を書こう。喜んでもらおう!」とは思わないのですか?

相手の気持ちに想いを寄せず、自分の伝えたい事を伝えたら後は知らない。

そうした相手の気持ちが見えなくなるのもエゴの働きで全てのトラブルを引き落こします。

そうした伝えたい相手の気持ちに気付く、そしてそれを蔑ろにしようとするエゴに気付くのが全てを好転させる鍵となります。

私達は顔の見えないネット上の言葉のみの関係ですが、だからこそ顔の見えない相手の存在を感じて言葉を大切にする事が今後の気付きを深める事にも繋がります。

もし自分が逆の立場だったら協力したいと思いますか?

でもね、僕はそれでも協力するよ気付いて欲しいから。

以上の理由で今後は記事の感想をお書きにならない報告、質問は失礼ですが、お断りします。

もし記事の感想をお書きにならない報告、質問はお答えせずに削除させて頂きますので予めご了承ください。




nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

米田

ヨッシーさんこんにちは

「悲観的になりがち」
まさに今の私です

ヨッシーさんが教えてくれた「エゴにきづく」
生き方をして 自分を幸せにしてあげたいです

ところで質問ですが
よくスピリチュアル系の方が
自分にある女性性男性性の話をされます。
男性が女性を愛してどうのこうの。
ヨッシーさんはどう思われますか?
by 米田 (2015-03-23 15:56) 

よっしー

>米田 様

『〇〇さんの~といった考え方はどう思われますか?』といったご質問は、あなたの好奇心を満たす以外は、何の役にも立たないと想われます。

お互いの為になりませんので、今後は、そういったご質問はご遠慮願います。

あなたが本気で『エゴにきづく生き方をする』『自分を幸せにしてあげたい』と思われているのであれば、まず『エゴに気付く』を実践です。

先日のお伝えしたアドバイスを実践されていますか?

そして自分の願望を成し遂げる為の地道な行動を1つ、1つこなして行く事です。

あなたからのアドバイスを実践した上での具体的なご質問をお待ちしております。
by よっしー (2015-03-23 17:14) 

森田

よっしー様

初めまして。
昨日こちらにたどり着き、過去の記事から徐々に拝見させていただいています。
1点質問がありまして、この場をお借りします。

簡単に私のことをお話させいただくと、潜在意識を知って、1ヶ月程度になります。
自分を変えたい一心で色々なサイトを読み漁りましたが、知識は増えるものの、自分が体得できていないことへの焦りが増し、メソッドといわれるものもたくさんあり、朝の通勤時間などで少しずつ取り入れてはみたものの、仕事中などにはすっかり元通り。
もうメソッドとかすべてめんどくさい!やめちゃいたい!と思っている状況でした。
それでも、諦めたくない気持ちが通じたのか、よっしー様のブログに出会い、これも何かの縁なのだな、と感じました。

よっしー様のブログは、非常にわかりやすい言葉で、やるべきことがシンプルに書いてあり、え?本当にこれだけ?と拍子抜けするくらいでした。
でも、エゴの気づきという文字をみて、きっと私にとっても大事なことだ!と直感で感じました。

よっしー様の言葉は時にきつく感じるものもありますが、それは自分にとって耳が痛いことだろうし、相手を思いやるがゆえの愛なんだな、と思いました。
そして、何より優しさをすごく感じます。歩み寄ってくれているというか。
だから、素直に実践してみようと思いました。
あと、挿し絵?がとっても可愛いです!!笑
かなり私のツボです笑

よっしー様のおっしゃる通り、まずは実践!ということで、とにかく何でもかんでも「あ、エゴ!」とひたすらやってみてるのですが、ふと気になったことが今回質問させていただきたいことです。

気づき=思う、ということでしょうか。
たとえば、今朝は花粉が多いな→あ、エゴ!
通勤電車で座れた!ラッキー!→あ、エゴ!
という感じで、餅つきのように間髪入れずに快も不快もすべて「あ、エゴ!」と心で思う(感情に気づいたら、次々と機械的に唱える、に近いかもしれないです)ということで大丈夫でしょうか。

まだ1日ちょっとしか実践していないのですが、とにかく実践あるのみ、という言葉を信じて今後も地道にやっていきたいと思っております。
それにあたり、上記について疑問を感じました。

お忙しいと思いますので、お時間のある時にアドバイスをいただければと思います。
長々と失礼致しました。

今後も、素敵な記事を楽しみにしております。

by 森田 (2015-03-23 21:54) 

米田

悩みが命に関わることで
今必死になり過ぎてました

少しづつ練習していきます
返信ありがとうございました
by 米田 (2015-03-23 22:20) 

よっしー

>森田 様

コメント欄の上の「コメントを下さる方へ」に書きましたように、今回の記事の感想をお願いします。

その上でご質問にお答えします。

文章そのものは、とても礼儀正しく丁寧ですが、「質問に答えて欲しい!」という気持ちが先走って相手の気持ちが見えていない様に僕は感じました。
by よっしー (2015-03-23 22:39) 

森田

よっしー様

さっそくのお返事ありがとうございます。
そして、大変失礼致しました。
各記事の感想、というところを見落としており、ブログ全体の
感想を記載してしまいました。

不快にさせてしまったら申し訳ありません。

おっしゃる通り、答えていただきたい気持ちが強すぎたと思います。

奇しくも、まさにこちらの記事の通りですね…
行き詰まることで視野も狭くなる。
その結果、相手のことを不快にさせたり、自分を苦しめてしまう。
改めて読ませていただくと、私のことを言ってる気がしました。
うまく伝わるかはわかりませんが、先のコメントで地道に頑張る、
と言いながらも、どこかで近道を探していたんだと思います。
でも、記事にある必要なことをひとつひとつやればいい、という言葉を見て、よっしー様とのこのやり取りも、私がこの記事に書き込んだこともすべて、ひとつひとつやりなさい、ということを気付かせてくれるためのものなんだな、とこの偶然に少し驚いた気持ちでいます。

感想になっていないかもしれませんが、これが私の、記事を改めて読んだ率直な感想です。

ご指摘ありがとうございました。
by 森田 (2015-03-23 23:11) 

よっしー

>森田 様

ご丁寧な感想をありがとうございます。


ご質問にお答えします。

>餅つきのように間髪入れずに快も不快もすべて「あ、エゴ!」と心で思う(感情に気づいたら、次々と機械的に唱える、に近いかもしれないです)ということで大丈夫でしょうか。

快も不快もすべての思考感情も発生する以前に最初から『全部エゴ!』と決め付けます。

ですので「感情に気づいたら、次々と機械的に唱える」とは違います。

思考感情に気づく→エゴ認定する順番では無く、「目に映るもの、耳に聞こえるもの、肌に感じるもの、記憶に再生されているもの、心に感じる反応、外側も内面」も全て丸ごと自分と同一化した【エゴの働き】が創ったものと最初から捉えて気付きます。

これを、日常生活の中でいつでも、どこでも、仕事中でも、人と話している最中でも気付き、気付き続けます。

上手く感覚が掴めると、すぐに人生を切り開く力が得られます。

by よっしー (2015-03-24 00:02) 

森田

よっしー様

遅い時間にも関わらず、素早いレスポンスどうもありがとうございました。

なるほど、もう最初から全部エゴと捉えるのですね。
まずは、教えていただいた通り、とにかく実践してみます!
頭で考えるより、やってみないとわからないですもんね。

失礼なことをしてしまったのに、親切に教えていただいて、それだけでもなんだか心があったかくなりました。

今後の記事も楽しみにしております。


ありがとうございました。
by 森田 (2015-03-24 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。