SSブログ

その感覚を言葉に直して伝えていけば、更に​深まる【気付きを得た方へ】 [スピの世界をひっくり返す]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



ブログを書こう.png

このサイトを、ご自身のFacebookやブログで広めて下さる方が増えて来ました。



ありがとうございます☆



【エゴに気付き】エゴから自由になると、幸せな境地に成り、どんどん気付きが新たに湧き起こります。
↓           ↓

【エゴに気付く方法】




自分用の防備録として、ノートに書き留めるのも良いのですが、不特定多数の他人の目に触れるブログで公開すると気付きは更に深まります。




自分が得た、この感覚をどう言葉に直して行けば読者に伝わるのだろう?




どう表現すれば、理解して貰えるかな?




僕は、そうやって毎日、更新し続けています。




昨年の12月上旬からブログを初めてまだ4ヵ月位ですが、最初の頃よりも比べものにならない位に気付きが深まり、拡がって来ています。




それは、他人も自分も根源的な所では、ひとつで繋がっていて、他人に教えるとは自分が学ぶ事に他ならないからです。

 
※スポンサーリンク







できれば、ブログのコメント欄は公開して読者からの悩みの相談に答えて差し上げて下さい。




「でも、相談に答える力量なんて私にはありません…」




と、言われる方もいらっしゃいます。でも力量なんて、最初からあるものでは無くて1人、1人と正面から向かい合って、一緒に解決して行く中でひとつ、ひとつ身につくものですよ?




解らない事は『すいません、解らないです。』でも良いです。でも不思議な事に、質問に答えて行く中で今まで解らなかった事が解る様になります。




そして、相談された方があなたからのアドバイスで苦悩の底から立ち上がり、前を向いて歩き始めた、その時




あなたの内から、あなたの本質である【無限で完璧な存在=『愛』】が顕現します。




あなたが得た感覚を教え伝えていけば、学びは更に深まります。




また、「実践して、いい所までは行くけれど、イマイチなんだよなあ…」という方も、ブログに書き表わして行く中で何か掴めてくると思います。




もちろん僕の宣伝なんかしなくていい。




あなたの気付きは、あなただけのオリジナルなのだから




でも、セミナーやセッション開いて料金取ったりして欲しくは無いですけどね(笑)




僕は、セミナーやセッションも完全不要の立場ですので。




タダで学んだのだから、タダで教えてあげて下さいね(笑)




あなたが得た、その感覚を言葉に直して伝えていけば、気付きは更に深まります。

※スポンサーリンク





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界






ご質問を下さる方へ

いつもコメントをありがとうございます。

私は時間の許す限り、全力で、お答えして皆様の気付きのお手伝いをしています。

しかし残念な事に各記事の感想はスルーして自分の質問だけ送ってくる方が目立ちます。

ここは掲示板では無く、私のブログです。ブログを書いているものとして、それぞれの記事ごとの感想を知りたいと願います。

もし逆の立場でしたら、同じ事を感じられると思います。

「質問に答えて貰うのだから感想をしっかり書こう」

それが礼儀でもあると思いませんか?




気付きの報告を下さる方へ

気付きの報告を頂くのは大変に嬉しい事です。

しかし、質問される方同様に記事の感想を書いていない場合が多い

確かに感想文を書くのは大変です。

正直、面倒かもしれません。

しかし「お世話になったから、ちゃんと記事の感想を書こう。喜んでもらおう!」とは思わないのですか?

相手の気持ちに想いを寄せず、自分の伝えたい事を伝えたら後は知らない。

そうした相手の気持ちが見えなくなるのもエゴの働きで全てのトラブルを引き落こします。

そうした伝えたい相手の気持ちに気付く、そしてそれを蔑ろにしようとするエゴに気付くのが全てを好転させる鍵となります。

私達は顔の見えないネット上の言葉のみの関係ですが、だからこそ顔の見えない相手の存在を感じて言葉を大切にする事が今後の気付きを深める事にも繋がります。

もし自分が逆の立場だったら協力したいと思いますか?

でもね、僕はそれでも協力するよ気付いて欲しいから。

以上の理由で今後は記事の感想をお書きにならない報告、質問は失礼ですが、お断りします。

もし記事の感想をお書きにならない報告、質問はお答えせずに削除させて頂きますので予めご了承ください。




nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ノリチ

お世話になります。
色々とメソッドを試しながら上手く行かず気が付いたらここへたどり着いていました。

本日の内容を拝見しますとこちらのブログで気付きを得られた方が多くいらっしゃるようで素晴らしいと思う反面、いつになれば現在の悩みから解放されるのだろうと考えさせられてしまいます。

今までの経験ですが、書かれている文章の文言の意味を理解しようとしても意味を読み取れないことしばし。国語力が不足しているのでしょうか?

例えば2日前の内容で「思考感情が生じてから、その対応として気付くのでは無く、最初から全て【エゴの働き】と決め込んで、どんどん先手を打って感覚的に気付きが思考感情を追い越す状態にする。」は行動にも当てはまるとありました。

「最初から全て【エゴの働き】と決め込んで」は直観的に理解できるのですが、「思考感情(行動)を追い越して気付く」という状況が今一つ把握できません。

思考感情(行動に移る)が浮かぶ以前にエゴの働きと気付くということなのでしょうか?

よろしければお教えください。





by ノリチ (2015-03-27 18:41) 

よっしー

>ノリチ 様

コメントありがとうございます☆

>国語力が不足しているのでしょうか?

国語力の問題では無く、実行力の問題だと思いますよ。

>「最初から全て【エゴの働き】と決め込んで」は直観的に理解できるのですが、「思考感情(行動)を追い越して気付く」という状況が今一つ把握できません。

まず。気付きを頭で把握しようとしても無理なのです。

「思考感情(行動)を追い越して気付く」とは、感覚的な表現です。
感覚ですから実践しなければ掴み取れません。

あなたの文章を読ませて頂くと『まず頭で全部理解して、納得して、それから実行しよう』という意図の持ち主のような印象です。

僕の勘違いでしたら申し訳ありませんが、もしもそうならば、あなたは、真逆な事をしています。

まず実行です。実践です。

そこから感覚を掴み取ります。理解や納得は後から付いて来ます。

>思考感情(行動に移る)が浮かぶ以前にエゴの働きと気付くということなのでしょうか?

はい、思考感情が生じてから、行動してから「これはエゴ!」と認定するのでは無く、最初から思考も感情も行動も『全部エゴ!』と決め付けます。

これを実践して下さい。これだけで良いです。

実際にやった上でのご質問をお待ちしております。





by よっしー (2015-03-27 20:05) 

ノリチ

早速のご回答に心から感謝致します。
>理解や納得は後から付いて来ます。
分かりました。やります。
次回は良い報告をさせて頂きます。



by ノリチ (2015-03-27 20:53) 

かちゅ

よっしーさん、いつもお世話になってます♪(*´∀`*)

>できれば、ブログのコメント欄は公開して読者からの悩みの相談に答えて差し上げて下さい。

この考えは私にはまったくなかったので、目から鱗でした!(*゚∀゚*)

さっそく私のサイトに掲示板を設置してみました。
(サイトの仕様でブログにコメント欄がつけられなかったのです・・・( ;´∀`))

なにかあったら、私に出来ることであればお答えしたいと思います。

>「でも、相談に答える力量なんて私にはありません…」

やってみないとよくわからないと思うので
こういう不安はよくわかりませんが
ひとつだけ気になることがあるとすれば、

みなさん、「エゴに気づく」の創始者(というのか?)であるよっしーさんに
できれば質問したいのではないかな~?という勝手な予想をしてて
私に聞きに来る人なんているのかしら?という素朴な疑問があります。
これもかわいいエゴの戯れですけど~☆(笑)

まぁ、質問は来ても、来なくてもどっちでもいーかぁ~と思いつつ♪
とりあえず窓口は開けておいて、
今までどおり楽しく続けて行きたいと思いまーす!(〃'▽'〃)

素敵なご提案ありがとうございました♪



by かちゅ (2015-03-28 12:56) 

よっしー

>かちゅ 様

>私に聞きに来る人なんているのかしら?という素朴な疑問があります。

いらっしゃると想いますよ☆

スピ系人口は女性の方が多いらしいですし、同じ女性の方が質問しやすいという事もあるでしょう。

また、僕の文章では、腑に落ちなくても、かちゅさんの文章だと理解出来る事は多いにあるでしょうね。

マイペースで頑張って下さいね☆
by よっしー (2015-03-28 21:00) 

かちゅ

よっしーさん、励ましありがとうございます。(*≧∀≦)ゞ

掲示板には今のところまだ書き込みはありませんが、
SNSで友人たちに、率直に意見を聞いてみました。
そしたらいろいろ発見があり、またまた目から鱗でした~。(*'∀'*)

☆「エゴに気づく」ができない理由
http://masuzu.wix.com/kachu#!「エゴに気づく」ができない理由/cgee/551671710cf21e26bab705df

よかったら読んでみてください♪

by かちゅ (2015-03-28 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。