SSブログ

気付きが全ての先頭に立つ【内も外も、ひとつ】 [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



先頭.png

思考や感情等、何かがあなたの内側から発生する事と、あなたの外側で何かが起こる出来事は全て同時に創造したものです。



例えば、あなたが望まない出来事が起きたり、過去の不快な事を想い出したりすると、あなたは嫌な気持ちになりますよね?



それは、「望まない出来事が起きたり」「過去の不快な事を想い出したり」が原因で嫌な気持ちに成るのでは無く、あなたが「嫌な気持ちになりたかった」から、同時にその現象を創造しました。




それを『引き寄せ』という解釈もありますが僕の意見は違います。




あなたの内側も外側も、全て、ひとつの創造という事です。



※スポンサーリンク






内側、外側というものは便宜上あるもので、例えば、元々1つの大きな部屋に仕切り板を取り付けて2つに分けている様なものです。




今ここで、あなたに発生している思考感情、あなたが受け取っている出来事は、全て等しく一つのエゴです。




そして発生する前に、受けとる前に、『今ここで』その【エゴに気付き】、気付きを全ての先頭に立たせます。


↓           ↓
【エゴに気付く方法】





気付きが全ての先頭に立つ事で、何が発生しようと、何を受け取ろうとも同時に気付き、その時その場を囚われない自由な心境で適切に振る舞えます。





そして「全ては本当に自分が正しく、今ここで創造していたんだ!」と気付ける様になります。


※スポンサーリンク






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界






ご質問を下さる方へ

いつもコメントをありがとうございます。

私は時間の許す限り、全力で、お答えして皆様の気付きのお手伝いをしています。

しかし残念な事に各記事の感想はスルーして自分の質問だけ送ってくる方が目立ちます。

ここは掲示板では無く、私のブログです。ブログを書いているものとして、それぞれの記事ごとの感想を知りたいと願います。

もし逆の立場でしたら、同じ事を感じられると思います。

「質問に答えて貰うのだから感想をしっかり書こう」

それが礼儀でもあると思いませんか?




気付きの報告を下さる方へ

気付きの報告を頂くのは大変に嬉しい事です。

しかし、質問される方同様に記事の感想を書いていない場合が多い

確かに感想文を書くのは大変です。

正直、面倒かもしれません。

しかし「お世話になったから、ちゃんと記事の感想を書こう。喜んでもらおう!」とは思わないのですか?

相手の気持ちに想いを寄せず、自分の伝えたい事を伝えたら後は知らない。

そうした相手の気持ちが見えなくなるのもエゴの働きで全てのトラブルを引き落こします。

そうした伝えたい相手の気持ちに気付く、そしてそれを蔑ろにしようとするエゴに気付くのが全てを好転させる鍵となります。

私達は顔の見えないネット上の言葉のみの関係ですが、だからこそ顔の見えない相手の存在を感じて言葉を大切にする事が今後の気付きを深める事にも繋がります。

もし自分が逆の立場だったら協力したいと思いますか?

でもね、僕はそれでも協力するよ気付いて欲しいから。

以上の理由で今後は記事の感想をお書きにならない報告、質問は失礼ですが、お断りします。

もし記事の感想をお書きにならない報告、質問はお答えせずに削除させて頂きますので予めご了承ください。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ナツメ

>それは、「望まない出来事が起きたり」「過去の不快な事を想い出したり」が原因で嫌な気持ちに成るのでは無く、あなたが「嫌な気持ちになりたかった」から、同時にその現象を創造しました。

自分でやってるんですね。自分で創造して自分で嫌な気持ちになってるなんて、まさに独り相撲。

気づき続けて自分で実感出来るように実践します。


よっしーさん宜しければ記事のリクエストお願いします。
リクエスト内容は
上司が部下に叱ったり、注意する時のポイントとか心の持ちようなどありましたら教えて下さい。

例えば部下が遅刻して注意したとして、
素直に反省する人もいれば、上から偉そうにしやがってみたいに逆恨みするタイプがいたり人によって違いますよね。

自分がエゴに気づいている以外によっしーさんから何かアドバイスがあればよろしくお願いします。


by ナツメ (2015-03-31 06:08) 

よっしー

>ナツメ 様

コメントありがとうございます☆

リクエスト了解しました。

ビジネス系の自己啓発本でよく取り上げられるテーマですよね?

僕の経験も踏まえ、スピリチュアルの観点から、近々そのテーマで書いていきます。




by よっしー (2015-03-31 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。