SSブログ

その人は、もう存在しません【苦しんだ過去を変える】 [願望実現とか]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



万歳.png

読者の方の中で苦しんだ過去をお持ちの方はいらっしゃると思います。



その多くは、人間関係から生じたものです。



かつて、あなたを苦しめた人間がいた。



現在は、まったく縁がなくなって会わなくても、その過去を想い出す度に惨めな気持ちになり、憎悪の感情が沸き起こり、もし可能ならば『そいつ』を傷つけてやりたくもなる。



僕の今は亡き母親は、いわゆる毒親でしたし、小、中学校時代はいじめられっ子でしたし、社会人になっても以前の職場では、上司からパワハラを受けていましたので、気付きを得る前は、しょっちゅうそんな事を感じていました。



でも、今はすっかりと『苦しみの過去』は変わりました☆




記憶はあるにはあるのですが、どこか他人事みたいな感じです。




昔、読んだ漫画を想い出す、みたいな感じですね(笑)


※スポンサーリンク






あなたが、もう会う事も無くなった、かなり時間が経過した『あなたを苦しめた人間との関係』に囚われてしまうのは、あなたの在り方(感情思考観念記憶想像)が、苦しみに満ちていた当時と全く変わっていないからです。



それならば『今ここで』あなたの在り方を喜びと希望で満たせばいい!




【苦しんだ過去を変える】とは、そういう事です。





【エゴに気付き】エゴから自由になる事で、苦しんだ過去を変え、喜びと希望に満ちた在り方を新たに『今ここで』創造出来ます。




あなたの過去や現在の人間関係で生じた、内面の感情思考観念記憶想像のみならず自分の身体。自分の外側の現実と想っているものや自分の存在そのものも全部、自分と同一化している【エゴの働き】と捉えて気付き、気付き続けます。
↓           ↓

【エゴに気付く方法】




あなたの在り方が『今ここで』変われば記憶の中にいる、その人との関係性は存続出来なくなり、消滅します。




『今ここで』あなたの在り方が変わり、『その時のその人との関係性』が消滅すると、その時のあなたも存在しない事になります。そして『その人は、もう存在しません』




今も、どこかで生きている場合もあるでしょうが、『あなたを苦しめた』その人は、もうどこにも存在しません。




なぜならば、あなたの中にしか存在しなかったのですから




もちろん、毒親と同居していたり、パワハラしてくる会社の上司等、毎日顔を合わせて現在進行形で、あなたを苦しめてくる人がいる場合もあるでしょうが、同じ事です。




あなたを不快にする態度を確信犯的に取る人は、あなたとの関係性があってこそです。




例え、目の前に居ても、あなたの在り方が変われば、あなたの中の『あなたを苦しめる人』は居なくなり、『あなたを苦しめる関係性』は消滅します。




あなたは、その場、その時を適切に振る舞えますし、相手も態度を変えざるおえなくなります。




過去や現在の人間関係をあなたの望む通りにして下さいね☆

※スポンサーリンク









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界






ご質問を下さる方へ

いつもコメントをありがとうございます。

私は時間の許す限り、全力で、お答えして皆様の気付きのお手伝いをしています。

しかし残念な事に各記事の感想はスルーして自分の質問だけ送ってくる方が目立ちます。

ここは掲示板では無く、私のブログです。ブログを書いているものとして、それぞれの記事ごとの感想を知りたいと願います。

もし逆の立場でしたら、同じ事を感じられると思います。

「質問に答えて貰うのだから感想をしっかり書こう」

それが礼儀でもあると思いませんか?




気付きの報告を下さる方へ

気付きの報告を頂くのは大変に嬉しい事です。

しかし、質問される方同様に記事の感想を書いていない場合が多い

確かに感想文を書くのは大変です。

正直、面倒かもしれません。

しかし「お世話になったから、ちゃんと記事の感想を書こう。喜んでもらおう!」とは思わないのですか?

相手の気持ちに想いを寄せず、自分の伝えたい事を伝えたら後は知らない。

そうした相手の気持ちが見えなくなるのもエゴの働きで全てのトラブルを引き落こします。

そうした伝えたい相手の気持ちに気付く、そしてそれを蔑ろにしようとするエゴに気付くのが全てを好転させる鍵となります。

私達は顔の見えないネット上の言葉のみの関係ですが、だからこそ顔の見えない相手の存在を感じて言葉を大切にする事が今後の気付きを深める事にも繋がります。

もし自分が逆の立場だったら協力したいと思いますか?

でもね、僕はそれでも協力するよ気付いて欲しいから。

以上の理由で今後は記事の感想をお書きにならない報告、質問は失礼ですが、お断りします。

もし記事の感想をお書きにならない報告、質問はお答えせずに削除させて頂きますので予めご了承ください。




nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

eri

よっしーさん、こんばんわ!
今の私にドンピシャな記事をありがとうございます!!

私は、エゴに気づき続けて、気づいたら環境やお給料が望み通りになっていました。

ただひとつ、過去の人、恋愛関係の人だけはエゴだと気づき続けても変わらないんです。

今のあり方を変える、
でも、都合よく扱われ振られたことは変わりなく、いや、それもエゴだとしつこくやっているのですが、
それでも変わらない、これは私が都合よく扱われた人で居続けたいということですよね。

職場で実際に関わる、少し意地悪な人とは、
私は意地悪言われない、言われても気にならないから意地悪されたとは思わない人になる、何か言われてもエゴ〜、目に入る前からエゴ〜としてたら、その人が劇的に変わったんです!!

なのになぜ記憶にしかいない人が変わらないんでしょうか。
少し行き詰まってしまいました。
アドバイス頂けると幸いです。

by eri (2015-03-31 20:43) 

よっしー

>eri 様

コメントありがとうございます☆

>私は、エゴに気づき続けて、気づいたら環境やお給料が望み通りになっていました。
>私は意地悪言われない、言われても気にならないから意地悪されたとは思わない人になる、何か言われてもエゴ〜、目に入る前からエゴ〜としてたら、その人が劇的に変わったんです!!

良かったですね!

よく『自分が変われば全てが変わる』と、自己啓発本に書いてありますが、わかっていてもなかなか出来ないのが実情ですよね?

【エゴに気付く】とそれが本当に出来るようになります。

>過去の人、恋愛関係の人だけはエゴだと気づき続けても変わらないんです。

>都合よく扱われ振られたことは変わりなく、いや、それもエゴだとしつこくやっているのですが、それでも変わらない、これは私が都合よく扱われた人で居続けたいということですよね。

僕も元カノに都合よく扱われて振り回された経験がありますので、お気持ちはよく理解出来ます。

おっしゃる通りで、あなたが『都合よく扱われた人で居続けたい』という在り方を創造しています。そして『都合よく扱った人』との関係をあなたの中で維持したがっています。

>なのになぜ記憶にしかいない人が変わらないんでしょうか。

職場の少し意地悪な人が変わったのは、あなたの在り方が『意地悪言われない、言われても気にならないから意地悪されたとは思わない人』になったから、『意地悪する人、される人』の関係性が維持出来なくなったからです。

あなたの記憶の中にしかいない元彼への感情、関係性が変わらないのは、どこかしら、あなたに『いつまでも傷付けられた自分で居たい!』『被害者になり続けたい!』『ずっと、ずっと心の中であの酷い人を責めつづけたい!』といった不合理な願望があるからではありませんか?

僕の勘違いでしたら申し訳ありません。

もしも、事実でしたら『この不合理な願望も、あの人の存在そのものも全部エゴ!』と決め付けて、気付き続けて下さい。

新しい素敵な人が見つかると良いですね☆


by よっしー (2015-03-31 21:48) 

eri

よっしーさん、御返事有難うございます!
もうおっしゃるとおりです。。
というか、気付かされました。
一刻も早く忘れたいと言いながら、
一生恨んでやる!という正反対の気持ちがあったようです。。


潜在意識なんかを知る前から、
自分が変われば他人は変わるという言葉をあちこちで見てきました。
でも、ほんと難しかったです。
だからこそ、エゴに気づくだけで何故にこんなうまく行くのかと不思議でなりません(笑)
そしてそこには、一切力が入ってないんです。
相手が変わって嬉しい気持ちすらエゴ〜としてるので、悪く言えば感情がないと言いますか(笑)

私は、よっしーさんに、何も起こらなくても、起こる前から全てに積極的にエゴだと気づいていくこと、とアドバイス頂き、そうしていたつもりでしたが、
彼への恨みつらみだけは完全にスルーしていました。
自分の中の2つの相反する気持ちに気づけて大きな収穫です!

いつも暖かいアドバイスをありがとうございます!!

by eri (2015-03-31 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。