SSブログ

快、不快を超えるもの [願望実現とか]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



愛 超える.png


よく『快になると、自分をより快にするものが引き寄せられる』など、いわれています。





でも、快の状態でも、上手く行くとは限らないですよね?





気付きを得る以前の僕の場合、メソッドを使って快になっても、かえって油断して失敗したりしていました。





逆に「上手く行く気がしない…」とネガティヴで頭か一杯になっていても、意外と上手く行ったりしました。





もちろんネガティヴな事を考えて、予想通り上手く行かなかった事もよくありましたが(笑)





快、不快と物事の成否は必ずしも一致しません。





ですので「こんな事を感じてはいけない!快にならなくては!」と囚われる必要はありません。


※スポンサーリンク






そもそも、一日中、快で居続けるなんて不可能とは思いませんか?





快で在ろうと、不快で在ろうと関係無い。





あなたの心に浮かぶもの全てを、気付くきっかけにすればいい。





↓           ↓

【エゴに気付く方法】






そして快ならば快のままに、不快ならば不快のままに日常生活の必要な事をひとつ、ひとつこなして行く事で状況が良くなってきます。






そして快、不快を超えるものが、あなたの内から顕現します





それが【無限で完璧な存在=『愛』】です※詳細記事(⇒「完璧」と「完璧じゃない」を兼ね備えた存在





あなたは、ただ愛に気付き、愛を感じて、愛のままに振る舞えばいい





それが所謂『在るがまま』です。

※スポンサーリンク






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界






ご質問を下さる方へ

いつもコメントをありがとうございます。

私は時間の許す限り、全力で、お答えして皆様の気付きのお手伝いをしています。

しかし残念な事に各記事の感想はスルーして自分の質問だけ送ってくる方が目立ちます。

ここは掲示板では無く、私のブログです。ブログを書いているものとして、それぞれの記事ごとの感想を知りたいと願います。

もし逆の立場でしたら、同じ事を感じられると思います。

「質問に答えて貰うのだから感想をしっかり書こう」

それが礼儀でもあると思いませんか?




気付きの報告を下さる方へ

気付きの報告を頂くのは大変に嬉しい事です。

しかし、質問される方同様に記事の感想を書いていない場合が多い

確かに感想文を書くのは大変です。

正直、面倒かもしれません。

しかし「お世話になったから、ちゃんと記事の感想を書こう。喜んでもらおう!」とは思わないのですか?

相手の気持ちに想いを寄せず、自分の伝えたい事を伝えたら後は知らない。

そうした相手の気持ちが見えなくなるのもエゴの働きで全てのトラブルを引き落こします。

そうした伝えたい相手の気持ちに気付く、そしてそれを蔑ろにしようとするエゴに気付くのが全てを好転させる鍵となります。

私達は顔の見えないネット上の言葉のみの関係ですが、だからこそ顔の見えない相手の存在を感じて言葉を大切にする事が今後の気付きを深める事にも繋がります。

もし自分が逆の立場だったら協力したいと思いますか?

でもね、僕はそれでも協力するよ気付いて欲しいから。

以上の理由で今後は記事の感想をお書きにならない報告、質問は失礼ですが、お断りします。

もし記事の感想をお書きにならない報告、質問はお答えせずに削除させて頂きますので予めご了承ください。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

小百合。

よっしー様はじめまして。

スピリチュアルに興味を持ち、色々ブログ等を見てきました。そしてよっしー様のブログにたどり着きました。
他の方のブログを見ると、ワクワクすることをしろ!!とか良い気分でいる…と書かれていらっしゃる方が多いですよね。私はよっしー様が書かれていらっしゃるようにネガティブなことや期待していなかったことのほうか、叶いやすいですね。こうなったらどうしよう…とうじうじ悩んでいたほうが結果、上手くいっていたことのほうが多かったです。逆に期待していた時のほうが結果がよくなかったり…。私の思い込みがあるかもしれませんが。

『あなたの心に浮かぶもの全てを、気付くきっかけにすればいい。』
シンプルのようで、深いなと思いました。私は浮かぶももすべて、こう思ったら駄目だ、明るく考えなくては…不快の感情に蓋をしていました。日常が修業ですね。

あと、私は何か行動するたびに、めんどくさいな…しんどいな…という感情をくっつけて動かない理由にしているんです…逃げていたり。
こういうときはどうしたら良いでしょうか?こういう自分に気付く?なのでしょうか?
よろしければ、ご教授いただければと。宜しくお願い致します。
by 小百合。 (2015-05-04 11:35) 

よっしー

>小百合。様

コメントありがとうございます☆


>こう思ったら駄目だ、明るく考えなくては…不快の感情に蓋をしていました。

特定の感情、考え方になら無くてはいけない事なんて、何も無いですよね?

>私は何か行動するたびに、めんどくさいな…しんどいな…という感情をくっつけて動かない理由にしているんです…逃げていたり。

>こういうときはどうしたら良いでしょうか?こういう自分に気付く?なのでしょうか?

僕も結構めんどくさがりですよ(笑)

でも「めんどくさいな…しんどいな…」と想う事ほど、やってみると意外とスッキリした気持ちになりませんか?その後の他の事も捗ったりしますし。

ですので僕はめんどくさい事ほど最優先にして一気に片付けます。


今回の記事の通り、「めんどくさい、しんどい」を蓋をするのでは無く、忌み嫌うのでもなく、気付きのきっかけにして、「めんどくさい、しんどい」や他の感情思考、あなたの内側、外側を全部丸ごとエゴ!と捉えて気付き、気付き続けます。


そして「めんどくさい」ならば「めんどくさい」のままに、「しんどい」ならば「しんどい」ままに、あなたにとって必要な事をひとつ、ひとつこなして行く事で状況が良くなってきます。


そしていつの間にか「めんどくさい」「しんどい」もどこかに消えて無くなりますよ☆

by よっしー (2015-05-04 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。