SSブログ

わざわざ苦しみの中に居る必要は、全く無いですよ?【楽しく生きる】 [願望実現とか]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



苦しむ.png

今、悩みがあって苦しんでいる状態。




それをどうにかしたいけれど、最近の話題になっている非二元論とか読むと、『それは、起こるべくして起きた事だから、どうにもならない。』『だから苦しみの中にいてください』とか書いてある。




え?!それじゃ、私の悩みはどうにもならないの?




一生、苦しみの中に居なきゃ成らないの?




と思われる方は、多いと想われます。




でも、わざわざ苦しみの中にいる必要は全く無いですよ?




悩みというのは、自分で自分の首を絞めている様なものです。




そして困った事に、その状態に全く気付かない方が多い様です。




つまり、その苦しみの感情や、その原因と想われる出来事、環境、人間関係は、全てあなたが『苦しみたいから、苦しむように創造している』だけです。


※スポンサーリンク








あなたの今見ているもの、聞いているもの、肌に感じるもの、心に浮かぶ思考感情全て、内側も外側もあなたが今、望んで創りたくて創ったものです。





あなたが苦しむ原因やきっかけと想われる『あんな事』も『アイツ』も、あなたの苦しみや憎悪の反応と共にあなたが創りたくて創ったものです。





あなたに関わる、全ての物事は『そうしたいから、そうしている』『創造したいから創造している』。





他に理由も原因もありません。





あなたの中には、あなたが望む事も望まない事も、楽しい事も苦しい事も、どんどん勝手に気まぐれに創造し続ける働きがあります。




それを僕は【エゴの働き】と呼んでいます。




あなたの「悲しみ、苦しみ」や「その原因と想われる出来事」といった内面の感情思考観念記憶想像のみならずあなたの身体やあなたの外側の現実と想っているものや、あなたの存在そのものも全部、「気まぐれでそうしたいから、そうしているだけ」の【エゴの働き】




【全てはエゴの働き】と捉えて気付き、気付き続けます。



↓           ↓
【エゴに気付く方法】




そうしていくと【エゴ以外】の何か大きな力に気付きます。





それは、【無限で完璧な存在=『愛』】です。





あなたの本質は【無限で完璧な存在=『愛』】です。





【無限で完璧な存在=『愛』】のあなたは、人生を楽しむ為にあえて自分とは対極の性質を持つ【エゴ】を創造し自分と同一化させて、この世に生まれ出ました。※詳細記事(⇒「完璧」と「完璧じゃない」を兼ね備えた存在





【エゴの働き】に気付くと、エゴから自由になれます。





そしてエゴの同一化が解除され【無限で完璧な存在=『愛』】に気付けます。





そうして行くと、自然と悲しみ、苦しみといった感情、出来事が消えて行き、今度はあなたが望む感情、出来事が『そうしたいから、そうしている』『創造したいから創造している』状態で創り出されます。





僕も時には嫌な感情が浮かんだりしますが、気付き続けていますので『何も好き好んで、嫌なものを創り続ける事も無いな。』と自然と思えて直ぐに消えてしまいます





そして『生きているだけで楽しい!』という境地に成れます。





生きているだけで楽しい人は、楽しい事しか起こりません





何故ならば、何があっても楽しい事にしてしまう在り方だからです





今の環境がどうであれ、悩みがあるにせよ、それを全て楽しい事として創り変えていけるのはあなた自身です。




僕は読者の方から、「このブログを読んでいるだけで楽しい!」と思って頂ける記事を今後も心掛けて行きます☆





P.S

心の底から共感出来る方々のブログです皆様、応援よろしくお願い致します
↓                   ↓
ノリのブログ

頑張らなくても大丈夫
※ついでに僕の応援ポチッも、よろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ







※スポンサーリンク





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界






ご質問を下さる方へ

いつもコメントをありがとうございます。

私は時間の許す限り、全力で、お答えして皆様の気付きのお手伝いをしています。

しかし残念な事に各記事の感想はスルーして自分の質問だけ送ってくる方が目立ちます。

ここは掲示板では無く、私のブログです。ブログを書いているものとして、それぞれの記事ごとの感想を知りたいと願います。

もし逆の立場でしたら、同じ事を感じられると思います。

「質問に答えて貰うのだから感想をしっかり書こう」

それが礼儀でもあると思いませんか?




気付きの報告を下さる方へ

気付きの報告を頂くのは大変に嬉しい事です。

しかし、質問される方同様に記事の感想を書いていない場合が多い

確かに感想文を書くのは大変です。

正直、面倒かもしれません。

しかし「お世話になったから、ちゃんと記事の感想を書こう。喜んでもらおう!」とは思わないのですか?

相手の気持ちに想いを寄せず、自分の伝えたい事を伝えたら後は知らない。

そうした相手の気持ちが見えなくなるのもエゴの働きで全てのトラブルを引き落こします。

そうした伝えたい相手の気持ちに気付く、そしてそれを蔑ろにしようとするエゴに気付くのが全てを好転させる鍵となります。

私達は顔の見えないネット上の言葉のみの関係ですが、だからこそ顔の見えない相手の存在を感じて言葉を大切にする事が今後の気付きを深める事にも繋がります。

もし自分が逆の立場だったら協力したいと思いますか?

でもね、僕はそれでも協力するよ気付いて欲しいから。

以上の理由で今後は記事の感想をお書きにならない報告、質問は失礼ですが、お断りします。

もし記事の感想をお書きにならない報告、質問はお答えせずに削除させて頂きますので予めご了承ください。




nice!(1)  コメント(11) 

nice! 1

コメント 11

ちよこれいと

ん~~~~~・・・。
何度も繰り返し読ませて頂きましたが

O女史と非常に似ていますね、ヨッシーさんは。
昨日の記事にも感じたんですけど、同じこと。

MAKIさんやノリさんとは
同調系ではないような。
ABさんにとても似ている、感じを受けました。

他所のブログのコメ欄で、自ブログと同じような広い行間でコメント残すその感覚も、ちょっと引きました。

このコメントは削除で構いませんよ。
by ちよこれいと (2015-07-15 13:43) 

よっしー

>ちよこれいと 様

率直なご感想を頂き、ありがとうございます。

人の数だけ世界は有りますので、あなたがそういったご意見でしたら、それでOKで、これからもスピ系の色々な主張を比較相対されてお楽しみ頂ければと思います。


僕は今後も『よっしーの世界』を皆様にお伝えして参ります。



by よっしー (2015-07-15 14:59) 

がぁー

よっしーさん初めまして!
MAKIさんやのりさんのブログがご縁でいつも見させていただいてます!

話題の非二次元のブログは読みましたけど全然わかりません
苦しいときは苦しいし起こるべくして起きたと言われても当たり前のことすぎて???って感じです
気づきを得ないとわからない感覚だと思うので考えても分からないしどうでもいいやと思いました(でも少しうましい)

よっしーさんのブログを読んで気づきを習慣にと思って今二週間近く経ちました。
自分の見える風景、人、感覚、思考、自分自身も気づくをやってます
特に自分自身に気づきながら全てを気づき続けてると変な感覚というか違う視点で気づき続けてる気がします。

これからもエゴにのまれながらもこの習慣を獲得したいなあって思います。

いつも無料でブログを提供してくださってありがとうございます!



by がぁー (2015-07-15 20:55) 

忘冬

こんばんは。
色々なことはさておき、よっしーさんのエゴに気付く方法をトライし始めました。本当にシンプルですね^^
また経過報告させて下さい。
by 忘冬 (2015-07-15 21:12) 

ひで

よっしーさん
こんばんは

いつも気づきを促して下さるメッセージありがとうございます。
このブログをはじめ多くの覚者の方々が真理を届てくださっています。
言葉すら違えど、伝えてくださっている事はひとつとわかります。
よっしーさんのブログからリンクしている方々にも助けられ、
スムーズに流れるようになりました。
で、やはりエゴに気付くが私としては一番しっくりくる表現でした。
最終的にはエゴが納得してしまうんですね。
だからすべてに感謝もできるようになるんてす。
よっしーさん、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

by ひで (2015-07-15 21:14) 

よっしー

> がぁー 様

コメントありがとうございます。

>苦しいときは苦しいし起こるべくして起きたと言われても当たり前のことすぎて???って感じです

おっしゃる通りです。

当たり前の事をもったいぶって大げさに伝えるのがスピ系セミナー業者の手口です☆

>気づきを得ないとわからない感覚だと思うので考えても分からないしどうでもいいやと思いました(でも少しうましい)

それでいいんです☆

感覚を掴んでしまえば、非二元でいわれる様な事は全て簡単で当たり前の事と実感出来ます。

>自分の見える風景、人、感覚、思考、自分自身も気づくをやってます
特に自分自身に気づきながら全てを気づき続けてると変な感覚というか違う視点で気づき続けてる気がします。

しっかりと実践されている様ですね☆

その上で『自分の見える風景、人、感覚、思考、自分自身』を丸ごと全てひとつの【エゴの働き】として、気付いて下さい。

シンプルに実践して下さい。シンプルが正解です。

>いつも無料でブログを提供してくださってありがとうございます!

こちらこそ、ご覧頂きありがとうございます☆

今後も宜しくお願い致します。

by よっしー (2015-07-15 21:16) 

よっしー

>忘冬 様

ともかくトライしてみる姿勢が素晴らしいと思います☆


>本当にシンプルですね^^

はい、シンプルで無いと日常生活の中で実践できませんからね。

特定の場所、特定の時間帯が必要なメソッドとしてでは無く、朝起きてから、夜寝るまで何をしていても気付き、気付き続けて下さい。

>また経過報告させて下さい。

実践報告をお待ちしております☆

by よっしー (2015-07-15 21:25) 

よっしー

>ひで 様

コメントありがとうございます。

>スムーズに流れるようになりました。

それは、良かったですね!

>最終的にはエゴが納得してしまうんですね。

はい、エゴは敵でも邪魔者でもなく、元々は愛から生じたもので、愛に気付くためのスイッチですから。


>だからすべてに感謝もできるようになるんてす。

はい、あなたの世界はあなたの存在も含めて全て『愛』ですから、感謝するしかなくなります。

>これからもよろしくお願いいたします。

こちらこそ、よろしくお願い致します。
by よっしー (2015-07-15 21:33) 

みんと

「すべてがエゴ」に気づき続けるとは、すべてに意識的でいるという事と同じでしょうか?

多分私は、「エゴ」という言葉にとらわれてしまっていて、エゴ=ネガティブなものという思い込みがあることに気づきましたが、楽しいことも苦しい事も、すべてがエゴですね。
苦しみの中にいる時、無意識でいるからいつまでもそこに留まってしまうけど、そこに気づいたら(意識したら)自然と苦しみは消えていくということか~と今日の記事を読んで納得しました。

今はまだ、「エゴに気づく」ということをすごく意識しないとできないし、ずっと気づき続けられないのが現状ですが、よっしーさんは自然と「気づき続けている」状態なのでしょうか?


by みんと (2015-07-16 08:26) 

よっしー

>みんと 様

>「すべてがエゴ」に気づき続けるとは、すべてに意識的でいるという事と同じでしょうか?

はい、そして『エゴに気付き続けよう』『すべてに意識的でいよう』とする気持ちも【エゴの働き】です。

>多分私は、「エゴ」という言葉にとらわれてしまっていて、エゴ=ネガティブなものという思い込みがあることに気づきましたが、楽しいことも苦しい事も、すべてがエゴですね。

おっしゃる通りです☆

【無限で完璧な存在=『愛』】の正反対の性質を持つものがエゴで『制限があり、完璧では無いもの』ですから、「すべてがエゴ」という事になります。

>苦しみの中にいる時、無意識でいるからいつまでもそこに留まってしまうけど、そこに気づいたら(意識したら)自然と苦しみは消えていくということか~と今日の記事を読んで納得しました。

おっしゃる通りです。

そこにいる必要は無いんです。自分が望まないのであれば。

>今はまだ、「エゴに気づく」ということをすごく意識しないとできないし、ずっと気づき続けられないのが現状ですが、よっしーさんは自然と「気づき続けている」状態なのでしょうか?

はい、忘れている時もありますけど(笑)でもすぐに気づいている状態に戻ります。

あなたが人間で在るのと同じ位、当たり前の大前提として「すべてがエゴ」と捉えて下さいね☆


他は何も考えずに、ただ、それだけで良いです。


難しい知識は一切無しに、簡単に捉えて気軽に実践するのがポイントです。
by よっしー (2015-07-16 10:37) 

みんと

よっしーさん、わかりやすい説明をありがとうございます。
どこまでいってもエゴということですね(笑)

>あなたが人間で在るのと同じ位、当たり前の大前提として「すべてがエゴ」と捉えて下さいね☆

おぉ~、なんだかこの一行がとても響いています。

そうですね、考えすぎずに気軽に取り組んでみますね!
いつもありがとうございます!


by みんと (2015-07-16 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。