SSブログ

スピ系のラスボスは張り子の虎【反面教師にしましょう】 [スピの世界をひっくり返す]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



とら.png

僕がスピ系の『ラスボス的存在』と、認識している方が主催している会の問題が収束に向かっている様です。



それぞれの金銭問題も解決するし、その方への信頼回復にもつながるし、全員にとってプラスだね♪



と僕は能天気に受け取っていましたが、そうは思わない方がいらしている様です。




そう、そのラスボスさんです(笑)




ラスボスさんのブログを読むと


「僕のことを一方的に批判し、コメントを煽っているブログが在る」

「その内容は事実でないことが事実であるかのようにして話が膨らみ、僕はまるで悪者扱い。」

「きちんと説明するから、どうしたらいいか尋ねたのだけれど、断られた。」

「確かに毎月配信するはずだったDVDが、当初から最後まで遅れたのは僕の責任。申し訳ない気持ちでいっぱい。」

「でも、我々を悪徳業者と決めつけ、消費者センターの名前を出したら急に我々が動き出したなどと、悪いイメージが強化されたのは許せない!」


「それなりの手段を講じる!」



会員の方に教えを垂れる以外の内容を要約するとこういった事です。








禅の心というものは、門外漢でよくわかりませんが『今、ここの自分の課題に全力で取り組む』という事ではありませんか?



事の経緯や真相は自分のブログで説明すれば十分な筈で、批判した方に直接、文句を付けたくて頭が一杯なのが本音と容易に想像出来ます。







批判した方に対して文句を付けに行くよりも、まず会員1人、1人に誠実な対応をする事、それを一日も早く終わらせる事が先決ではありませんか?





マントラ瞑想も全くやった事はありませんが、人生において一番重要なマントラとは『ありがとう、ごめんなさい』という事と理解しています。


※スポンサーリンク







自分や自分の会の問題点に気付くきっかけを与えてくれた、MAKIさんに感謝しても良いと思います




「ああ、この方は本当は臆病な方なんだなあ‥」


「自分の弱さをしっかり受け止められなくて、エゴが肥大化して今の状態になっていまったのだろうなあ‥」




という印象で、ガッカリです(笑)




感謝できなくても、もっと悠然と構えて
「この度は皆様にご迷惑、ご心配お掛けしまして真に申し訳ありません。僕のことを批判しているブログもあるようですが批判されても仕方が無い事です。ただ事実と事実では無い事が混在しています。〇〇は事実で、〇〇は事実ではありませんので信じて頂ければと願います。もし今回の問題でわたしの事を信じられなくなった方は退会して頂いても結構です。わたしはわたしを信じて下さる方と共に歩んでいく所存でございます」
くらいは言って欲しいものですね(笑)





スピ系ラスボスは張り子の虎です!




スピ系依存ビジネスは依存する側だけでは無く、依存させる側の心を弱くさせる事を今回、はっきりと気付きました。





スピ界に蠢く、魑魅魍魎。





その正体は慢心と依存心です。





それは誰の心にもあるものです。





もちろん僕にもあります。





ですので、僕はあのボスキャラさんを反面教師にして行きます☆




そういった意味では感謝しています(笑)




そして、ボスキャラさんの所業に対してそれぞれの人が感じるものは、それぞれの人の中にも存在し、それぞれが自覚して乗り越えるべき課題と僕は思います。




P.S

心の底から共感出来る方々のブログです皆様、応援よろしくお願い致します
↓                   ↓
ノリのブログ

頑張らなくても大丈夫


※ついでに僕の応援ポチッも、よろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ







※スポンサーリンク





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界






ご質問を下さる方へ

いつもコメントをありがとうございます。

私は時間の許す限り、全力で、お答えして皆様の気付きのお手伝いをしています。

しかし残念な事に各記事の感想はスルーして自分の質問だけ送ってくる方が目立ちます。

ここは掲示板では無く、私のブログです。ブログを書いているものとして、それぞれの記事ごとの感想を知りたいと願います。

もし逆の立場でしたら、同じ事を感じられると思います。

「質問に答えて貰うのだから感想をしっかり書こう」

それが礼儀でもあると思いませんか?




気付きの報告を下さる方へ

気付きの報告を頂くのは大変に嬉しい事です。

しかし、質問される方同様に記事の感想を書いていない場合が多い

確かに感想文を書くのは大変です。

正直、面倒かもしれません。

しかし「お世話になったから、ちゃんと記事の感想を書こう。喜んでもらおう!」とは思わないのですか?

相手の気持ちに想いを寄せず、自分の伝えたい事を伝えたら後は知らない。

そうした相手の気持ちが見えなくなるのもエゴの働きで全てのトラブルを引き落こします。

そうした伝えたい相手の気持ちに気付く、そしてそれを蔑ろにしようとするエゴに気付くのが全てを好転させる鍵となります。

私達は顔の見えないネット上の言葉のみの関係ですが、だからこそ顔の見えない相手の存在を感じて言葉を大切にする事が今後の気付きを深める事にも繋がります。

もし自分が逆の立場だったら協力したいと思いますか?

でもね、僕はそれでも協力するよ気付いて欲しいから。

以上の理由で今後は記事の感想をお書きにならない報告、質問は失礼ですが、お断りします。

もし記事の感想をお書きにならない報告、質問はお答えせずに削除させて頂きますので予めご了承ください。




nice!(1)  コメント(14) 

nice! 1

コメント 14

ひつじ

よっしー様

毎日、鋭いメッセージありがとうございます。

気付きにメソッド不要というよっしー様の立ち位置は、とても共感します。

さて、不思議に思う事がありますので、質問させてください。
私はラスボス氏の広めようとしている教えには詳しく無いのですが。
今回の騒動で、覚者として目覚められたスピリチュアルリーダーがまるで権力者の様に写り、頭の中お花畑支持者は信者の様に見えてしまうのです。
これは、まさに私のエゴですよね。

悟りってそんなに凄いものなの?非二元がわかっちゃう人って、そんなに凄いものなの?
そこに至る為に、どれほどのワークがいるのですか?

MAKIさんの書かれている様に、さとる為のワークが差を作っていませんか?エゴが愛と離れて行きそう〜と、思うんですよ。

私のエゴが、この様な疑問を投げてきます。
いかがでしょうか。



















by ひつじ (2015-07-14 13:35) 

よっしー

>ひつじ 様


>毎日、鋭いメッセージありがとうございます。

こちらこそ、共感して頂き、ありがとうございます。


>覚者として目覚められたスピリチュアルリーダーがまるで権力者の様に写り、頭の中お花畑支持者は信者の様に見えてしまうのです。

権力者も信者もあなたの中に、また全ての人の中に存在しています。
ラスボスさんを激しく責め立てる方はそれを認めたくないから「わたしは違う!」と本当は主張されたいのだと僕は想います。


>悟りってそんなに凄いものなの?

気付き、悟りというものは自己の本質である【無限で完璧な存在=『愛』】に気付く事です。凄いといえば凄いですが、どなたにも在りますし、どなたでも気付けます。

>非二元がわかっちゃう人って、そんなに凄いものなの?

スピリチュアルの本を読んでいなくても、この二元の世界にしっかりと地に足を着けて、立派に生きている方は沢山いらっしゃいますよね?そういった方の言葉は非二元に通じるものがあります。


>そこに至る為に、どれほどのワークがいるのですか?

本人が必要とされる数だけ必要です。

つまり「いらない」とすれば本当にそうなります。

>さとる為のワークが差を作っていませんか?エゴが愛と離れて行きそう〜と、思うんですよ。

「さとる為のワーク」というものは「悟りたい!」というエゴをエゴでなんとかしようとする試みです。

そうなるとエゴがどんどん肥大化して上手く行かない方が多くなり、ますます「愛」に気付く事が難しくなる方が多いようですね。
by よっしー (2015-07-14 14:06) 

kae

いつもありがとうございます。

よっしーさんのブレない発言、スタンス大好きです。
MAKIさんのは更新がなくても毎日クリックしようと思います。

【エゴに気付く】もずっと続けています。
途中で怠けた時もありましたが、なんだか不思議な感覚があったりしています。




by kae (2015-07-14 16:33) 

よっしー

>kae 様


>よっしーさんのブレない発言、スタンス大好きです。
MAKIさんのは更新がなくても毎日クリックしようと思います。

いつも応援して下さり、ありがとうございます☆


>なんだか不思議な感覚があったりしています。

そうですね。僕は地に足は着いてるのだけど水の中を漂っている感覚になったりもします

常に新鮮で退屈はしませんね(笑)



by よっしー (2015-07-14 17:09) 

k

いつも記事をありがとうございます。
今日の記事も本当に「そうだよね!」って思いました。

普通に、会社がお客様に対して不手際があった時などに
よっしーさんの記事の中でおっしゃってるようなことは、
担当者や上司の方の第一声にも多いからです。

本当に思ってないな・・ってことも雰囲気でわかる時も
ありますが^^;、それでもちゃんと対応してくれている
という信用にはなるのですから。

常識的になりすぎて自分で自分の首をしめるような苦しみに
なってしまうと、スピリチュアルな教えがバランスになって、
自己の中道に戻してくれることは助けになっています。
やはり表裏一体だなあと思う、今日この頃です。

これからも記事を楽しみにしています。
by k (2015-07-14 17:47) 

よっしー

>k 様


>今日の記事も本当に「そうだよね!」って思いました。

共感して頂き、ありがとうございます☆

>それでもちゃんと対応してくれているという信用にはなるのですから。

おっしゃる通りですね。クレームをいれる方も基本的に「人間誰しも間違いはある。」というのは理解しているのですから、過失を素直に認めてしっかりとした対応を提示する事で、かえって信用は以前よりも増す事は多いと想われます。

>やはり表裏一体だなあと思う、今日この頃です。

大変よく、ご理解されていますね。そしてあなたの存在そのものも二元であり、非二元であり表裏一体です☆


by よっしー (2015-07-14 18:13) 

忘冬

初めまして。よっしーさんのブログは、MAKIさんで知りまして、読ませて頂いております。ノリさんも含め勝手に御三家さんと思い、ポチしてます(^O^)
メソッド不要というのは、かなり共感しております。
また、今日の「皆様にはご迷惑をお掛けして…以下」は、これが普通の対応ですよね。元々私自身この精神なので、
某さんを見ていて、今回だけでなく違和感でした。
でも、よっしーさんのような方々がご活躍して下さってるお陰で、大分目が覚めてきました。本当にありがとうございます。
ちょっと中身のないコメントになってしまいましたが、色々読ませて頂いてまたコメントさせて下さい♪
by 忘冬 (2015-07-14 19:39) 

よっしー

>忘冬 様


>初めまして。よっしーさんのブログは、MAKIさんで知りまして、読ませて頂いております。ノリさんも含め勝手に御三家さんと思い、ポチしてます(^O^)


初めまして。応援して頂き、ありがとうございます☆


>これが普通の対応ですよね。元々私自身この精神なので、某さんを見ていて、今回だけでなく違和感でした。

おっしゃる通りです。当たり前の普通の対応が出来なくなる事こそ、慢心であり、エゴそのものです。

>でも、よっしーさんのような方々がご活躍して下さってるお陰で、大分目が覚めてきました。本当にありがとうございます。

そう言って頂けると嬉しいです☆

こちらこそ、ありがとうございます。

>色々読ませて頂いてまたコメントさせて下さい♪

ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。


by よっしー (2015-07-14 20:00) 

おじゃま

どうもはじめまして。
私はそのラスボスさんと呼ぶ方の活動に何か肩入れする思いもないですが、この記事に関していえば、ちょっとバイアスのかかった捉え方で見られているな、という印象です。。
(笑)を多用した皮肉めいた文も、これまでの溜まったイライラがあったのかもしれませんが、フェアではないな、と思いました。
ラスボスなんて呼ばずに普通に名前書いて活動の問題点を指摘すればよいと思うのですが、、

あ。特によっしーさんに批判的な意味はありません。たまたまこちらの記事をお見かけした上での感想です。
いきなり失礼しました。。
by おじゃま (2015-07-14 22:38) 

あっぢー

呆れて、、、ma,,さんは少し個人攻撃をしすぎているとは感じていました。aさんから裁判に訴えるとでも言わたのでしょうか。仮にma、、
さんの情報が間違っていたのならば、それはそれで認めなければならないでしょうが、スピリチュアルの世界には魑魅魍魎が徘徊していることは間違いありません。そこは誰かが指摘しつづけなければなりません。貴殿を応援致します。この結末呆れて、、、、、、、。
by あっぢー (2015-07-14 23:45) 

ゆい

最近の読者です!

電車内で変なオサーンに絡まれる記事など
ドキドキして読みましたw
「自分だったら、絶対泣くわ〜」な出来事に対して、
「そうくるか!お見事!」な対応をされていて
メッチャ感動しました(^^)

よっしーさんももちろんなのですが、
よっしーさんオススメのブログ主さん達も、スピと実社会のバランスが取れていて、素晴らしいと思いました。

ラスボスさんのブログも覗いたのですが…
???
MAKIさん・わんころさん達の、大人の対応と配慮・その真意が伝わってないような…残念ですね(^^;;
まあ、「あとは皆さんで、好きにして」って感じですが。

よっしーさんとお仲間さんのブログ、これからも楽しく読ませて頂きます!愛を込めて、ポチッ!
by ゆい (2015-07-15 09:38) 

よっしー

>おじゃま 様

率直なご指摘をありがとうございます。

世界は人の数だけ存在していますので、あなたは、あなたの捉え方で良いと想います。


>ラスボスなんて呼ばずに普通に名前書いて活動の問題点を指摘すればよいと思うのですが、、


さすがに名指しでは、指摘し辛いので(笑)

でも、僕は今後も僕の感じた事を正直に書き続けて行くつもりです。

by よっしー (2015-07-15 11:56) 

よっしー

>あっぢー 様

コメントありがとうございます。


>呆れて、、、ma,,さんは少し個人攻撃をしすぎているとは感じていました。aさんから裁判に訴えるとでも言わたのでしょうか。


MAKIさんは最初から訴えられる覚悟は、お持ちだったと思いますよ。

自分が譲歩する事で全て丸く収まると判断されての事でしょうね。



by よっしー (2015-07-15 12:02) 

よっしー

>ゆい 様

コメントありがとうございます。

>電車内で変なオサーンに絡まれる記事などドキドキして読みましたw

過去記事もお読み下さり、ありがとうございます。あなたも変なオサーンには十分にご注意下さい(笑)

>スピと実社会のバランスが取れていて、素晴らしいと思いました。

非二元と二元は表裏一体ですので、バランスが取れている状態が本来の姿だと思います。


>まあ、「あとは皆さんで、好きにして」って感じですが。


温かく、見守って差し上げましょう☆


>よっしーさんとお仲間さんのブログ、これからも楽しく読ませて頂きます!愛を込めて、ポチッ!


応援して下さり、ありがとうございます。今後も宜しくお願い致します。
by よっしー (2015-07-15 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。