SSブログ

『エゴに気付く』はシンプルに実践しましょう【難しくしたい人】 [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



実践.png


【エゴに気付く】はどなたでも、その場で簡単に実践できます。




そしてどなたでも『悟り、気付き』を得る事が出来て、悩みを乗り越え、望む自分自身に成れます☆




と僕は確信を持って皆様にお伝え続けています。





しかし、過去に様々なワーク、セラピー、メソッドを実践された方ほど迷われて解らなくなる方が多いようです。




人は往々にして『未知のもの』に出会うと、自分の中に有る『既知のもの』に当てはめて分類整理し勝ちですので、スピ系の知識が多ければ多いほどに「エゴに気付くは〇〇系で、〇〇の要領でやればいいんだ。」と思い込んでしまう印象です。




また、どこかしら「簡単だとやり甲斐が無い!難しいと出来た時に達成感が得られる!」との思い込みが有り、自らハードルを物凄く高くしてしまう方もいらっしゃる様です。





ハードルなんて無くて、一歩前に出るだけなんですけどね(笑)


※スポンサーリンク








シンプルに実践しましょう!





自分でわざわざ難しくして、遠回りする必要はありません





シンプルが正解です!





あなたの「難しくしたい」「今までの知識に当て込んで分類したい」といった内面の感情思考観念記憶想像のみならず自分の身体。自分の外側の現実と想っているものや自分の存在そのものも全部、自分と同一化している「気まぐれでそうしたいから、そうしているだけ」の【エゴの働き】と捉えて気付き、気付き続けます。

↓           ↓


【エゴに気付く方法】





あなたに関わる全ての物事は、あなたの存在ごと、全てひとつの【エゴの働き】です。





あなたが人間で在るのと同じ位、当たり前の大前提として「すべてがエゴ」と捉えて下さい☆





それだけ(笑)!





ただ、それだけで良いです。





難しい知識は一切無しに、簡単に捉えて気軽に実践するのがポイントです。





シンプルに実践して下さい。シンプルが正解です。





今までに学んだスピ系の難しい知識を捨てろとは言いませんが、取り敢えずは横に置いて、気軽に簡単に実践して下さい。




どうせ感覚を掴んでしまえば、非二元等のスピ系でいわれる様な事は全て簡単で当たり前の事と実感出来ます(笑)




特定の場所、特定の時間帯が必要なメソッドとしてでは無く、日常生活の一環として朝起きてから、夜寝るまで何をしていても気付き、気付き続けて下さい。





そして、あなたを含めたこの世界は『エゴであり、同時に愛でもある』という事が実感できます。





もし解らない方は、過去記事やコメント欄をお読み頂ければ、躓く所は皆さん大体同じですので、ご理解頂けると想います。





それでも解らない方は、コメント欄にご質問を下さいね。ただし、この記事に関する詳細な感想文を添えた上でご質問下さい。





藪から棒に自分の質問だけ送りつける、他人への礼儀や配慮を感じられないコメントにはお答えしておりませんので御了承下さい。




P.S

心の底から共感出来る方々のブログです皆様、応援よろしくお願い致します
↓                   ↓
ノリのブログ

頑張らなくても大丈夫

※ついでに僕の応援ポチッも、よろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ







※スポンサーリンク












Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界






ご質問を下さる方へ

いつもコメントをありがとうございます。

私は時間の許す限り、全力で、お答えして皆様の気付きのお手伝いをしています。

しかし残念な事に各記事の感想はスルーして自分の質問だけ送ってくる方が目立ちます。

ここは掲示板では無く、私のブログです。ブログを書いているものとして、それぞれの記事ごとの感想を知りたいと願います。

もし逆の立場でしたら、同じ事を感じられると思います。

「質問に答えて貰うのだから感想をしっかり書こう」

それが礼儀でもあると思いませんか?




気付きの報告を下さる方へ

気付きの報告を頂くのは大変に嬉しい事です。

しかし、質問される方同様に記事の感想を書いていない場合が多い

確かに感想文を書くのは大変です。

正直、面倒かもしれません。

しかし「お世話になったから、ちゃんと記事の感想を書こう。喜んでもらおう!」とは思わないのですか?

相手の気持ちに想いを寄せず、自分の伝えたい事を伝えたら後は知らない。

そうした相手の気持ちが見えなくなるのもエゴの働きで全てのトラブルを引き落こします。

そうした伝えたい相手の気持ちに気付く、そしてそれを蔑ろにしようとするエゴに気付くのが全てを好転させる鍵となります。

私達は顔の見えないネット上の言葉のみの関係ですが、だからこそ顔の見えない相手の存在を感じて言葉を大切にする事が今後の気付きを深める事にも繋がります。

もし自分が逆の立場だったら協力したいと思いますか?

でもね、僕はそれでも協力するよ気付いて欲しいから。

以上の理由で今後は記事の感想をお書きにならない報告、質問は失礼ですが、お断りします。

もし記事の感想をお書きにならない報告、質問はお答えせずに削除させて頂きますので予めご了承ください。




nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

タロー

はじめまして。最近なにかと話題のMAKI♂さんのブログ経由でこちらにたどり着きました。私は自称悟り研究家ですが、よっしーさんが勧めておられる【エゴに気づく】は心理的な苦から解放されるための地に足のついた最も無駄の無い「方法」だと感じました(※方法という言葉を「」付きにしたのは説明の便宜上その言葉を使っているという意味です)。

【エゴに気づく】という「方法」の良い点は、それを実践することで心理的な苦の大元であるエゴの外側に単刀直入に回り道をすることなく出られる点にあると思います。が、単刀直入で回り道が無いということは見方を変えれば、地味で分かりやすいということ、つまり複雑さや派手さやミステリアスな要素が無い、ということでもあります。そして精神世界という分野に足を突っ込んでいる人たちの中には「複雑なもの、派手なもの、あるいはミステリアスな要素のあるもの」イコール「自分を変える効果が大きい」という観念を持っている向きが少なからずおります。これは例えば、これから空手を習おうとしている人たちの中に、本当は効き目のある地味で基本的な技よりも本当はさほど効き目があるわけでもない派手だったり複雑だったり雰囲気が神秘的だったりする技の方が効き目があるかのように思っている向きが少なくないのと同じです。
これは困ったものだと思う反面、それが人情ってものだろうという気もしております。また長い目で見たら、色々と複雑なことや派手なことをやった後だからこそかえって【エゴに気づく】のような地味だが効果の高い「方法」のよさを深く実感できる、という人が出てこないとも限らないと思います。強いて言えば、その一点がよっしーさんと私の食い違うところでしょうか。

前述のように私は悟り研究家を自称する者ですが、今回は悟りのことにはあえて触れないでおきます。【エゴに気づく】と悟りの繋がりにも言及いたしません。話が別の方向に行ってしまうからです。いずれにしても悟りとどう繋がるのかということは別にして、心理的な苦から離れるための地味ではあるが確実性の高い【エゴに気づく】は私が人様にお勧めしたい「方法」の一つです。
by タロー (2015-07-18 18:31) 

よっしー

>タロー 様

はじめまして。コメントありがとうございます。

>私は自称悟り研究家ですが、よっしーさんが勧めておられる【エゴに気づく】は心理的な苦から解放されるための地に足のついた最も無駄の無い「方法」だと感じました

ありがとうございます☆

>【エゴに気づく】という「方法」の良い点は、それを実践することで心理的な苦の大元であるエゴの外側に単刀直入に回り道をすることなく出られる点にあると思います。

あなたの解釈の仕方は間違いではありませんがエゴというものを『苦の大元』と非常に狭義に受け取られている印象です。

僕のエゴの定義は『制限があり、完璧では無いもの』です。

つまり、全ての存在、物事は『制限があり、完璧では無いもの』ですから、例外無く【全てがエゴ】という事になり、僕やあなたの存在も『エゴ』そのものになります。

そして【全てがエゴ】と認め、捉えていく事で、エゴとは正反対の自己の本質である【無限で完璧な存在=『愛』】が顕現します。


自己の本質ですから、どなたにでも有り、どなたにでも気付く事が出来ます。

もし詳細をお知りになりたいのでしたら過去記事をお読み下さい。


>そして精神世界という分野に足を突っ込んでいる人たちの中には「複雑なもの、派手なもの、あるいはミステリアスな要素のあるもの」イコール「自分を変える効果が大きい」という観念を持っている向きが少なからずおります。これは例えば、これから空手を習おうとしている人たちの中に、本当は効き目のある地味で基本的な技よりも本当はさほど効き目があるわけでもない派手だったり複雑だったり雰囲気が神秘的だったりする技の方が効き目があるかのように思っている向きが少なくないのと同じです。

僕は武道経験者ですので非常に解り易い譬えですね☆

僕は過去に掲示板、現在ではブログのコメント欄で多くの方の悩み事の御相談をお受けしましたのでその経験も踏まえてお答えすると、スピ系の世界に足を踏み入れる方は「ともかく悩みを解決したい!」「ともかく願いを叶えたい!」といった実利を強く求められる方が大半です。

空手でいうならば「ともかく強くなりたい!」といった所です。


あなたがおっしゃる通り、確かに「複雑なもの、派手なもの、あるいはミステリアスな要素のあるもの」イコール「自分を変える効果が大きい」といった観念を持ち易い傾向は感じられますが、それよりも

「ともかく悩みを解決したい!」「ともかく願いを叶えたい!」「効果があるならば簡単であろうと複雑であろうと、地味であろうと派手であろうと、ミステリアスだろうと簡単であろうとなんでもやる!」といった気持ちが第一義と想われます。

>また長い目で見たら、色々と複雑なことや派手なことをやった後だからこそかえって【エゴに気づく】のような地味だが効果の高い「方法」のよさを深く実感できる、という人が出てこないとも限らないと思います。

というよりも現在は高度に情報化された社会ですから、メジャーな数々のメソッド、ワーク、セラピーをネットで検索されお金や時間、労力を使って『色々と複雑なことや派手なことをやった』後に【エゴに気付く】に辿り着かれる方が、ほとんどだと想われます。

【エゴに気付く】はマイナーですからね、後回しなのでしょう(笑)

>私は悟り研究家を自称する者ですが、今回は悟りのことにはあえて触れないでおきます。【エゴに気づく】と悟りの繋がりにも言及いたしません。話が別の方向に行ってしまうからです。いずれにしても悟りとどう繋がるのかということは別にして、心理的な苦から離れるための地味ではあるが確実性の高い【エゴに気づく】は私が人様にお勧めしたい「方法」の一つです。

大変に失礼な表現になるかも知れませんが『それを知っている、頭では理解している』と『それを実践している、その中で感覚を掴み取っている』とでは【天と地ほどの差】です。

先の武道の例え話で表現すると空手の技を本や動画を観て達人気分になっている人と実際に毎日稽古を積み重ねている人が自由組手をしたのであれば、勝敗は火を見るよりも明らかですよね?


実践なくして真の理解は不可能と断言出来ます。


ですので僕は「悟り」の研究家に成るよりも【悟りの実践者】に成る事をあなたにお勧め致します☆

by よっしー (2015-07-18 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。