SSブログ

よく訓練されたファン(信者)の「真理を探究する」心理【依存と自立】 [スピの世界をひっくり返す]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



信者.png


脱・スピ屋、脱・依存ビジネスブログが益々勢いを増しています。




勇気を奮って立ち上がり、今まで、胸の奥にしまい込んでいた想いを表現される方が増えつつあります。




勇気が勇気を呼び、それぞれの脱・スピ屋、脱・依存ビジネスブログのコメント欄に御自分の体験談や、応援のメッセージを下さっています。




そのコメントの中には、時折、尋常では無い様子でブロガーの方を誹謗中傷するコメントを入れる輩がいます。





恐らくは、ラスボスさん等のスピ系セミナー常連者か、そうで無ければ余程の暇人ですね(笑)



※スポンサーリンク








頼まれもしないのに、そんな事するなんて、『よく訓練されたファン=信者』としか言い様がありません。





そういった輩は、自分では「正義を貫いている!相手の間違いを正している!」と想い込んでいるのでしょうが、本当は不安で不安で仕方が無いから、そうやってわざわざ相手を誹謗中傷するコメントをするのでしょう。




本当に自分のやっている事に確信を持っているのならば、反対意見の人は気にならないですし、反論する場合でもキチンと論拠を示してコメント出来るはずですよね?





そういったコメントをする輩の心理は、自分が心酔する「覚者」への依存から生じています。





「覚者」の存在、「覚者」の言動を自分の心の拠りどころにしている。





つまり自分の拠り所が崩れてしまえば、心の安定が崩れてしまうので必死に守ろうとしているのです





本当は不安で、不安で仕方が無い。





その不安定な心を覚者に依存する事でなんとかバランスを保っている。だから、その覚者を否定されるといてもたってもいられなくなります。





「覚者」を心の拠りどころにさせ。現実から遊離する事を教え込む。「探求のおわり」と称しながら受講者に「まだ足りない!もっと学ばなければ、理解できるようにならなければ、私を満たす事は出来ない」と思い込ませ、次々と真理を探求させる。





そういった『依存』を促すのが、スピ屋がしきりに宣伝しているセミナーやセッション等の偽物スピリチュアル。





自分を自分の拠りどころにする。自分の足で現実の地にしっかりと立ち、現実を歩んでいく。





そういった『自立』を促すのが本来のスピリチュアルです。






今の脱・スピ屋、脱・依存ビジネスの流れこそが本来のスピリチュアルです!





【エゴに気付く】エゴから自由になる。





本来のスピリチュアルと偽物スピリチュアルをしっかりと見極めて下さいね☆






P.S

心の底から共感出来る方々のブログです皆様、応援よろしくお願い致します
↓                   ↓
ノリのブログ

頑張らなくても大丈夫

ノン・スピリチュアリティー☆DAYS

わんころが変!

あかりのつぶやき

そのままのあなたで



※ついでに僕の応援ポチッも、よろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ







※スポンサーリンク







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界






ご質問を下さる方へ

いつもコメントをありがとうございます。

私は時間の許す限り、全力で、お答えして皆様の気付きのお手伝いをしています。

しかし残念な事に各記事の感想はスルーして自分の質問だけ送ってくる方が目立ちます。

ここは掲示板では無く、私のブログです。ブログを書いているものとして、それぞれの記事ごとの感想を知りたいと願います。

もし逆の立場でしたら、同じ事を感じられると思います。

「質問に答えて貰うのだから感想をしっかり書こう」

それが礼儀でもあると思いませんか?




気付きの報告を下さる方へ

気付きの報告を頂くのは大変に嬉しい事です。

しかし、質問される方同様に記事の感想を書いていない場合が多い

確かに感想文を書くのは大変です。

正直、面倒かもしれません。

しかし「お世話になったから、ちゃんと記事の感想を書こう。喜んでもらおう!」とは思わないのですか?

相手の気持ちに想いを寄せず、自分の伝えたい事を伝えたら後は知らない。

そうした相手の気持ちが見えなくなるのもエゴの働きで全てのトラブルを引き落こします。

そうした伝えたい相手の気持ちに気付く、そしてそれを蔑ろにしようとするエゴに気付くのが全てを好転させる鍵となります。

私達は顔の見えないネット上の言葉のみの関係ですが、だからこそ顔の見えない相手の存在を感じて言葉を大切にする事が今後の気付きを深める事にも繋がります。

もし自分が逆の立場だったら協力したいと思いますか?

でもね、僕はそれでも協力するよ気付いて欲しいから。

以上の理由で今後は記事の感想をお書きにならない報告、質問は失礼ですが、お断りします。

もし記事の感想をお書きにならない報告、質問はお答えせずに削除させて頂きますので予めご了承ください。




nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

つるとんたん

わたしの場合、
訓練された信者のかたの書き込みを見てゲンナリして、ラスボスさんのことが 嫌になりました。
by つるとんたん (2015-09-02 12:48) 

Juno

初めまして!
よっしーさんのブログから脱スピの方達を知りました。

今日の記事を見て感じたのは、あちらの方達にとって、覚者=自分なんだと思うんですね。
だから脱スピのブロガーさんの記事に、(心の奥底で)自分が傷つけられたと思って、いちいち反応するんでしょうね。

私自身も以前少し関わりがあった自己啓発系で、その中心人物の考え方に少し疑問が湧いたので、その方と親しい(というか、どっぷりセミナー等に通っていた方)に疑問をぶつけてみたところ、見事にキレられました(笑)
普段温厚で、社会的地位も高い方だったんですけどね。
きっと自分の頭で、物事を考えられなくなるのでしょう。

依存型ビジネスには手を出してはいかん!と心に強く誓った出来事でした。
他にも色々あるのですが、この辺で。
by Juno (2015-09-02 13:18) 

よっしー

>つるとんたん様


訓練された信者の書き込みは、ラスボスさんにとって逆効果ですね☆
by よっしー (2015-09-02 13:55) 

よっしー

>Juno 様

はじめまして。

コメントありがとうございます。

>今日の記事を見て感じたのは、あちらの方達にとって、覚者=自分なんだと思うんですね。だから脱スピのブロガーさんの記事に、(心の奥底で)自分が傷つけられたと思って、いちいち反応するんでしょうね。


それも、あるでしょうね。そういった自分のイメージにしがみつきたいのでしょう。

>私自身も以前少し関わりがあった自己啓発系で、その中心人物の考え方に少し疑問が湧いたので、その方と親しい(というか、どっぷりセミナー等に通っていた方)に疑問をぶつけてみたところ、見事にキレられました(笑)


本当に確信があるなら、しっかりと疑問を受け止めて答えられる筈ですよね?

自己啓発系でしたら、会社の社長がセミナーに嵌ってその結果、会社を潰してしまって何の為のセミナーか解らなくなった話しを聞いた事があります。

by よっしー (2015-09-02 14:04) 

きる

昔ラスボス氏のお仲間さんの様子がおかしくなって来たので、批判コメント入れたら即効で信者さんに叩かれました。
少しでも否定されるのがとても嫌みたいでした。
そしてそんな信者を作ったのは他でもない自称悟り系の皆さんだと気づいてゲンナリして離れました。

類は友を呼ぶ。仲間を見ればその人がどんな人か解りますね。
by きる (2015-09-02 20:12) 

エコー

自称覚者のスピ商人に自己同一化している人もいますが、確信犯的に覚者デビューしてスピ商人になろうとしている人もいるかもしれませんね。

覚者デビュー狙っている人達にとっては、いまABさん達に規模縮小されたら困るでしょうね。
エゲツないABさんの陰で細々と商売することすら危うくなりますからね。

本当に魑魅魍魎の世界です。
by エコー (2015-09-02 20:15) 

よっしー

>きる 様

コメントありがとうございます。


>昔ラスボス氏のお仲間さんの様子がおかしくなって来たので、批判コメント入れたら即効で信者さんに叩かれました。
少しでも否定されるのがとても嫌みたいでした。


本当に確信を持っているのでしたら、反対意見があろうと堂々としている筈ですよね?

>類は友を呼ぶ。仲間を見ればその人がどんな人か解りますね。


ラスボスさんも本当は臆病な人だと思いますね。




by よっしー (2015-09-02 20:31) 

よっしー

> エコー 様


> 確信犯的に覚者デビューしてスピ商人になろうとしている人もいるかもしれませんね。


youtubeやスピ系ブログランキングの下位のブログを見るとそんなのばっかりですよ(笑)


>覚者デビュー狙っている人達にとっては、いまABさん達に規模縮小されたら困るでしょうね。エゲツないABさんの陰で細々と商売することすら危うくなりますからね。

本当に魑魅魍魎の世界です。


覚者デビュー狙っている人はスピ系有名人とコラボしてもらって、ともかく名前を売りたいでしょうね。


Aさんを僕は『ラスボス』と名付けましたが、ラスボスさんの手下になりたがっている覚者を『スライムくん』と呼ぶ事にします☆







by よっしー (2015-09-02 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。