SSブログ

私はラスボスさん?!【エゴに気付く実践】 [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



花束.png


脱スピ屋、脱依存ビジネスブログを閉鎖された方々。




今まで大変に学ばせて頂きました。ありがとうございます。




今後は、平穏な日常をゆっくりとお過ごし下さい。




良かったら、今後も見守って下さいね。




志は、僕が受け継ぎますから。




さて1つ前の記事では、ラスボスさんが脱スピ屋、脱依存ビジネスブログを書かれる方々に次々と圧力を掛けて潰していく様子を「進撃の巨人」風ロゴで茶化してみました(笑)




でも、本当の意味でラスボスさんを僕の中で「大きな敵」にしてしまっては、恐怖で自滅してしまうと思います。




誰しも『巨人』には歯が立ちませんからね(笑)




ラスボスさんに感じる『傲慢』『臆病』『幼稚』その他諸々のドス黒い所は間違い無く、僕の中にもあり、それはエゴそのものです。




自分の中に『あの腹立たしい奴と全くおなじもの』が有る。




つまりアイツは自分‥





あまり認めたくは無い事実ですが、僕もそんなに立派な人間では有りませんので(笑)



※スポンサーリンク










そうして【エゴに気付く】エゴから自由になる





すると『巨人のラスボスさん』が、どんどん縮小されて自分と同じ等身大になって来ます。





「もしかしたら、自分はこの人と同じ道を歩んだかも知れないなあ、お金はあるかも知れないけれど、今この人は世界一不自由な心の状態だ。この人の様に成らなくて良かった。この人は反面教師だ。」





とラスボスさんに親しみや感謝すら湧いて来ます。





そして僕の中に、あなたの本質でもある【無限で完璧な存在=『愛』】が顕現されて来ます※詳細記事(⇒「完璧」と「完璧じゃない」を兼ね備えた存在





まあ「法螺吹き」だの「ガキ」だの言いたい放題言っていますが、それも1つの愛の表現という事で(笑)





今後もラスボスさんと『愛』で持って向かい合い、その上で争うべき所は一歩も引かずに堂々と争って行きます。




今、一番苦しんでいるのはラスボスさんだと想います。




安っぽいドラマでしたら『ワイングラス片手に猫撫でながら高笑いで勝利宣言!』といったところでしょうが、現実には




「俺がやった事は本当に正しかったんだろうか?」「怒りに任せて相手の信念を力で無理矢理に捻じ曲げてしまったのでは無いだろうか?」「もっと、他のやり方は無かったのだろうか?」





と自己嫌悪や自責の念と「いや、そんな事は無い!当然の権利なんだ!」と自己正当化の狭間で大きく揺れ動いている事でしょう。




誰しも、いくら事情があっても自分よりも弱い立場の人を力でねじ伏せたくは有りませんし、あなたも「困っている弱い立場の人の味方に着きたい。」「時には権力に楯突いてでも、その人を守りたい」と想いますよね?




「けれども、自分は逆の事をしてしまった‥権力者の立場で弱者を弾圧してしまった。」




今、そんな葛藤の状態であろうラスボスさんを可哀相と想います。




まあ、自業自得なのですが(笑)




ラスボスさんにイライラしている方もいらっしゃるかも知れませんが、もしかしたら、あなたの中にラスボスさんと同じ所が有るかも知れません。




日常生活で必要な事を1つ1つやりつつ、それに気付き気付き続けることで乗り越えて行く。





そうして【エゴに気付く】エゴから自由になる。





もしかしたら今回の件は、あなたにとっての『気付きのきっかけ』かも知れませんよ?





P.S

心の底から共感出来る方々のブログです皆様、応援よろしくお願い致します※閉鎖されたものも有りますが、ラスボスさんの所業を残す為にあえて掲載します。
↓                   ↓
ノリのブログ

頑張らなくても大丈夫

ノン・スピリチュアリティー☆DAYS

わんころが変!

あかりのつぶやき

in all innocence ~それと知らず~


※ついでに僕の応援ポチッも、よろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ







※スポンサーリンク









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界






ご質問を下さる方へ

いつもコメントをありがとうございます。

私は時間の許す限り、全力で、お答えして皆様の気付きのお手伝いをしています。

しかし残念な事に各記事の感想はスルーして自分の質問だけ送ってくる方が目立ちます。

ここは掲示板では無く、私のブログです。ブログを書いているものとして、それぞれの記事ごとの感想を知りたいと願います。

もし逆の立場でしたら、同じ事を感じられると思います。

「質問に答えて貰うのだから感想をしっかり書こう」

それが礼儀でもあると思いませんか?




気付きの報告を下さる方へ

気付きの報告を頂くのは大変に嬉しい事です。

しかし、質問される方同様に記事の感想を書いていない場合が多い

確かに感想文を書くのは大変です。

正直、面倒かもしれません。

しかし「お世話になったから、ちゃんと記事の感想を書こう。喜んでもらおう!」とは思わないのですか?

相手の気持ちに想いを寄せず、自分の伝えたい事を伝えたら後は知らない。

そうした相手の気持ちが見えなくなるのもエゴの働きで全てのトラブルを引き落こします。

そうした伝えたい相手の気持ちに気付く、そしてそれを蔑ろにしようとするエゴに気付くのが全てを好転させる鍵となります。

私達は顔の見えないネット上の言葉のみの関係ですが、だからこそ顔の見えない相手の存在を感じて言葉を大切にする事が今後の気付きを深める事にも繋がります。

もし自分が逆の立場だったら協力したいと思いますか?

でもね、僕はそれでも協力するよ気付いて欲しいから。

以上の理由で今後は記事の感想をお書きにならない報告、質問は失礼ですが、お断りします。

もし記事の感想をお書きにならない報告、質問はお答えせずに削除させて頂きますので予めご了承ください。




nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

おじさん

今日のラスボスさんのブログを読んでいたらさまざまな感情が湧いてきました。
怒り
(都合のいいように非二元と二元を行ったり来たりの自己保身や慢心や傲慢にしかみえない。と自分には見えるだけかもしれませんが)

あきれた
(彼にも自分にも)

寂しさ
(鬱からの回復期に読み、受け取ったものからあまりにもかけ離れてしまったとか)

哀しさというか憐れというか
…なんか人の形してるけどこの世の人間じゃないような。まあ人なんですけどね。

そんな中よっしーさんの今日の記事を拝見し落ち着くことが出来たと同時にスピ商売系へサヨナラが出来る決心がつきました。
ありがとう。

ただ思ったのが、彼も心の奥底ではよっしーさんの言っている事があるのかもしれないけど、今はそれらを拾い上げられる心のクレーンが錆びてしまっている気がします。もしかしたら壊れているかもしれませんね。
気付かないふりしているだけかもしれませんが。

あ~だめだ。グチが止まらなくなりそうだw
とりとめのない意見を読んでいただきありがとうございました。

陰ながら応援しています。
by おじさん (2015-10-05 10:45) 

忘冬

よっしーさん、こんにちは。
脱スピさんたちのおかけで、穏やかな日々を送れるようになりました。
最初の花束の画像は、ブログ削除された脱スピさんへのお花ですかね。
よっしーさんは優しい御方だと思いました。なんか胸が熱くなりましたよ。
今日もありがとうございます。
by 忘冬 (2015-10-05 14:03) 

IT原始人

ガラケーからです。画像認証とかなんのことかもよく分からないおっさんなのでちゃんと送れるか分かりませんが、一応書きます。訴訟の際の準備もされているとのことですので、余計なお世話かもしれませんが、Kの科学の高額賠償訴訟の顛末も御参考にされると良いかなあとおもいます。とっくにご存知だったら失礼しました。
by IT原始人 (2015-10-05 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。