SSブログ

生きた学び、死んだ学び [スピの世界をひっくり返す]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



生きた学び.png

「人が実際に在るもの【二元】を無視して、実際には無いもの【非二元】にしがみつくのは何故だろう。」

「すでにある「これ」【二元】を無視して、ありもしない「あれ」【非二元】を求めるのは何故だろう。」




めずらしく彼と見解が一致しました。




ただし【】内は僕の注釈ですが(笑)




さて人は何かのトラブルや問題に直面した時に、その人の本質的な性分つまり『本性』が現れて来ます。




何事も無く安穏な状況の時は、いくらでも立派な事は言えますよね?本やセミナーで学んだ事に自分の見解を添えれば良いだけですから。




彼は非二元を主張していて、人生相談をされる方にもそれに基づいて指導しています。




しかし彼自身の問題、特に利益が関わっている問題が発生すると普段から主張している通りの心境や行動には成れないようです。




非二元(現実を超える世界)というものは二元(現実世界)を真実と認め、直視する事で初めて活かされます。


※スポンサーリンク








その上で二元の問題は、二元の具体的な行動でしか解決出来ません。




彼自身が問題解決に向けて、極めて二元的に対処した様に。




彼が身をもって示した様に「二元を無視、あるいは軽視した非二元論」は実際の問題には何の役にも立ちません




お金や時間に余裕がある人の為の知的な遊び道具。高額なパズルみたいなものです。




いざという時に普段から学んでいる通りに振る舞う事が出来なければ、一体何の為の学びなのか分かりませんよね?




せいぜい「私は一般人が知らない事を学んでいる」と優越感、選民意識が得られるだけでしょう。




僕は『自分の身にいざ生じた現実の諸問題に対して役に立たない学び』を【死んだ学び】と呼んでいます。





その真逆が【生きた学び】ですよね?




ちなみに僕は、ここぞとばかりに【エゴに気付く】を主張しています(笑)




気付きを得る前の僕でしたら恐らくストレスとプレッシャーで押し潰されていたであろう今の状況を、けっこう呑気に楽しんでいます(笑)




そして今こそ【エゴに気付く】を通して【生きた学び】を更に得るチャンスと受け取っています。




今こうして、このブログをご覧になっているあなたに【生きた学び】をお伝えしています。




あなたが今、抱えている「ストレス」や「プレッシャー」といった内面の感情思考観念記憶想像のみならず自分の身体。自分の外側の現実と想っているものや自分の存在そのものも全部、自分と同一化している「気まぐれでそうしたいから、そうしているだけ」の【エゴの働き】と捉えて気付き、気付き続けます。




↓           ↓





【エゴに気付く方法】





【エゴに気付く】エゴから自由になる





今、あなたにとっても【生きた学び】を得るチャンスではありませんか?





P.S

心の底から共感出来る方々のブログです皆様、応援よろしくお願い致します※閉鎖されたものも有りますが、ラスボスさんの所業を残す為にあえて掲載します。
↓                   ↓
ノリのブログ

頑張らなくても大丈夫

ノン・スピリチュアリティー☆DAYS

わんころが変!

あかりのつぶやき

in all innocence ~それと知らず~


※ついでに僕の応援ポチッも、よろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界






ご質問を下さる方へ

いつもコメントをありがとうございます。

私は時間の許す限り、全力で、お答えして皆様の気付きのお手伝いをしています。

しかし残念な事に各記事の感想はスルーして自分の質問だけ送ってくる方が目立ちます。

ここは掲示板では無く、私のブログです。ブログを書いているものとして、それぞれの記事ごとの感想を知りたいと願います。

もし逆の立場でしたら、同じ事を感じられると思います。

「質問に答えて貰うのだから感想をしっかり書こう」

それが礼儀でもあると思いませんか?




気付きの報告を下さる方へ

気付きの報告を頂くのは大変に嬉しい事です。

しかし、質問される方同様に記事の感想を書いていない場合が多い

確かに感想文を書くのは大変です。

正直、面倒かもしれません。

しかし「お世話になったから、ちゃんと記事の感想を書こう。喜んでもらおう!」とは思わないのですか?

相手の気持ちに想いを寄せず、自分の伝えたい事を伝えたら後は知らない。

そうした相手の気持ちが見えなくなるのもエゴの働きで全てのトラブルを引き落こします。

そうした伝えたい相手の気持ちに気付く、そしてそれを蔑ろにしようとするエゴに気付くのが全てを好転させる鍵となります。

私達は顔の見えないネット上の言葉のみの関係ですが、だからこそ顔の見えない相手の存在を感じて言葉を大切にする事が今後の気付きを深める事にも繋がります。

もし自分が逆の立場だったら協力したいと思いますか?

でもね、僕はそれでも協力するよ気付いて欲しいから。

以上の理由で今後は記事の感想をお書きにならない報告、質問は失礼ですが、お断りします。

もし記事の感想をお書きにならない報告、質問はお答えせずに削除させて頂きますので予めご了承ください。




nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

みぞれ。

いつも楽しく拝見しています。
地に足が着いてる感が大好きです。
スピ系はお花畑な感じで苦手なので。

質問なのですが、エゴより先に気付くというのがイマイチわかりません。何か考えたり感じたりして「あ、コレはエゴなんだ」と気付いても、これだと後から気付いてますよね?
それと考え事をしてる最中に「コレはエゴ」と気付くとそこで考えが止まってしまいます。例えば明日の準備の事とか考えたいことが進みません。運転中もこの景色もエゴなんだと気付いてると運転が危ない感じです。一つの事しか考えられないというか…。まだ、4.5日しか実践していませんが、ちょっと脳が疲れて来てしまいました^^;。どこか間違ってるのでしょうか?

なんだかバトル?中でお忙しそうなのに、申し訳ないのですが教えて下さいm(_ _)m

by みぞれ。 (2015-10-12 03:33) 

よっしー

>みぞれ。 様

コメントありがとうございます。

>地に足が着いてる感が大好きです。
スピ系はお花畑な感じで苦手なので。

ありがとうございます。

現実の地にしっかりと足を着けてこそ、その現実を歩む事が出来ますよね?


>エゴより先に気付くというのがイマイチわかりません。

>何か考えたり感じたりして「あ、コレはエゴなんだ」と気付いても、これだと後から気付いてますよね?

>それと考え事をしてる最中に「コレはエゴ」と気付くとそこで考えが止まってしまいます。

>例えば明日の準備の事とか考えたいことが進みません。運転中もこの景色もエゴなんだと気付いてると運転が危ない感じです。

>一つの事しか考えられないというか…。

>まだ、4.5日しか実践していませんが、ちょっと脳が疲れて来てしまいました^^;。どこか間違ってるのでしょうか?


同じ所で躓く方が多いのですが「何かを認識する→これはエゴ」になってしまわれているようです。

そうなりますと【気付き】では無く、単なる『エゴ認定作業』になってしまい、おっしゃる様に注意力が散漫になりますし疲れてしまいますよね?

例えば、あなたが車を運転する時「これは動く、これは動く」と認定しなくても、整備してガソリンを入れて有るならばちゃんと動いてくれますよね?

また、あなた自身が「私は人間だ、人間だ」と認定しなくても明日の準備等の日常生活がちゃんと送れますよね?

あなたの車が動くように、あなたが間違いなく人間であるように「当たり前過ぎる位に当たり前な前提」として同じ感覚で最初から【全てがエゴ】と捉えて下さい。

もちろんどなたでも最初から100%完璧には出来ませんし、やろうとしても無理が生じてしまいます。

ですので、車の運転や明日の準備等の日常生活に集中しつつ出来る範囲内で上記のポイントを意識して実践を続けて下さい。

最初は微かな【気付き】の感覚がやがて大きくなり、限りなく向上し、深まり、拡がって行きます。

また過去記事やコメント欄の質疑応答で、たびたび【エゴに気付く】のポイントを書いていますのでそちらも参考になさって下さい。

>なんだかバトル?中でお忙しそうなのに、申し訳ないのですが教えて下さいm(_ _)m

大丈夫ですよ。誰とも闘っていませんし☆


by よっしー (2015-10-12 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。