SSブログ

『全てがエゴ』と認めないと本質は観えませんよ? [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



エゴと認める.png

あなたの本質は【無限で完璧な存在=『愛』】です。


と主張すると「そっか!じゃあ愛だという事に気持ちを集中すればいいんだ!」と受け取る方もいらっしゃるかも知れませんね。


でも本質だけを観て、後はガン無視しようとしてもそうは行きません(笑)


それ自体がエゴですし(笑)


エゴとは『不完全で完璧では無いもの』です。


あなたの身体、在り方(思考感情行動)も含めて全部エゴ。


そして、あなたと関わる他人も周囲のどんな物事も全て『不完全で完璧では無いもの』と言えますよね?


全てがエゴ(完璧では無いもの)と認めなければ全てが愛(完璧なもの)が理解出来ません。



あなたの本質は【無限で完璧な存在=『愛』】です。



【無限で完璧な存在=『愛』】のあなたは、人生を楽しむ為にあえて自分とは対極の『制限が有り、完璧ではない』性質を持つ【エゴ】を創造し自分と同一化させて、この世に生まれ出ました。※詳細記事(⇒「完璧」と「完璧じゃない」を兼ね備えた存在

※スポンサーリンク






初めから【全てがエゴ】。産まれた時から




そう捉えて【エゴに気付く】とエゴから自由になり、あなたの本質である愛があなたの内から顕現されて来ます。



要するに『全てがエゴであり同時に全てが愛』です。



『完璧では無いもの』を無視して『完璧なもの』のみを見ようとしてもそれは『完璧なものを見ようとしている自分』を創造するだけという皮肉な結果と成ります。



真実というものはシンプルで簡単。



それを難解にしているのも【エゴの働き】です



『全てがエゴ』と在るがままに認めると、『全てが愛』だと在るがままに実感出来ます。



↓           ↓
【エゴに気付く方法】




人生山あり谷ありで今、問題を抱えている方もいらっしゃるかも知れません。



でも【エゴに気付く】、同時に愛に気付く事で『どうせエゴが観せているドラマで勝利と成功の結末だし(笑)』と実感として捉えられ、乗り越えて行けます。



でも『全てがエゴ』と認めないと本質は観えませんよ?


P.S

心の底から共感出来る方々のブログです皆様、応援よろしくお願い致します※閉鎖されたものも有りますが、ラスボスさんの所業を残す為にあえて掲載します。
↓                   ↓
ノリのブログ

頑張らなくても大丈夫

ノン・スピリチュアリティー☆DAYS

わんころが変!

あかりのつぶやき

トリノウタ


※ついでに僕の応援ポチッも、よろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





※スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界






ご質問を下さる方へ

いつもコメントをありがとうございます。

私は時間の許す限り、全力で、お答えして皆様の気付きのお手伝いをしています。

しかし残念な事に各記事の感想はスルーして自分の質問だけ送ってくる方が目立ちます。

ここは掲示板では無く、私のブログです。ブログを書いているものとして、それぞれの記事ごとの感想を知りたいと願います。

もし逆の立場でしたら、同じ事を感じられると思います。

「質問に答えて貰うのだから感想をしっかり書こう」

それが礼儀でもあると思いませんか?




気付きの報告を下さる方へ

気付きの報告を頂くのは大変に嬉しい事です。

しかし、質問される方同様に記事の感想を書いていない場合が多い

確かに感想文を書くのは大変です。

正直、面倒かもしれません。

しかし「お世話になったから、ちゃんと記事の感想を書こう。喜んでもらおう!」とは思わないのですか?

相手の気持ちに想いを寄せず、自分の伝えたい事を伝えたら後は知らない。

そうした相手の気持ちが見えなくなるのもエゴの働きで全てのトラブルを引き落こします。

そうした伝えたい相手の気持ちに気付く、そしてそれを蔑ろにしようとするエゴに気付くのが全てを好転させる鍵となります。

私達は顔の見えないネット上の言葉のみの関係ですが、だからこそ顔の見えない相手の存在を感じて言葉を大切にする事が今後の気付きを深める事にも繋がります。

もし自分が逆の立場だったら協力したいと思いますか?

でもね、僕はそれでも協力するよ気付いて欲しいから。

以上の理由で今後は記事の感想をお書きにならない報告、質問は失礼ですが、お断りします。

もし記事の感想をお書きにならない報告、質問はお答えせずに削除させて頂きますので予めご了承ください。




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

黄金蜜

よっしーさん、毎日楽しみに拝読させて頂いてます。ありがとうございます。
可愛らしいイラストも楽しみの1つです☆

よっしーさんのブログを拝読させて頂くようになったのは、一昨年12月の半ばで、昨年2月に1度コメントさせて頂きました。
その時によっしーさんからのアドバイスで、今日の内容の【全てエゴ】攻める感じで何もかも全てエゴ!と決めつけちゃっていいです、と返信頂き、それからは攻める感じで「全部エゴ!」と積極的に気付こうとしてました。
そうすると、頭の中がとても騒がしく、思考が休まる時がないほどで、夜眠りにつく時には、脳の疲れを感じてました。

そんな状態も2~3ヶ月は続きましたが、頭の騒がしさも徐々に収まり、気付けばとても穏やかで静かな心持ちの毎日を過ごしています。
それからは、無駄な思考はせずに居られ、またイヤな感情が発生してもほんの一瞬で、消えうせる感じです。

よっしーさんがいつもブログで、どんな在り方を意図するか、と書かれてますように、こうありたい私を自然体で意図しましたら、必要な情報や人物との偶然の出会いや、過去に情報は得ていたのにその時は素通りしてしまっていた事柄など、どんどん集まってきました。しかもそれらは、私の人生観を根底から改善するようなものが多く、相乗効果もあったりします。
「産まれた時から全てエゴ!と同一化してしまっている」この事に気付かせて頂いたお蔭で、対人ストレスはあってもほんの瞬間的で済んでますし、お金&仕事、恋愛&パートナーシップ、ダイエット&健康、ライフワーク&友達・仲間、と想像以上の大きな変革とも言える、進化・成長の真っ最中です。

改めまして、よっしーさん、本当にありがとうございます!!
これからも、毎日楽しみに拝読させて頂きます。頑張って下さいね☆応援してます。
by 黄金蜜 (2016-04-08 10:49) 

よっしー

>黄金蜜 様

>そんな状態も2~3ヶ月は続きましたが、頭の騒がしさも徐々に収まり、気付けばとても穏やかで静かな心持ちの毎日を過ごしています。

慣れるまで大変でしたね。感覚を掴まれたようで良かったです☆

>こうありたい私を自然体で意図しましたら、必要な情報や人物との偶然の出会いや、過去に情報は得ていたのにその時は素通りしてしまっていた事柄など、どんどん集まってきました。しかもそれらは、私の人生観を根底から改善するようなものが多く、相乗効果もあったりします。

それを【意図発動】→【意図実現】と僕は呼んでいます。

あなたが幸せで在るならば、世界はあなたをどんどん幸せにしたがります。なぜならば『自分=世界』だからです。

>無駄な思考はせずに居られ、またイヤな感情が発生してもほんの一瞬で、消えうせる感じです。

>気付かせて頂いたお蔭で、対人ストレスはあってもほんの瞬間的で済んでますし、お金&仕事、恋愛&パートナーシップ、ダイエット&健康、ライフワーク&友達・仲間、と想像以上の大きな変革とも言える、進化・成長の真っ最中です。

ね?なかなか便利でしょ(笑)やったモン勝ちですよね(笑)?

あなたが愛で在ると、あなたの他人を受け入れる許容範囲が拡がります。いわゆる『器が大きい人』に成れます。

そうして行くとあなたが必要とする人が、あなたを求めてどんどんあなたの元に集まりあなたに喜んで協力して来ます。

今後も気付き、気付き続けて下さい。気付きは更に深まり向上し無限に拡がってきます。

そしてますます毎日が面白くなって来ますよ!お楽しみに☆


by よっしー (2016-04-08 12:06) 

はちみつめろん

前回の記事のコメントでは、色々アドバイスいただき、本当にありがとうございました。
私は頭があまり良い方ではないので、理論や文字を追うだけでは悟れません…(^^;
ですので、取り敢えずやってみて、まがいなりにも体感して、少しづつでも自分なりの気付きを積み重ねて行こうと思います。

で、今回の記事なのですが、

>『完璧では無いもの』を無視して『完璧なもの』のみを見ようとしてもそれは『完璧なものを見ようとしている自分』を創造するだけという皮肉な結果と成ります。
>真実というものはシンプルで簡単。
>それを難解にしているのも【エゴの働き】です

ハッとしました。
意識的にしろ無意識にしろ、何故か完全を求めている自分に気付いたからです。
「〇〇が実現しなければ私は幸せではない。」
「〇〇が叶わなければ私は幸せではない。」
↑本当にそうなのだろうかと…。

〇〇が実現、叶わなければ…と言う完全を求めているのは誰?
そうです。不完全なエゴが完全を求めているんです。
そして、幸せと言うものに、やたらと定義をつけ、条件をつけ、難解にしてしまっている(または難解だと思わせている、言いくるめている)。

また一つ、気付けました。
ありがとうございます。
by はちみつめろん (2016-04-08 22:57) 

よっしー

>はちみつめろん 様

>取り敢えずやってみて、まがいなりにも体感して、少しづつでも自分なりの気付きを積み重ねて行こうと思います。

僕も同じです。何事も取り敢えずやってみないと始まらないですよね?


>「〇〇が実現しなければ私は幸せではない。」
「〇〇が叶わなければ私は幸せではない。」
↑本当にそうなのだろうかと…。

>不完全なエゴが完全を求めているんです。

>幸せと言うものに、やたらと定義をつけ、条件をつけ、難解にしてしまっている(または難解だと思わせている、言いくるめている)。

おっしゃる通りですね!

幸せを『定義をつけ、条件をつけ、難解にしてしまっている』エゴに気付く、日常生活の中で気付き続ける事で「取り敢えず今、幸せになればええやん。ていうか既に幸せやん(笑)」という事が実感として理解できます。

そして『幸せな在り方』のあなたは望むものを一つ一つ実現して行けるでしょう☆


by よっしー (2016-04-09 04:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。