SSブログ

災害時にどう生き抜くか? [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



九州.png

熊本県、及び九州地方全域の被災に合われた方々のご無事と、亡くなられ方のご冥福を心よりお祈りします。



こんな時に「私はいない」「起こる事が起こっている」「個は存在してなくて全てはストーリー」なんて非二元の論理なんて全く役にも立ちません。かえって邪魔です。



厳然と存在している『私』が今、起きてしまった事に対して最善を尽くして行く事が大切です。



ネットの無責任なデマや噂に惑わされず、しっかりとした情報源を判断基準にする。必要であれば避難所に行き、支援を受ける。



今、出来る事を出来る限りやり抜いて行く

※スポンサーリンク






その上で今、心に生じている不安や心配を乗り越えて行く事です。



あなたの「今後の心配」「先行きが見えない事への不安」といった内面の感情思考観念記憶想像のみならず自分の身体。自分の外側の現実と想っているものや自分の存在そのものも全部、自分と同一化している「気まぐれでそうしたいから、そうしているだけ」の【エゴの働き】と捉えて気付き、気付き続けます。



↓           ↓
【エゴに気付く方法】



【エゴに気付く】エゴから自由になる。望まない状況に囚われない。今、必要な事をやり切る。



望む在り方(思考感情行動)で乗り越える



生きて、生きて、生き抜いて行く



望む在り方になれば、望まない状況を切り開いて行けます。

P.S

心の底から共感出来る方々のブログです皆様、応援よろしくお願い致します※閉鎖されたものも有りますが、ラスボスさんの所業を残す為にあえて掲載します。
↓                   ↓
ノリのブログ

頑張らなくても大丈夫

ノン・スピリチュアリティー☆DAYS

わんころが変!

あかりのつぶやき

トリノウタ


※ついでに僕の応援ポチッも、よろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





※スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界






ご質問を下さる方へ

いつもコメントをありがとうございます。

私は時間の許す限り、全力で、お答えして皆様の気付きのお手伝いをしています。

しかし残念な事に各記事の感想はスルーして自分の質問だけ送ってくる方が目立ちます。

ここは掲示板では無く、私のブログです。ブログを書いているものとして、それぞれの記事ごとの感想を知りたいと願います。

もし逆の立場でしたら、同じ事を感じられると思います。

「質問に答えて貰うのだから感想をしっかり書こう」

それが礼儀でもあると思いませんか?




気付きの報告を下さる方へ

気付きの報告を頂くのは大変に嬉しい事です。

しかし、質問される方同様に記事の感想を書いていない場合が多い

確かに感想文を書くのは大変です。

正直、面倒かもしれません。

しかし「お世話になったから、ちゃんと記事の感想を書こう。喜んでもらおう!」とは思わないのですか?

相手の気持ちに想いを寄せず、自分の伝えたい事を伝えたら後は知らない。

そうした相手の気持ちが見えなくなるのもエゴの働きで全てのトラブルを引き落こします。

そうした伝えたい相手の気持ちに気付く、そしてそれを蔑ろにしようとするエゴに気付くのが全てを好転させる鍵となります。

私達は顔の見えないネット上の言葉のみの関係ですが、だからこそ顔の見えない相手の存在を感じて言葉を大切にする事が今後の気付きを深める事にも繋がります。

もし自分が逆の立場だったら協力したいと思いますか?

でもね、僕はそれでも協力するよ気付いて欲しいから。

以上の理由で今後は記事の感想をお書きにならない報告、質問は失礼ですが、お断りします。

もし記事の感想をお書きにならない報告、質問はお答えせずに削除させて頂きますので予めご了承ください。




nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

すすむ

よっしーさん
こんにちはです。
先日、ページ飛ばしの実装を組んではどうですか?
っと言う事を言った者です。
直ぐに、お返事を頂いたお礼を言えず、申し訳ありませんでした。
m(_ _)m
礼儀を重んじる大切さを忘れてしまいした。

昨日、熊本県で大変、大きな地震が発生しましたね。
こんな時こそ、エゴに気づく事が大切だと思いました。
よっしーさんの言う通り、自分はいない、っなんて思っている暇は無いですし、エゴの働きを捉えながらやるべき事をやりながら、何かを行う方が有意義な毎日を生きていけると思えるようになりました。
エゴに気づく、を教えて頂いてありがとうございます。

それでは失礼いたします。
by すすむ (2016-04-15 10:17) 

あや

よっしー様

毎日の更新ありがとうございます。
過去記事を読み進めつつ、最新記事も毎日読ませていただいております。(まだご報告できる様な気付きを得ていませんが、近いうちに出来るのでは!と思っています。)

【生きて 生きて 生き抜いて行く・・・】

何と言っていいのかよく分かりませんが・・・よっしーさんの優しさと強さが感じられて、涙が溢れてきました。

益々、よっしーさんにお会いしたい!と思いました。
でも、お話し会等されるご予定は無さそうなので、毎日、ポチポチポチして影ながら応援しています。

引き続き、エゴに気付くを実践しますね。

by あや (2016-04-15 11:32) 

よっしー

>すすむ様

>礼儀を重んじる大切さを忘れてしまいした。

ご丁寧にありがとうございます。

>エゴの働きを捉えながらやるべき事をやりながら、何かを行う方が有意義な毎日を生きていけると思えるようになりました。

おっしゃる通りです☆
by よっしー (2016-04-15 21:24) 

よっしー

>あや様

>【生きて 生きて 生き抜いて行く・・・】
>何と言っていいのかよく分かりませんが・・・よっしーさんの優しさと強さが感じられて、涙が溢れてきました。

あなたの心の琴線に触れたのかも知れませんね。

>益々、よっしーさんにお会いしたい!と思いました。

普通のおっさんですのでガッカリするかもですよ(笑)?


>でも、お話し会等されるご予定は無さそうなので、毎日、ポチポチポチして影ながら応援しています。

毎日の応援ポチに感謝です!

お話し会はするつもりはありませんし、必要ないと思っています。
「気付きを得るのに、その場で幸せに成るのに、お話し会もセッションもセミナーもメソッドもマスターもお金も必要無いよ。必要なものは全部あなたの内に揃っていて、後は目の前のスイッチを押すだけだから」

というのが僕のスタンスです☆

>引き続き、エゴに気付くを実践しますね。

24時間365日、実践して下さい。あなたが意識しなくても自然と呼吸出来ているのと同じ位に常に気付きと共に在り、気付きそのものになって下さい。





by よっしー (2016-04-15 21:41) 

あや

よっしー様

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
「はい。はい。」とうなづきながら読ませて頂きました。

よっしーさんおっさんなのですか(笑)
私はおばさんです(笑)

24時間365日ですね!
私は、エゴ認定作業や頭の中で「エゴに気付く・・・気付く・・・」と呪文のようになってしまう事が多いので、ハッとしました。・・・全部なのですよね。
ありがとうございます。

エゴに気付くを実践していくと、色々と疑問や迷いが生じますが、
過去記事を読み進めていくと、質問者さんに対するよっしーさんのお答えが、とても詳しく丁寧なので、そのつど解決して前に進めるので助かります。
よっしーさんのブログにもっと早く出会っていたら、ラスボスさんやイケメンさん等々の本やCDを買わなかったのにな・・・と思った事もありますが、このタイミングで良かったのだと思えるようになりました(笑)

よっしーさんのブログがランキング1位になりますように、ポチポチポチ。





by あや (2016-04-16 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。