SSブログ

メソッドなんていらない! [スピの世界をひっくり返す]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



2014y12m08d_085519926.jpg


以前お世話になった掲示板で様々な方からご相談を受け【エゴの働きに気付く】といった、たった1つのシンプルな事をお伝えした所、わずか数日間で状況が変わった方が続出し驚きました。


人に貢献出来て嬉しい想いと共に心のどこかでモヤモヤした疑問がありました。


このブログに移行して引き続き、ご相談を受けそして今朝、ある確信が湧いてきました。


批判は覚悟の上です。


でも本当の事は言わないといけない。


気付く為にはメソッドなんていらない!


※スポンサーリンク








難しい理論なんて捨ててしまえばいい!

僕が相談を承ったスレは様々なメソッドを実践し、知識も僕よりも遥に豊富。でも行き詰まっている人が殆ど。しかし【エゴに気付く】で変わったのは何故だろう?


本当はメソッドなんていらないからだ。難しい理論なんていらないからだ


メソッドをどうしてもしたければ、すればいい。

理論を知りたければスピ系のブログや本を読み漁れば良い。


でもそれは気付いた後に趣味の1つとして続ければ良い。


気付くためにはメソッドや難しい理論も高額セミナーも高い教材もいらないんだ!


ただ【エゴに気付く】


それだけ。それだけでいい。


真実はシンプルなのに、どうしてスピの世界では気付いている人より行き詰っている人が圧倒的に多いのだろうか?


一度スピの世界をひっくり返す必要がある。


オセロのように。


※スポンサーリンク



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界






ご質問を下さる方へ

いつもコメントをありがとうございます。

私は時間の許す限り、全力で、お答えして皆様の気付きのお手伝いをしています。

しかし残念な事に各記事の感想はスルーして自分の質問だけ送ってくる方が目立ちます。

ここは掲示板では無く、私のブログです。ブログを書いているものとして、それぞれの記事ごとの感想を知りたいと願います。

もし逆の立場でしたら、同じ事を感じられると思います。

「質問に答えて貰うのだから感想をしっかり書こう」

それが礼儀でもあると思いませんか?




気付きの報告を下さる方へ

気付きの報告を頂くのは大変に嬉しい事です。

しかし、質問される方同様に記事の感想を書いていない場合が多い

確かに感想文を書くのは大変です。

正直、面倒かもしれません。

しかし「お世話になったから、ちゃんと記事の感想を書こう。喜んでもらおう!」とは思わないのですか?

相手の気持ちに想いを寄せず、自分の伝えたい事を伝えたら後は知らない。

そうした相手の気持ちが見えなくなるのもエゴの働きで全てのトラブルを引き落こします。

そうした伝えたい相手の気持ちに気付く、そしてそれを蔑ろにしようとするエゴに気付くのが全てを好転させる鍵となります。

私達は顔の見えないネット上の言葉のみの関係ですが、だからこそ顔の見えない相手の存在を感じて言葉を大切にする事が今後の気付きを深める事にも繋がります。

もし自分が逆の立場だったら協力したいと思いますか?

でもね、僕はそれでも協力するよ気付いて欲しいから。

以上の理由で今後は記事の感想をお書きにならない報告、質問は失礼ですが、お断りします。

もし記事の感想をお書きにならない報告、質問はお答えせずに削除させて頂きますので予めご了承ください。




nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

domino

こんにちは。
私もこのブログの最初でコメントしたように、
メソッドは色々試してきましたが、本当に何にもなりませんでした。
ただ苦しく、中々進展しない、自分はダメなのかと思うだけでした。
ここのコメント欄でたくさんの方がよっしーさんに相談されてますね。
私もさせてください。
私はずっと容姿を理想の姿に変えたくて、潜在意識、引き寄せなどを
勉強してきました。
昔からぽっちゃり体形、老け顔、なにより下半身が太くて、すごい短足…
などなど自分の顔、体に対してすごく嫌な思いがあります。
ダイエットもたくさんしてきたけど、足だけは痩せない、また太る。
ミニスカートだって履きたかった。可愛い服だって着たかった。
顔も可愛く美人になりたかった。
自分がほどほど嫌になり何年も長いこと引きこもりをしていました。
よっしーさんの書き込みを読んでから、エゴに気づくもしています。
でもよくわからないのです。
私の顔や体を見て、
「醜い、太っている、可愛くない」と反応するのがエゴだとはわかりますが、
今目に見えているこの体や顔までもエゴの働き?ということなんですか?
私も早くよっしーさんや、他の皆さんと同じように気づきたいな。
by domino (2014-12-08 11:34) 

domino

すみません、追記です。
耳に聞こえる鳥の声、空を飛ぶヘリコプターの音、車が走る音、
目に見える現状、パソコンや人や自分の体。
それがエゴの働きとよっしーさんはおっしゃいますがそこがよくわかりません。
だってもう勝手に在るもの、最初から在るものなのにエゴ?
と思ってしまいます。
上手く伝わればよいのですが・・・。
by domino (2014-12-08 13:44) 

翠

私も今まで色々メソッドをやったりして来ましたが、自分の周りを見ていて、自分も含め、思っていた事は、みんなどこか【必死過ぎ】感が滲み出ているような、

どんなに【心に余裕があるようにメソッド続けてます】と文字では書いてても、内心は必死で、心に余裕がない感じ。

気付くというだけで、その先はどうなるのか、私にはまだ分からないですが、もう必死になるのをやめました(笑)
by 翠 (2014-12-08 14:15) 

よっしー

domino様


ルックスに関するコンプレックスは誰しも多かれ少なかれ持っているものですし女性ならば尚更ですよね?


でも大丈夫ですよ☆


僕もつい最近までエゴに囚われていましたから。


気付けば一瞬ですし連鎖的に色々な事が理解出来ます。


一緒に気付いて行きましょうね♪


さて、今からお伝えする事はあなたが今までなれ親しんだ世界との関わり方、現実の認識とは全く異なりますので信じられないかも知れません信じなくて構いませんので

1度「空を飛ぶヘリコプターも目の前のPCも自分が今日出会った人々、自分の身体。ルックスに関する反応、抵抗、思考感情、記憶、観念、自分の外も内も自分の存在そのものも、現実は現実。私が生まれる前から厳然とあるという認識も全部、エゴと同一化している自分が創ったもの!」

と丸ごと気付いて下さい。

「現実は現実。私の世界とは別物」という分離の認識を持たせるのはあなたを支配しているエゴの得意技ですよ♪


あなたの世界はあなたが創り出したあなただけのもの、もしあなたの存在が消えれば、あなたの世界は一瞬で消滅する。


あなたはあなたの世界の中でご自分のルックスにコンプレックスを持つように仕立てあげ完璧にリアリティーを持たせ台本どおりにコンプレックスに苦しむ自分を創り続けている


つまりスピでよく聞く自作自演ですね☆


今エゴに囚われているあなたの自作自演に今あなたが今、丸ごと気付いて下さい。


エゴの同一化が解除された時、あなたにエゴ以外の【何か】が現れます。
by よっしー (2014-12-08 16:33) 

よっしー

翠様


「必死にメソッドを頑張っている自分」がそのまま「必死にメソッドを頑張っている自分」を創造し続けていますよね?


スピの世界は常に逆説が付きまといます。


必死になるのはやめた事は良い気付きですね☆


「願望を叶えようと必死に頑張っている自分」の全ての思考感情行動が全部エゴの働きと気付いた時、あなたの内に何が現れてくるでしょうか?
by よっしー (2014-12-08 16:45) 

なんばさん

よっしーさんこんばんわ。

エゴに気づき続けて3日目。
楽な気持ちになれることは多くなりましたが、仕事中やはり、「暇なことはいけない!」と思い、誰かにやることがないか聞こうとするも、楽をしたいあまり聞かない自分に嫌気がさし、じっと座っているのが苦痛で仕方ありません。課長の席の近くで、この暇をもて余している時間を課長はよく思ってないんだろうなあと思うと、ものすごく、居心地がわるくなります。

まだ、仕事を一人でこなせる段階ではなく自分から率先して動くのが苦手なようです。

よっしーさんの回答はもちろん「気づけ!」だと思うのですがwどうしてもエゴと同化する癖が抜けませんw

全てエゴ!と割りきってから大分気持ちが楽になりまして、感謝しています。
この状況よっしーさんならどう打破しますか?よろしくお願いいたします
by なんばさん (2014-12-08 20:40) 

こす姫

こんばんは。
転職先と臨時収入〜(金運)を引き寄せたいって相談させていただいたものです。あれからまだですが、近々大気が振り込まれたり…とか引き寄せて入ってきて生活が豊かになるのでは?なんて気がしたりしています。まだ引き寄せていない、エゴだなと気づいて周りと比べてしまいますが案外どうにかなるのでは?どっしり構えて自分らしくあればいいのかなと思ったりしています。アドバイス等や気をつけるべきことなどありましたら、教えて下さい。
by こす姫 (2014-12-08 20:58) 

domino

よっしーさん、ありがとうございます。
今までこのような事を相談したことがなかったので、よっしーさんに聞いて頂いて本当に感謝しています。
「大丈夫。一緒に気づいていきましょう」のよっしーさんの言葉がとても心強くて嬉しいです。

ヘリコプターも出会った人も自分の身体も私が今見ているパソコンも・・・全部エゴと同一化している自分が創ったもの・・・ですか。
なんだかとても不思議です。だって自分が「創った」とは思っていないし自覚もないわけですから。
この認識もエゴなんでしょうね。
とにかく私の世界全て「エゴ」だと丸ごと気づいてみようと思います。
by domino (2014-12-08 21:27) 

よっしー

なんば様

基本的に仕事は自分からどんどん積極的に求めてこなした方が時間が経つのは早いですし、気持ちも充実しますので結果的に「楽」な状態になります。

その上であなたは

「暇なことはいけない!」「楽をしたいあまり聞かない」という相反する気持ちの間を振り子の様に揺れています。

「暇なことはいけない!」がエゴならば「楽をしたいあまり聞かない」もエゴですよね?

そして振り子のあなたもエゴです。

それに気付いた上で、あなたに課題を与えます。

暇になったら課長に向かって

「課長!何か仕事がありましたら僕にどんどん振って下さい!僕もっと仕事が出来るようになりたいんです!」

とハードルの高いセリフですが頑張って下さいね☆


by よっしー (2014-12-08 22:13) 

よっしー

こす姫様


コメントありがとうございます☆

>エゴだなと気づいて周りと比べてしまいますが案外どうにかなるのでは?どっしり構えて自分らしくあればいいのかなと思ったりしています。

全然切羽詰まって居ないですし、余裕すら感じますので上手く行く様に感じます。

その上でアドバイスするならば、やはりスレ同様「今ここで幸せになって下さい」です。しかも完全に。


希望の転職先に採用されたら幸せでは無く、臨時収入が入ったら幸せでは無く、求職中の今の状況で本気で

「俺、今のままでも十分幸せだわw望みが叶えばなおさら最高!」

とアファで思い込ませるのでは無く、エゴに気付き続ける事で心の底から
そう思えるようになって下さい。

どんな状況でも幸せな人って引き寄せの達人とは思いませんか?



by よっしー (2014-12-08 22:35) 

なんばさん

よっしーさん

さっそくのご回答ありがとうございます!
そうなんですよね!
よっしーさんの言ってることはもっともだと思います。
ただ「明日でいっかー」とか「仕事もらいにいけばできもしないくせに!」とか思われそうとか、エゴに気づいている間に1日終わってる感じです。
今までは、いるかいないのかわからないような気付かれなければ仕事をふってこないだろうし…と。けど、これ中々辛いですw

たしかに、勇気を出してもらった仕事は凄く充実してたり、時間がたつのが早かったり少なからず経験はあります。
ただ…
と、ここでエゴの登場です。
「今まで仕事をもらいにいくようなキャラじゃなかったし…」「毎日夜遅くまで残るの嫌だし」と騒ぎます。

どうしようもなにもないと思いますが、
どうしても今までの自分じゃなきゃだめだという思い込みがあります。
by なんばさん (2014-12-08 22:49) 

こす姫

よっしーさん、お忙しいところありがとうございます!ネガティブ思考から少しずつポジティブ思考になってきています。実は在職中ですが、今のままでも私、幸せでネガティブ思考になりつつあると今、幸せ〜と思えてきています。いろいろ引き寄せていきたいです。ありがとうございます!
by こす姫 (2014-12-08 23:01) 

よっしー

なんばさん

今、何をすればいいのか自分でわかっているんじゃ無いですか?

僕も同じ事しか言っていません「エゴに気付く」「行動する」と

多分、なんとか行動を回避する為、安心を得たい為に僕に相談しているのでは無いでしょうか?

もし、あなたが野球が得意として教えている人が

「僕、ボールの投げ方知ってるんですけど投げたくないんですよ。本当は投げたいんですけどね。」

と言われたら、なんばさん何て言いますか?

「だったら、ともかく投げろ!」と言いますよね?

僕も同じです。

「ともかく気付け!行動しろ!」と

だから課題を与えました。

ちゃんと行動した上での質問でしたら応えますけど、今のレベルで堂々巡りするならお互いの為に今後はスルーします。

by よっしー (2014-12-08 23:15) 

なんばさん

よっしーさん

ありがとうございます。
自分でも薄々気づいていました。
けどもっといい方法があるのでは?
と行動をすることに制限がかかっていました。ボールの例えすごくわかりやすかったです。まさにその感じですw
もうやるかやらないかこれだけですね。

やっと目が覚めた気がします。
ここで、明日やります!と言えないとこがあれですけどw
by なんばさん (2014-12-09 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。