SSブログ

現実はエゴが創り出した自分の在り方そのもの?? [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



2014y12m07d_202054093.jpg

以前の僕は「現実=自分」という意見をスピ系掲示板で読むと


えー、そんなの嘘だよ。だって現実は自分の想い通りにコントロール出来ないやん!


と思っていましたwwww


今は『現実を自分の想い通りにコントロール出来ないのは当たり前やん?だって自分のエゴのコントロールすら、ままならないだろ(笑)』とかつての自分につっこみを入れたくなりますwwwww


「現実=自分」を、もっと詳細に表現すると『あなたが見える風景、聞こえる音、肌に感じる気温のみならず、あなたに起こる出来事、問題全て、自分の在り方。』です。


そして自分の在り方は自分そのものでは無く、実は自分と同一化しているエゴの働きが勝手に自動生成したものです。


※スポンサーリンク







現実の問題に振り回されている様に感じる人はエゴに振り回されている人。


振り回されない様に、エゴをコントロールしようとすると益々、エゴに飲みこまれてしまいます。


だからエゴをコントロールするのでは無く、エゴの働きにただ気づく。気付いて行く。


そのエゴに気付き続けて行く事で同一化が解除されます。


そしてそこから望む在り方が意図出来ます。


それがそのまま現実創造になります。なぜなら「現実=自分」で元々1つだからです。


スピ系でよく言われる

・全ては1つで自分しか存在しない

・自分という存在はエゴが創った幻想だ。

・だから自分も現実も全ては幻想だ。



とはそういう事です。



だから現実を恐れる事は全くありません。所詮、全部エゴが創った幻想なのですからwwww



あなたが抱えている現実の問題を【エゴの働きと気付く】



それだけ…



ただ、それだけ。


それだけで大丈夫なんです☆

※スポンサーリンク



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界






ご質問を下さる方へ

いつもコメントをありがとうございます。

私は時間の許す限り、全力で、お答えして皆様の気付きのお手伝いをしています。

しかし残念な事に各記事の感想はスルーして自分の質問だけ送ってくる方が目立ちます。

ここは掲示板では無く、私のブログです。ブログを書いているものとして、それぞれの記事ごとの感想を知りたいと願います。

もし逆の立場でしたら、同じ事を感じられると思います。

「質問に答えて貰うのだから感想をしっかり書こう」

それが礼儀でもあると思いませんか?




気付きの報告を下さる方へ

気付きの報告を頂くのは大変に嬉しい事です。

しかし、質問される方同様に記事の感想を書いていない場合が多い

確かに感想文を書くのは大変です。

正直、面倒かもしれません。

しかし「お世話になったから、ちゃんと記事の感想を書こう。喜んでもらおう!」とは思わないのですか?

相手の気持ちに想いを寄せず、自分の伝えたい事を伝えたら後は知らない。

そうした相手の気持ちが見えなくなるのもエゴの働きで全てのトラブルを引き落こします。

そうした伝えたい相手の気持ちに気付く、そしてそれを蔑ろにしようとするエゴに気付くのが全てを好転させる鍵となります。

私達は顔の見えないネット上の言葉のみの関係ですが、だからこそ顔の見えない相手の存在を感じて言葉を大切にする事が今後の気付きを深める事にも繋がります。

もし自分が逆の立場だったら協力したいと思いますか?

でもね、僕はそれでも協力するよ気付いて欲しいから。

以上の理由で今後は記事の感想をお書きにならない報告、質問は失礼ですが、お断りします。

もし記事の感想をお書きにならない報告、質問はお答えせずに削除させて頂きますので予めご了承ください。




nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

みいな

ブログ開設おめでとうございます。
掲示板の方で願望もエゴですか?と聞いた奴ですw
エゴに気づくということを実践していますが
顔を可愛くしたい、会社のノルマ達成するぞという願望は相変わらず出てきて、、会社でノルマ言われると焦るのですがエゴが焦ってるわと
思い大丈夫大丈夫といいきかせてます。でも最近夢にまでノルマの内容になって私実は
めっちゃ気にしてるんじゃないかとw
このままで大丈夫なのか?とおもうのですがこれもエゴですよね!!
自分でもなにがしたいんだかわからない状態ですwなんか意味わからなくてすいません。
by みいな (2014-12-07 23:54) 

よっしー

みいな様

コメントありがとうございます。

良い気付きを積み重ねられている様ですね☆

>めっちゃ気にしてるんじゃないかとw

それは、めっちゃ気付いている状態ですw

>このままで大丈夫なのか?とおもうのですがこれもエゴですよね!!

大正解です♪

>自分でもなにがしたいんだかわからない状態です

あっちの掲示板の他の方へのレスで例にあげたのですが、あなたは今、
「大丈夫といいきかせている」「このままで大丈夫なのか?」と両極の想いの間で振り子の様に揺れています。

でも両方共、エゴだとしたら?振り子のあなたも含めて全部エゴだとしたら?

エゴの手口を全て認められた時、あなたの内に何が現れるでしょうか?
by よっしー (2014-12-08 08:50) 

みいな

お返事ありがとうございます!
なんか全部エゴだって思ったらどうしたらいいの?ってなってしまって、これもエゴだって考えたら、静寂しかないんです。頭の中でワーワーいってたのが静かになるんです。
でも愛とかは感じられません。意識的にエゴを抑えてるからなんでしょうか?
by みいな (2014-12-08 22:04) 

よっしー

みいな様

>これもエゴだって考えたら、静寂しかないんです。頭の中でワーワーいってたのが静かになるんです。

お!よい気付きですね☆ちなみに「どうしたらいいの?」もエゴです。

>意識的にエゴを抑えてるからなんでしょうか?

エゴを抑えよう、コントロールしようとするとエゴの猛反発を喰らいますので違います。

今は、あなたを支配していたエゴをあなたが気付く事でエゴの支配から解放されている状態です。

>でも愛とかは感じられません。

静寂しかない状態だけでも結構凄いレベルなんですけどw

このままエゴに気付き続ければ、ふとした瞬間に愛が感じられるのですが、気になるでしょうから手っ取り早い方法をお伝えします。

今のエゴから離れた静寂しかない状態で

あなたの家族、お友達、あなたの事を可愛がってくれる人。本当に大切に想ってくれる人

その人達を思い浮かべ


「この大切な人達も本当は私なんだ」

と呟いて下さい

そして気付くでしょう。

あなた自身が愛ならば世界は愛しか無い事を
by よっしー (2014-12-08 22:55) 

お名前(必須)

またまたお返事そしてブログ更新ありがとうございます!
メソッドはいらないと書いて頂きほっとしました。どうしたらいいの?なにすればいいの?とエゴがでてきてたので。
静寂の中で家族のことを考えると泣きそうになります。でも嫌な人のことを考えると、私か?いやちがうwとなってしまいます。まだエゴと同一化しているようです。
確かに間違っていますね、今幸せになればそれだけで願望達成ですよねw幸せになると意図するというのも、意図の意味がすごくわかりやすかったです。幸せになる!と意図したらもう充分幸せだろ!っていうのと、なんか足りない、むなしい気持ちが出てきて、これもエゴですよね。意図だけでいいのに。
よっしーさんが言うように、まだ私はエゴから自由になれていないから意図が発動しないのかなと思っています。
すごくわかりやすく、噛み砕いて書いていただいてとても助かります。私の理解が足りず申し訳ありません。
by お名前(必須) (2014-12-09 22:13) 

よっしー

ん?ん?みいな様かな?違ってたらすいませんwww


>静寂の中で家族のことを考えると泣きそうになります。

素晴らしいご家族なんですね!

>でも嫌な人のことを考えると、私か?いやちがうwとなってしまいます。

もしかして…もしかしてですよ?嫌な人ってエゴと一体化しているあなたが創り出しているかもですよ?そしてあなたに今のあなたの在り方を教えてくれているかも知れません。

>幸せになる!と意図したらもう充分幸せだろ!っていうのと、なんか足りない、むなしい気持ちが出てきて、これもエゴですよね。

心の中に振り子を創ってアッチコッチ揺らすのはエゴの得意技ですので丸ごと気付いてくださいね☆エゴが出て来てもいいんですよ。気付けばいいだけですから( ´∀`)b
by よっしー (2014-12-10 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。