SSブログ

エゴは消えないけれど、エゴから自由に成ればいい。 [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



自由.png

【エゴに気付く】を実践して、エゴから自由になっても別にエゴが消滅する訳ではありません。




エゴというと、「自分の中のドロドロしたもの、邪魔者、排除すべきもの」とイメージされる方が多いと想われます。



僕の定義するエゴというのは、そういった心の現象の極一部だけで無く、『感情、思考、記憶、想像、観念、身体、心、五感等の自分の内側や、他人や出来事、現実等の自分の外側も全部』です。




あなたの本質は【無限で完璧な存在=『愛』】です。




【無限で完璧な存在=『愛』】のあなたは、人生を楽しむ為にあえて自分とは対極の性質を持つ【エゴ】を創造し自分と同一化させて、この世に生まれ出ました。※詳細記事(⇒「完璧」と「完璧じゃない」を兼ね備えた存在




『全部がエゴ』ですから人間として生きている限りはエゴは消せませんので、一生お付き合いしていくしかありませんよね?

☆スポンサーリンク








でも消す必要もありませんよ?





【エゴに気付き】エゴから自由になる事で、エゴの影響力を無くし、囚われない心であなたは、あなたの望むままに振る舞う事が出来ます。




↓           ↓
【エゴに気付く方法】




実践されて良い感覚を得られた方も『まだまだエゴに飲み込まれて後から気づくことも多い』と言われる方もいらっしゃいます。




でも、それでいいんです。またそれを気付きのきっかけにすれば。





感覚的には『エゴに飲み込まれていた事に気付いたなら、その場で逆に飲み込み返す。』といった所ですね。





自由自在な境地で毎日を楽しく過ごして下さいね☆

☆スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(3)