SSブログ

まず、その思い込みを捨てましょう【エゴに気付くが出来ない方へ】 [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



捨てる.png


【エゴに気付く】のやり方についてコメント欄に質問される方がいらっしゃいます。





大抵は『いろんな思考、感情が出てきたら、その都度「これはエゴだ!」とするのですか?』という内容です。





躓く所は、どなたも同じようですね。





『いろんな思考、感情が出てきた→それをエゴ認定する』では、気付きでは無く、単なる『エゴ認定の作業』です。




思考、感情が出てから、どうこうするのでは無く、あなたの目に映る前、耳に響く前、肌に感じる前、心の中の思考感情を認識する前、最初から『全部エゴ!』と決め込みます。





あなたの内側も外側も、あなたの存在そのものも、余すところ無く『全部エゴ!』と決め付けて下さい。




とお答えすると、その場で実際に即座にやってみる方は理解されるのですが、そうで無い方もいらっしゃいます。


☆スポンサーリンク








そういう方ほどアレコレと細かく質問攻めにして来ます。




しかし、その割には受けたアドバイスを自分なりに理解しようともしない、実践しようともしない




それで、『分かりません、もっと詳しくお願いします。』と更に突っ込んで来ます。




僕は時間の許す限り、悩まれている方が解決する糸口を掴めるように全力で質問にお答えしていますが、これでは、お手上げです。





アドバイスを受けたら、言われた通りにそのまま素直にやるだけ!





アドバイス通りに実行できない、思考停止して実行しようともしない方は『はじめに自分の思い込み在りき』の方です。





最初に『いろんな思考、感情が出てきたら、その都度「これはエゴだ!」とするのが【エゴに気付く】なんだ!』と思ってしまうと、もうそれ以外には考えられない。だから、「それは、違いますよ。」と返されると混乱してしまう。理解しようとも、実践しようともせずに同じ事を何度も何度も質問してしまう。




結局、最初の自分の思い込みが正しいという保証をして欲しいから質問しているだけでしょう。




変に頑固なんでしょうね。




でも、今のままじゃ同じ所をいつまでもグルグル廻るだけで、一歩も前に進めませんよ?






まず、その思い込みを捨てましょう!






それには、ともかく「今ここで」アドバイス通りに実践する、やり続ける。





これだけです。





それすら嫌なら「別にやらなくてもいいですよ。どうぞ、ご自由に。」としか言い様が有りません。


☆スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(1) 

結果が自分に解りやすく教えてくれている【思い通りに行かない方へ】 [願望実現とか]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



教える.png


「なかなか自分の願望通りに成らない。」「上手く行かない」




そうやって悩まれる方は多いようですね。




あなたが望む結果が得られないのは、目標の為に使う時間、労力、お金が十分で無いからです。




自分=世界です。




あなたの努力が足りない、あるいは方向性が間違っている事を世界は結果を通して、あなたに解りやすく、正確に教えてくれています。




そして結果に良いも悪いもなく、あなたの在り方をそのまま如実に表現しています。




たとえば『痩せたい!』という願望を持っていても、スナック菓子を毎日バリバリ食べていては、結果もそれなりですよね?


☆スポンサーリンク







目標が大きければ、大きい程に実現するには時間が掛かりますので、強いメンタルが必要です。





そのメンタルを支えるものは行動です。





目標への正しい方向性で十分な時間、労力、お金を掛けると『これだけやったんだ!負けるもんか!』といった気持ちが自然と湧き起こります





すると不思議な事に、協力者が現れたり、必要な情報が手に入ったり、全てが上手く廻り始めます。





瞑想等のメソッドで、メンタルでメンタルを支えようとするのは至難の業で、ほとんど無理です。




それよりも、目標の為に最大限に時間、労力、お金を掛けた方が早いですし、確実です。




そうやって行動していく中で【エゴに気付き】エゴから自由になる事で願望実現へのスピードが加速されます。





望む結果が出ないからといって、悲観したり、イライラしたりする方は『結果が自分に努力の量が足りない事と方向性が間違っている事を解りやすく教えてくれている』と謙虚に受け止める必要があります。


☆スポンサーリンク













nice!(0)  コメント(2) 

まず言葉にして伝え切る【良好な人間関係の鍵】 [願望実現とか]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



伝える.png

僕の部下で父親が会社の社長をやっている方がいて「そろそろ後を継ぐので辞めたい。」という話が最近出て来ました。




その人に辞められると、こちらの仕事が廻らなくなりますので、頼み込んで何とか週二回だけ手伝って貰う事になりました。





今はウチの仕事は殆ど義理だけで、やって頂いている状態です(笑)





その人には、頻繁に「やって頂いてホント助かります!」「いつも、ありがとうございます。」と感謝の言葉を伝えています。





主に冗談ばかり言っていますが、良好な関係を継続しています(笑)


☆スポンサーリンク







相手への好意や感謝は、まず言葉にして伝え切るべきです。





それが人間関係を円滑にする鍵になります。




「言わなくても伝わっているはず。解って貰っているはず。」という考えは、ただの思い込みの幻想でしか無く、相手への甘え以外の何物でもありません。




そして『相手への甘え』は全ての人間関係のトラブルの元凶となります




もし、あなたが人間関係のトラブルを引き起こし易いのでしたら、あなたの内に『相手への甘え』が在るとは想いませんか?




【エゴに気付き】エゴから自由になる事で、あなたは人間関係を円滑にする事が出来ます。




あなたの「相手への甘え」といった内面の感情思考観念記憶想像のみならず自分の身体。自分の外側の現実と想っているものや自分の存在そのものも全部、自分と同一化している【エゴの働き】と捉えて気付き、気付き続けます。
↓           ↓

【エゴに気付く方法】






相手への気持ちを、まず言葉にして伝え切る






言葉にして伝え切ってこそ言葉以上のものを伝えられます。


☆スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(0) 

あなたにとって嫌な過去は認めたく​無いもの [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



モヤモヤ.png

何かの拍子で過去の嫌な事が浮かぶ事ってありませんか?





それで一人でイライラしたり、モヤモヤしたり。





自動的に浮かんでくる過去の嫌な出来事、嫌な人間関係





それが嫌だと思える要素、性質と同じものが間違い無く、あなたの中にもあります。





そして、それはあなたが、この世で一番認めたく無いもの





身近に居る嫌いな人の嫌いな所って、自分にも当てはまる事はありませんか?




それは自動的に浮かんでくる過去の嫌な出来事、嫌な人間関係全般にも当てはまります


☆スポンサーリンク







わたしは、あんな嫌な奴とは全然違う!




あなたは断固として否定するかも知れません




でも、あなたがそうやって自分の心から排除しようと頑張っても、頑張っても、なおかつ心に浮かんで来るのは、あなたがあなた自身に送っている重要なメッセージだからなのでは、ありませんか?




【エゴに気付き】エゴから自由になる事で、あなたは過去の呪縛から自らを解き放てます。




あなたの「過去の嫌な出来事」「嫌な人間関係」の記憶といった内面の感情思考観念記憶想像のみならず自分の身体。自分の外側の現実と想っているものや自分の存在そのものも全部、自分と同一化している【エゴの働き】と捉えて気付き、気付き続けます。
↓           ↓

【エゴに気付く方法】






「認めたくは無いけれど、もしかしたらアイツと同じ所が自分にもあるんだろうなあ‥」





実感レベルでそう気付いて、素直に反省すればいい




そうしていくと、記憶の再生として思い出す事があっても、気にならなくなります。




そして、あなたにとっての『嫌な過去』は無くなり、その影響力は消滅します。




もう、その「過去の嫌な出来事」「嫌な人間関係」の創造の役割は終えたのですから。




これからは、あなたの好きな創造をして行って下さいね☆

☆スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0) 

あなたにとっての脅威はどこにも無い【対人恐怖の方へ】 [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



街.png

気付きを得てから、街中を歩いていても見知らぬ人々が妙に懐かしく観えて来ます。





大きなビルや商店が自分の部屋の使い慣れているものと、大して変わらないレベルに想えます。





その人たち、その風景は全て【エゴの働き】





それぞれ違った性質、属性ですが元々は同じものです。





そして、自分そのものも【エゴの働き】で、それらと同じです。






同じものに、懐かしさや親しみを感じるのは当然ですよね?





つまり気付きを得ると『何も怖くは無い』『自分に脅威を与えるものは何も無い』という事が実感レベルで理解出来ます。


☆スポンサーリンク







以前は、どこかしら「他人が怖い」「自分はこの世で一番弱い存在で常に何かに脅かされる」と思う部分があって他人と接しても、どこかしら身構えて心を開けず、虚勢を張ったりしていました。






今はすっかりと消滅しました☆





対人恐怖で悩んでいる方は、積極的に人前に出るような行動面の改善だけでは無く、自分の在り方そのものを根本的に変える必要があります。





あなたの「他人が怖い」「自分はこの世で一番弱い存在で常に何かに脅かされる」といった内面の感情思考観念記憶想像のみならず自分の身体。自分の外側の現実と想っているものや自分の存在そのものも全部、自分と同一化している【エゴの働き】と捉えて気付き、気付き続けます。
↓           ↓

【エゴに気付く方法】





あなたにとっての脅威はどこにもありません。




脅威に感じるものは、あなたがそう設定してしまっていただけ





【エゴに気付き】エゴから自由になる





そしてあなたは全てが『愛』という事に気付けるように成ります。


☆スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

まず、今のままでも十分幸せに成る [願望実現とか]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



願望実現の為にメソッドを毎日勤しむ人は「今の自分の状況が嫌だからともかく変えたい!」と想っている人が多い様です。




つまり『現時点での自分は不幸』と認識しています。




だから『願望を叶えれば幸せになれる!』と渇望する気持ちが働きます。





僕も気付きを得る以前はそんな感じでした。





本当は願望が叶わないから不幸なのでは無く、『願望が叶わない今の私は不幸』といった在り方を決めているから不幸という事になります。





あなたが『今の自分は不幸』と決め続けているならば、願望が叶っても不幸なままではありませんか?




例えば、願望が叶って一時は喜びに浸れたけれど今度はそれを失うのが怖くなってしまった。





願望実現がかえって恐怖の原因なってしまっては何の為だかわからなくなりますよね?





どうやら願望達成と幸、不幸は必ずしもイコールでは無い様です。



☆スポンサーリンク





でも、願望捨てろとかそういう話じゃないですよ?




あなたの人生と願望は切っても切れない関係です。





まず【エゴに気付き】エゴから自由になる事で今のままでも十分幸せに成る
その上で具体的に目標を決めて欲しいものを取りに行く。成りたいものに成りに行く
そうして行く事で幸せで在るがままに願望に向かって進む事が出来ます。




☆スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(0) 

何をやるよりも、何をやらないが重要 [願望実現とか]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



あなたの本質は【無限で完璧な存在=『愛』】です。




【無限で完璧な存在=『愛』】のあなたは、人生を楽しむ為にあえて自分とは対極の性質を持つ【エゴ】を創造し自分と同一化させて、この世に生まれ出ました。※詳細記事(⇒「完璧」と「完璧じゃない」を兼ね備えた存在



しかしこの世に生まれている以上、あなたの時間は有限、あなたの身体もあなたのお金も有限です。




有限とは制限の事。




この世は制限だらけで、制限は【エゴの働き】そのものと言えます。




ですので、あなたが何かやり遂げたい目標がある時、あなたのお金、時間、身体、その他の条件と照らし合わせて最優先事項を決めて、ひとつひとつ行動に落とし込まなければ成りません。

☆スポンサーリンク







最優先事項を決めるのはよく言われる事ですが、この情報過多な社会ではアレもコレも最重要に思えて迷いが生じてしまいます。




でも『何をやるよりも、何をやらないが重要』です。




今、『何をやる、選ぶ、優先する』よりも『何をやらない、捨てる、後回しにする』を先に決める。




そうして行くと、あなたにとっての最優先事項が浮き彫りになって見えて来ます。




後は、それを淡々とこなして行く。




それが終わったら、また『何をやらない、捨てる、後回しにする』を先に決める。




行動する。




それを日々、繰り返して行くとあなたの目標はいつの間にか達成されて行きます。




【エゴに気付く】で気付きを得ても、この世に生きている以上、エゴは消えません





でも制限に囚われる事無く、自由な心境で適切な選択ができ、制限を楽しむ事ができます。

☆スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(0) 

上手く行かなくても気付きのきっかけにすればいい [願望実現とか]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



上手く行かない事って、ありますよね?



仕事とか、プライベートとか。



人は往々にしてその度に自信を無くしてしまい勝ちです。




でも、上手く行った事というのは、上手く行かなかった事を改善して行った上に成り立っていませんか?

☆スポンサーリンク






どんな企業の商品開発も膨大な失敗の上に成り立っています。




あなたが自転車に乗れるように成れたのは、たくさん転んで上手くなって行ったからですよね?



上手く行かなくても、自信を無くしても、落ち込んでもそれを気付きのきっかけにすれば良いです。



あなたの「失敗する自分はダメな存在」といった内面の感情思考観念記憶想像のみならず自分の身体。自分の外側の現実と想っているものや自分の存在そのものも全部、自分と同一化している【エゴの働き】と捉えて気付き、気付き続けます。
↓           ↓

【エゴに気付く方法】




どんな状況下でも最善を尽くす。



改善を積み重ねる。



実際それしか有りませんよね?



失敗しても、どんな状況下でも最善を尽くす事が成功そのものであり勝利そのものです。

☆スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

最悪な事は起こらない。 [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



先日、自宅のPCが故障してしまいました。



以前から遅かったり、止まっている事が多く、叩くと一時的に調子が良くなりましたので頻繁にパンパ
ン叩いているとエラー表示が出てしまいました(笑)



メーカーに問い合わせたり色々調べてみると内蔵のハードディスクが故障しているらしいです。



ハードディスク自体を交換しなければ動かないとの事で、そうすると今までのデータが使えなくなります。



真っ先に考えた事は「ああ…艦これが出来ない…」という事です(笑)




せっかく何ヶ月も掛かってお気に入りの艦娘達をlv90前後にまで育てあげてレア装備も揃えたのに、最初からやり直さないといけないと気が滅入ります。



仕事でも使用しますので支障をきたしますし




記事では、いつも偉そうな事書いて居ますがブルーになってしまいました(笑)




でも、それも【エゴに気付く】きっかけにしていく中で、よくよく調べてみるとこれまで蓄積されたゲームのデータは全て運営側のサーバーに記録されていて、新しいPCでもアカウントを入力すれば、今まで通りにプレイ出来るとの事ですっかり安心しました。




会社のサーバーも新しいPCでも、パスワードを打ち込めば新たに共有データを閲覧出来ます。




壊れたPCは今、修理に出している所です




愛着もあるし何かと便利だから、元通りに直って欲しい。




でも、もし直らなくて新しいPCを買う事になってもそれはそれでいい。




「最悪な気分」はすっかりと消えて無くなりました。




最悪な事は、起こらない。



最悪と思える様な事が起きても、よく調べて客観的な視点を得れば案外、それ程の事でも無い事が解ります。

☆スポンサーリンク





勿論、客観的に見ても最悪な事もあります。



その最もたるものが死ぬ事でしょう。




でも滅多な事で人は死にません。




もし死ぬとしても人は遅かれ早かれ必ず死にます。




でも、今直ぐに死ぬ分けじゃ無い




あなたにとって「最悪な事」と思える事が有っても、直ぐに自分の好きな様に設定し直せばいい。




「命取られる訳じゃ無し」とは、よく聞く言葉です。




【エゴに気付き】エゴから自由になる事で、何が起きても「最悪な気分」に囚われる事無く、適切に行動する事が出来ます☆

☆スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(3) 

与え合えてこそ向かい合える【友達から利用される人へ】 [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



人と向かい合う事は大切とよく言われて居ます。


お互いに心を開き、何でも語り合える。解り合える。


他人とそういった関係に成るのが理想とされている方は多いと想われます。


僕は、向かい合う事と与え合う事はほぼ同義と思って居ます。


与え合う関係だからこそ、向かい合えます。


その与え合うものとは、相手にとっての利益、好意、尊敬、感謝などの何らかのメリットです。


与え合える関係というのは、自分が与えるだけでは無く、相手が与える事が出来てこそ初めて成立するものです。


あなたが友達や恋人に一方的に与えている状態がずっと続いているならば、それは『タカリ、タカられる関係」以外の何物でもありません。



「いつか解って貰える」とあなたは想われているかもしれません。


でも、今あなたにタカる人は今後も継続してタカって来ますし、益々調子に乗って来るだけですよ?


そんな人、友達や恋人と言えるんですか?



☆スポンサーリンク








相手が自分に対して与えようとしない。与えられ無い人とは向かい合う事など不可能です


そもそも、全ての人と向かい合う必要なんて果たして有るんですか?

例えばコンビニの店員は、流れ作業でマニュアル通りに事務的にお客様を捌いています。


いちいち向かい合ってなんか、居ませんよね?


こちら側も別に失礼とも何とも思いません。


関わり合う全ての人と向かい合うなんて出来ませんし不可能です。


相手が何も与えないのであれば関係を断ち切ればいいだけですし、職場や学校等、同じコミュニティーで頻繁に顔を合わせるのであれば、それこそコンビニの店員みたいに事務的に接する。もう何も与えずに。


あなたは、自分に利益、尊敬、好意を与えてくれる人とだけ、与え合える関係になり向かい合えば良いです。


【エゴに気付き】エゴから自由になる事であなたは与え合える理想的な人間関係を構築出来ます。





☆スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)