SSブログ

不足の中にこそ充足がある [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



万歳.png

「充足を見るってよく達人さんがいうけどさ一日の大半を見たくないものを見て過ごさなければならない人はどうすればいいの?」

「メソッドしても単なる気休めにしかならない。その場では精神的に安定していい感じになれましたけど職場に戻ると元に戻りそれっきり。」


『充足を選択する。充足を見る』って難しい。

つい不足ばかり見てしまう。というより不足だらけ

そういった所でしょうか?


不足、不足っていうけど充足ばっかりの人っていないでしょ?

達人さんとかいう人でも寝起きは眠いし、上司にイヤミを言われたらムカつきもします(笑)

でも多分、不足を感じながらも充足に満ちているでしょうね

空腹(不足)があるからこそ食事が美味しい(充足)

仕事がキツい(不足)だからこそ休日が尊い(充足)

充足と不足は元々セット。というより本来は不足は方便。充足を感じる為の

この世界が充足しか無かったら、充足という事すら解らなくなる

筋トレだって敢えて筋肉に負荷(不足)を与えて筋肥大(充足)を得ますよね?

不足はそんなに悪いものでもない

それは敢えて自分が自分に与えたもの

充足を見る為に。

不足はエゴの性質の1つです。

その【エゴに気付く】エゴから自由になる

すると『不足の中にこそ充足がある』ということが実感でき、本当の意味で充足を見る事が出来ます。


【エゴに気付く】は1人でその場で出来る生活習慣ですが私からのアドバイスを受けたい方、質問、相談はコチラヘ
https://kidukiai.blog.ss-blog.jp/2020-05-08
nice!(0)  コメント(0)