SSブログ

最初から全部一つに纏めて捉える【エゴに気付くの要点】 [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



風呂敷.png

僕が皆さんにシェアしている【エゴに気付く】を実践している方が、必ずといっても良いほど躓く所があります。



「メソッドとしてでは無くて日常生活を過ごす中で【エゴに気付く】との事ですが「あれもエゴ、これもエゴ」とやっていると忙しくて注意力が散漫になってしまいます」といった御質問がよく来ます。



それについては何度もコメント欄でご質問にお答えしましたし、これまでに何度も定期的に記事にして来ましたが過去記事を遡って読む方は少数派の様ですね(笑)




そこで重複にはなりますが大事なポイントですので、今回もお伝え致します。

※スポンサーリンク






【全部エゴ】と捉えるというのは「あれもエゴだなあ。」「これもエゴだよね。」と一つ一つやる事では有りません。



「何かを認識する」→「それを【エゴ】だと認める。それはただの『エゴ認定作業』で『気付き』では有りません。



『一つ、一つ別々に、順番に』では無くてあなたが今、見ているもの、聴こえているもの、肌に感じているもの、心に浮かぶイメージ、感情、思考、過去未来といった概念、あなたの身体、あなたの存在そのものも、あなたが認識できるものも出来ないものも最初から【全部エゴ】と纏めて一つに捉えて決め付けます。



それを瞑想や自己観察等のメソッドに組み込むのでは無くて、あなたが日常を過ごす中で必要な事をして行く中で【エゴに気付く】、そして気付き続けて行きます。




それだけです。ね?簡単でしょ(笑)?




【全部エゴ】だからと言っても別に宇宙の果てまでとか捉えようとする必要は無いですよ(笑)




『今、認識出来るものも出来ない事も』含めていますから、あなたが今、気付ける範囲で良いです。




そうして行くと意識しなくても『気付き』は深まり向上し、四方八方に無限に拡がります





あなたを含めたあなたの世界は全て『不完全で制限のある【一つのエゴ】』




そう捉えて行くとエゴの同一化が解除されてあなたの本質である【無限で完璧な存在=『愛』】が顕現されます。




そして『全てが愛』という事に気付く事が出来ます。



お楽しみに☆

P.S

心の底から共感出来る方々のブログです皆様、応援よろしくお願い致します※閉鎖されたものも有りますが、ラスボスさんの所業を残す為にあえて掲載します。
↓                   ↓
ノリのブログ

頑張らなくても大丈夫

ノン・スピリチュアリティー☆DAYS

わんころが変!

あかりのつぶやき

トリノウタ


※ついでに僕の応援ポチッも、よろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





※スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(3)