SSブログ

イメージや理論上の比喩では無く、事実です【全てがエゴ】 [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



事実.png

僕が定義する『エゴ』とは『不完全で制限のある存在で、それは感情、思考、記憶、想像、観念、身体、五感等の自分の内側や他人の存在や出来事等の自分の外側も全部』です。



そう説明していくと「◯◯といったイメージですか?」「◯◯の様な感じですか?」



といった感覚を捉える為の「比喩やイメージ」に関した質問が来られます。



どうにか実感を掴もう、腑に落ちるようにしようとする努力は理解出来ますが【エゴに気付く】とは『比喩やイメージ』で捉えるのものでは無く、動かせない事実です。



僕も読者の方に感覚を掴んでもらう為に「あなたが人間であるのと同じ様に、当たり前過ぎる位に当たり前に全部エゴと捉えて下さい」と比喩的な表現を使う事も有りますが、事実でも有ります。



あなたは今から100年以上も経てば寿命が尽きて亡くなられますよね?



あなたの身体の大きさは限りが有りますよね?



ですので、あなたは時間や空間に制限された【不完全な存在】という事は厳然たる事実です。



それはあなたと関わる他人やあなたの周りの全ての物事も同様です。

※スポンサーリンク






全ての存在は時間と空間に制限のある不完全なモノ。



つまり【全てがエゴ】



そういった事実を事実としてそのままに捉える



【エゴに気付く】エゴから自由になる



日常生活で必要な事をする中で、ただ気付き続ける。



そうして行くと、あなたの内から『エゴ以外のもの』が湧き起こります。



それはあなたの本質であり、僕は【無限で完璧な存在=『愛』】と呼んでいます。



あなたの本質は【無限で完璧な存在=『愛』】です。



【無限で完璧な存在=『愛』】のあなたは、人生を楽しむ為にあえて自分とは対極の『制限が有り、完璧ではない』性質を持つ【エゴ】を創造し自分と同一化させて、この世に生まれ出ました。※詳細記事(⇒「完璧」と「完璧じゃない」を兼ね備えた存在



【全てがエゴ】というのはイメージや理論上の比喩では無く、厳然とした事実です。



【全てがエゴ】と事実として気付く事で、同時にあなたの本質が【無限で完璧な存在=『愛』】という事実に気付く事が出来ます。



そして『全てが愛、全て完璧』といったスピリチュアルでよく言われる事も、実感として腑に落ちて捉えられます。

P.S

心の底から共感出来る方々のブログです皆様、応援よろしくお願い致します※閉鎖されたものも有りますが、ラスボスさんの所業を残す為にあえて掲載します。
↓                   ↓
ノリのブログ

頑張らなくても大丈夫

ノン・スピリチュアリティー☆DAYS

わんころが変!

あかりのつぶやき

トリノウタ


※ついでに僕の応援ポチッも、よろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





※スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)