SSブログ

『毒親』を創造しているのは誰ですか?【影響を無力化する】 [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



毒親.png

最近、毒親に関する本がよく見受けられます。





作家や女優の方が自身の体験談として書かれている形が多いですね。





普通に親から愛されて育った方には理解されるのは難しいかも知れませんが、明確に子供を苦しめ、不幸にしようと意図している親は存在します。





僕の今は亡き、母親は、ヒステリーで子供の頃の僕が自分の思い通りにならないと「殺しちゃうぞ!」と金切り声で叫んで、茶碗や皿を床に叩きつけて割ったり、時には包丁を向けたりしていました。






親との関係が、その人のその後の人間関係や恋愛関係の基礎となりますので、毒親に育てられると悪影響を及ぼし、悩みが絶えない毎日になります。





何もかもが、上手く行かない事への自己嫌悪や苛立ちが心に満ちている。






毒親が、きっかけでスピリチュアルに興味を持たれた方は多いのでは無いでしょうか?





「どうして、こんな親に育てられる事になったのだろう?」「どうすれば、解決するのかな?」と。





僕もその1人でした。




※スポンサーリンク








毒親に関する解説書や体験談を読み、「毒親に育てられたから、こんな事になったんだ!」と明確に意識する事で多少、楽には成れますが根本的な解決にはなりません。




退行催眠を受けたり、心理学的アプローチやアファやイメージング、セドナやポノ等、メソッドも随分とやり込みましたが、一時的には気分がよくなっても直ぐに元通りのイライラと憎しみと後悔の毎日です。




それも、そのはずで、どんなメソッドも心理学的考え方も『過去に原因があって、それが現在に影響を及ぼし、未来へと続いて行く』という因果律に縛られているからです。


 

因果律だとタイムマシンにでも乗って、過去を変えに行くしか現在の自分を根本的に変える事は出来ませんよね(笑)?





実はあなたを苦しめている『毒親』を創造しているのは、『今ここの』あなた自身です。




あなたの今見ているもの、聞いているもの、肌に感じるもの、心に浮かぶ思考感情全て、内側も外側も、他人も、あなたの存在そのものも、『今ここの』あなたが望んで創りたくて創ったものです。






つまり『今ここの』あなたが、『創造したいから創造している』『そうしたいから、そうしている』だけです。




他に、理由も原因もありません。




あなたの毒親との関わりから生じた怒りや憎しみ、毒親やあなたの存在そのものも例外ではありません。




それも、全部『今ここの』あなたが『創造したいから創造している』『そうしたいから、そうしている』だけ





もしかしたら、あなたは信じられないかもしれません『嘘だ!私の悩みは全部、毒親のせいで、こんな奴なんて望んでいない!』と




しかし、あなたの内には、あなたが望むものも望まないものも『創造したいから創造している』『そうしたいから、そうしている』として関係無く、どんどん創りだす機能が存在します。




それを僕は【エゴの働き】と呼んでいます。





あなたの本質は【無限で完璧な存在=『愛』】です。




【無限で完璧な存在=『愛』】のあなたは、人生を楽しむ為にあえて自分とは対極の性質を持つ【エゴ】を創造し自分と同一化させて、この世に生まれ出ました。※詳細記事(⇒「完璧」と「完璧じゃない」を兼ね備えた存在




つまり、【無限で完璧な存在=『愛』】のあなたは、人生を楽しむ為にあえて、苦しみや憎しみ、そして毒親の存在そのものという【エゴ】を、『今ここで』創造しています。




その【エゴに気付く】気付き続ける事で、自ら設定した【エゴ】の同一化を解除でき、【エゴ】から自由に成れます。




そして、あなたの本質である、【無限で完璧な存在=『愛』】があなたの内から顕現します。





あなたの「毒親との関わりの記憶」「毒親への怒り、憎しみ」といった内面の感情思考観念記憶想像のみならず自分の身体。自分の外側の現実と想っているものや自分の存在そのものも全部、自分と同一化している「気まぐれでそうしたいから、そうしているだけ」の【エゴの働き】と捉えて気付き、気付き続けます。



↓           ↓





【エゴに気付く方法】





【エゴに気付く】エゴから自由になる




そして、あなたは毒親への憎しみ、怒り、毒親からの影響を創造しなくなり、今度はあなたが本当に望む事を『創造したいから創造している』『そうしたいから、そうしている』ように成れます。




でも、だからといって毒親との過去の記憶が無くなる訳では、ありませんし、毒親がいきなりパッと消滅する訳でもありません(笑)





それだと、いろいろ不都合が生じますし(笑)





あなたの人生そのものが【エゴの働き】ですので、あなたが生きている限り【エゴ】とはお付き合いする事になります。




でも、毒親の言動や過去の関わりの記憶が、あなたの中でほとんど気にならない程度にまで無力化する事は出来ます






あなたの好きな事を夢中でやっていれば、いつの間にか忘れているレベルですね(笑)





「なんで、あんな事いつまでも気にしていたのかな?」と心底思えて来ます。





やがて、あなたは気付く事でしょう☆




『今の安らぎ、喜びを得る為に、あえて毒親の存在や関わりを創造したんだ』と。




P.S

心の底から共感出来る方々のブログです皆様、応援よろしくお願い致します
↓                   ↓
ノリのブログ

頑張らなくても大丈夫

ノン・スピリチュアリティー☆DAYS

わんころが変!

あかりのつぶやき


※ついでに僕の応援ポチッも、よろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ







※スポンサーリンク









nice!(1)  コメント(0)